
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

モータースポーツ検定

カテゴリー: QMA

久々にQMA7をプレイしてみたらモータースポーツ検定があったので、少し回収してきました。

CA341054.jpg
2002年


CA341065.jpg
1コーナーがサンデボーテですね。
コース図は検索かけると色々出てきますが、仏語表記のもの多めです。


CA341043.jpg
土屋圭一が正解。
映画内にドリフトキングなる物も出てきますのでドリキン土屋でokって感じです。


CA341051.jpg
正解はブラジルGP
セナが6速のみで優勝というのはちょっとイカれてますね(笑
キーワードとしては「インテルラゴス」(サーキット名)
「ジャカレパグア」(昔レースが行われたサーキット名)
「ハミルトンの最年少タイトル」あたりでしょうか。

CA341044.jpg
ロンバルディ
この方、イタリア人なんですね。
死亡事故でポイントが半分(0.5点)だけというところと
最少ポイント獲得記録というのもどこかで出てきそうな気がします。

あとは世界初の女性F1ドライバーのマリア=テレーザ・デ・フィリッピス(伊)
関連キーワードは「ルイジ・ムッソ」「マセラティ」「モナコGPでF1デビュー」
このあたりは覚えておいても良いと思います。


今現在の最高得点は2800pts程度ということで、やはりラリー以外の問題にはめっぽう弱いです。
ラリーの問題なんてめったに出ないんですけどね(汗

QMA8ロケテスト

カテゴリー: QMA

CA340941.jpg

こんばんわ、肉アニキです。
今現在、東京の池袋と秋葉原、京都の川原町でQMA8のロケテストをやっているということで
京都のラウンドワンまでプレイしに行ってまいりました。

QMA8といえば、QMA7で削除されたキャラクターが復活したということで
プレイしている人も削除されたキャラの人が多かったと思います。
マラリアを使っている人が多かったかな。

今回はクララでコルトのお買い得グレード名を付けておきました。
QMA7よりは多くプレイすることでしょう。

クイズに関しては、新しい回答形式がひとつ出てきました。
ポスターに書いてある「早いもの勝ちクイズ」ってやつですね。
問題に対して解答が8つ出てくるのですが
それらに回答者の定員が設定されているというもの。

例えば・・・

問題:この中から4WD車両を挙げよ

①インプレッサSRX(定員:2名)
②ランサーエボリューション(定員:2名)
③日産GT-R(定員:2名)
④フォード フォーカスRS(定員:2名)
⑤マツダ ファミリアGT-R(定員:2名)
⑥NSX(定員:2名)
⑦ブーンX4(定員:2名)
⑧マツダスピードアクセラ(定員:2名)


と、まあこんな感じで①~⑧の中から一つ選ぶのですが
各選択肢を選んだ人が定員に達した時点で選択不能になるというルール。
上記の場合だと、4WDといえばランエボ!と思ってランエボを選んでも
先に2人選んだ人が居たら自分は選べないわけですね。
ほかの選択肢から選ばなければなりません。

このルールだとセレクトやマルチセレクトに強い人が有利なんじゃないでしょうか。
自分がやったときには「東北地方のローカル線」などが出ていました。

ちなみに①④⑥⑧は4WDではありません。
①はなにげに引っ掛けですw

画面写真等は撮影、録画、録音禁止ということでありません。
正式版リリースはやはり来年3月でしょうか。
あと気になったのが、台蹴りをする人がいたこと。
QMAってそういうゲームじゃないでしょうがヽ(`Д´)ノ

私がプレイする前には待ちは全然居なかったのですが、いつのまにやら10人以上の行列になっていたので
1プレイだけで終わらせて、汗をかかない程度に早歩きをしながら京都散策。

天気はあいにくの雨でしたが、地下街&アーケードでほとんど濡れることが無いのはいいですね。
本能寺と信長公廟はアーケードに面しているので気軽に寄れました。
二条城も駐車場から約2kmほどでしたが傘が必要だったので、そちらは晴れた日にでも行ってみたいと思います。

CA340947.jpg
CA340944.jpg
CA340943.jpg

あと、京都の地下駐車場で初めて電気スタンドを発見。
デスクの上を照らすあれじゃないですよ(笑
電気自動車版ガソリンスタンドです。
これで京都市で運営している(?)カーシェアリング用のアイミーブを充電したりできるという仕組みですね。
CA340949.jpg

CA340951.jpg

京都市民で無ければ利用できないわけでは無さそうなので
アイミーブを体験するひとつの方法としてはアリかもしれません。

漢数字と総理大臣

カテゴリー: QMA

こんばんわ、肉アニキです。
明日は久々に鈴鹿に帰ります。
まあ、仕事しに帰るのでお休みにはならないのですが
久々にコルト&ロードに乗れるということで、非常に楽しみです。
懸案事項は3年半無交換のバッテリーでしょうか。

今日はQMAの話。
以前こちら漢数字を使った市名の話題を出しましたが
今回は、名前の中に漢数字が使われている総理大臣について調べてみました。

使用されている漢数字は一、三、十の3種類だけということで
覚えるのは簡単そうですね。
94歴代総理大臣のなかでも10人だけですし
一、三に関しては、最近の総理大臣にいましたので
押さえるのは十の林銑十郎(はやし せんじゅうろう)だけで良さそうな感じです。

名前の中に漢数字が使われている総理大臣リスト
田中義一 たなか ぎいち
平沼騏一郎 ひらぬま きいちろう
鳩山一郎 はとやま いちろう
宮澤喜一 みやざわ きいち
小泉純一郎 こいずみ じゅんいちろう

加藤友三郎 かとう ともさぶろう
三木武夫 みき たけお
小渕恵三 おぶち けいぞう
安倍晋三 あべ しんぞう

林銑十郎 はやし せんじゅうろう


総理大臣絡みといえば、全国の都道府県でどこが一番総理大臣を輩出しているか?というもの。
選挙区じゃなく、あくまで出身地で。

答えは・・・・・









「山口県」です。
8人で延べ14代。
明治初期に伊藤博文と山縣有朋、桂太郎の3人でヘビーローテーションです(笑

2位が東京の13人、3位が鹿児島です。
第2次大戦以前は西日本から選ばれることが多かったのですが
昭和の後期になると関東圏から選ばれることが多いですね。
コナミの集計が出身地ベースなのか選挙区ベースなのかわかりませんが
選挙区ベースだとすると・・・・
鳩山:東京→北海道
福田:東京→群馬
阿倍:東京→山口

・・・といった感じで東京からの数字が減る傾向になりそうです。

次は気が向いたら女性閣僚か地理絡みで苦手の東北地方についてまとめてみようかと思います。
気が向いたらね。

QMA問題晒し 社会編

カテゴリー: QMA

特にネタもないのでQMAの問題晒し。


Q.菅総理大臣は第何代目の総理大臣?

A.第94代目


一応新問ということで。

○×で「アメリカの大統領より総理大臣の方が多い」というのがあって
答えは○なのですが、それにしても94代は多い印象を受けますね。
前の4人が短かったからなぁ。



100621_1356~0001

A.赤字

国債持ってると女子にモテるらしいのですが、どうなんでしょうね。

100621_1357~0001
A.こんせん
根室の根と釧路の釧で「こんせん」
十勝平野よりさらに東に位置していてパイロットファーム(実験農場)なども盛ん。
パイロットファームも問題で出ますね。


100621_1412~0001
A.宮城県
岩手で答えたのですが、ちょっと違いました。

CA340836.jpg
A.ゲラ
普段から接することのない単語はまず出てくることはありません。
こればっかりはしょうがないですわ。

しばらくやっていなかったこともあって、単語の出てきにくいこと。
以前触れた漢数字の市名で十と五が出たのですが
十は多くの人が十日市や十勝で沈む中、四万十(しまんと)で切り抜けたものの
そのあとで出た五が全く出てこないorz
五十鈴川?無いよな~なんて思いながらタイムアップ。
五泉市と五所川原市ですか、東北地方は本当にうといですよ。

東京にいる間、そこそこ通うかもしれません。

QMA7

カテゴリー: QMA

QMA7をプレイしてきました。
キャラは予告どおりレオン君。
熱血燃え燃え野郎ですが、どっちかっていうとタイガの方が(以下略

新規カードでの登録であり、まだ2クレしか動かしていないので
クイズ形式の選択肢がセレクト(○×、四択、連想)のみ。
タイピングを選べるようになるまで、ちょっと時間が掛かりそうです。

準決勝の前半と後半の4問ずつで違うジャンルになるのは個人的にはgood。
あとは雨先生の立ち絵が結構残念な感じになっていました。

まあ、こんな感じです。

