
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車登校(ただし早退)

カテゴリー: ロードバイク

今日は朝早く起きて、ロードで津のオークランドまで走行。
oakland_001.jpg

着替えなどを持っていれば、温泉に入ってそのまま2階でQMA7といけたのでしょうが
さすがに汗もかいていたし、チェーンロックを忘れたので諦めて戻りました。
そいえば、昨日はQMA6のオンオフでしたが、どうしても早起きしたかったので今回はパス。
某巨大掲示板にクララフルゲートの画像が上がっていましたが、壮観でしたw

往復約50kmほどを休憩時間込みで3時間半ほどで完走しました。
曇りということもあって、気温も低く走り易かったのですが
後半10kmほどは本当にキツかったぜよ。

いいかげんサイクルコンピュータ入れるかな?
面白そうだし。
ボトルケージ(自転車版ドリンクホルダー)は付けて良かったよ。

磯部大王自転車道(三重県道129号線)

カテゴリー: ロードバイク

daiou001.jpg

月曜日はサーキット走行の予定が入っていたのですが、諸般の事情でキャンセルに。

せっかくの快晴なので、志摩の磯部大王自転車道に行ってみました。

鈴鹿から高速使って約2時間で出発点の近鉄磯部駅まで行ってみたものの
総合案内書や観光協会は見つからず。
改札で聞いてみると、近鉄鵜方駅に観光協会があるとのこと。

鵜方駅の観光協会を訪ねてみたところ、自転車道に関しては全く分からないと言われる始末。
すぐ近くの志摩市役所の観光戦略課で聞いて欲しいと言われ、たらい回しにされた気分に。
志摩市役所は後回しにして、とりあえず終点近くのの登茂山公園(ともやまこうえん)へ向かうことにしました。
登茂山公園の事務所で聞いてみても、やはり磯部大王自転車道についてはなにもわからず。

とりあえず携帯でネット検索し、それらしい記載をあてにすることに。
自転車に乗り終点になる波止小公園へ。


T字路の角にある公園で一方は国道260号、もう一方は県道61号。
ここは国道260号を北上するのが正解だったのですが、間違えて県道61号線へ。
アップダウンの多い道を右往左往しながらなんとなく海沿い近くを南下。
走り始めて20分くらいたったところで道を間違えていることを確信するも、もうやけくそですよw
r61号を南下して海沿いに出たところで休憩し、上の写真を撮影しました。
海がとても綺麗でしたね~。

アップダウンの多い往路を戻るのはちょっとキツいと判断し、内陸部に移動して国道260号に乗り南下。
こちらはそれほど高低差も無い快適な道路で、本来の自転車道はこちらだったようです。
(国道260号の一部区間の歩道=県道129号の自転車道)
isobedaiou001.jpg


帰りに志摩市役所の観光戦略課で聞いてみたところ
道路関連は建築課の管轄ということでしたが
インターネットからプリントアウトした地図を頂いてきました。

結局、今回はリサーチ不足で自転車道をほとんど走ることはできませんでしたが
次回はたぶん大丈夫でしょう(笑

駐車場から終点までの往復を入れると約50km、次回は走り切りたいものです。

ロードはじめました

カテゴリー: ロードバイク

iasakadamu_001.jpg

こんにちは、肉アニキです。
長崎から帰ってきてから風邪を引いてしまいました。
できる限り養生するようにして、休みの午前中も何もせず休息。
昼頃にようやく体も楽になってきたので、ルンビニで腹いっぱいにめしを詰め込んで、サイクリングに行ってきました。

行き先は四日市の伊坂ダムサイクリングロード。


大きな地図で見る



そして以前のエントリにも書いたように、ロードバイクを購入しました。
felt_001.jpg
フェルトのF95チームイシュー
10kgを切る車体は本当に軽くて持ち運びに便利です(笑
ロードバイクって高いやつだと100万円以上するのでビックリですわ(笑


伊坂ダムサイクリングコースは1周3.8km。
湖畔を走るので結構景色が良く、ここで散歩をする人やランニングをする人が多いのも頷けます。
前半は下りが多めでそれほどキツさも無いのですが、後半は登坂区間が長くかなりバテました(汗


購入したときに、あまりの嬉しさに2時間近く市街地を走り回ったのですが
そのときは平坦なところばかりを走ったこともありそれほど疲れることも無かったので
登坂をいかに走るかが鍵になってきそうです。
でも、伊勢までだとそんなに登坂は無いかな。


伊坂ダムをインターバルを挟みながら2時間くらい流せるようになったら磯部大王自転車道
松阪-伊勢間を結ぶ三重県道777号線に挑戦。
体力やライディングに自信がついたら伊勢神宮往復に挑戦ですね!

| ホーム |
