
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ジムカーナ中部地区選手権

カテゴリー: ジムカーナ

先日のことですが、ジムカーナの中部地区選手権に参加してまいりました。

(余談ですが、下書き途中のこの記事がいきなり公開されているんですけどなにかあったか?)

”地区戦”と呼ばれるこのクラスの大会、全日本のひとつ下のカテゴリーになるのですが
この”地区戦”に出ることが私がコルトを買った時に最初に立てた目標でした。
今回、不況や震災などもあって台数割れ(Max100台)していたこともあって、滑り込みで参加受理。

前日には昼の休み時間を使って会場となる鈴鹿南で3本だけでも練習走行を行うなど気合は十分、
セッティングも前後のタイヤの山の残量から銘柄設定、現地での複数回に及ぶタイヤテスト、4輪ホイールアライメントのチェック&調整など準備も万全。

当日、週間天気予報では雨でしたが、運よく快晴に。
仕事で大きな受注があり、午前中の早い時間は身動きが取れないといった状況。
ここで思い切ってこなまずせんにヘルプを要請。
鈴鹿南慣れしたこなまずさんに色々聞きながらコース攻略を立てようという算段です。

朝の受付&車検を済ませた時点で一度会社に戻り、11時前に会社を抜けて会場へ。
残念ながら1本目は走ることが出来ませんでしたが、こなまずさんに撮影していただいた動画を見てコース攻略をイメトレしまくる。

2本目前の慣熟歩行でコースを2周し、いざタイムアタックへ。

今回のゼッケン、全くといっていいくらいに実績が無いので、栄光の『1』をゲット。
(速いドライバーほどゼッケンが後ろになります)
先頭走者でしたが緊張も気負いもない、文字通り『素』の状態でスタート。
西ストレート折り返しのパイロンに対し突っ込み過ぎ&コース後半区間で踏みが甘かったものの、クラスベストを更新。



走り終えたらあとは待つだけ。
さすがに後半ゼッケンの人にはいつ抜かれてもおかしくは無い状況でしたが
なんとか抜かれることも無く、そのまま競技終了。

運良く地区戦デビューウィンと相成りました。
コルトが地区戦で優勝するのって、約2年ぶりでしょうか。
やったね!(笑

今回多くの方からの助力で優勝することが出来たと思いました。
自分ひとりだったら2本目も走れなかったかもしれないですからね。

次回はFSWでG6ジムカーナT2ラウンドです。
フルパイロンコースなので、どこかで1度練習しておきたいところです。
でも、その前にある近畿か中部の地区戦に出られるなら出ておきたいです。
来年への布石としてね。

競技的コルト稼動報告

カテゴリー: ジムカーナ

こんばんは、肉アニキです。

このところの活動をざっとまとめてみました。


11/22(月)

翌日に美浜サーキットで行われる「美浜ビギナージムカーナシリーズ(MBGS)」の予行演習のために同サーキットへ。
残念ながら雨ということで、おろしたてのZ1☆の山を落とすには至りませんでしたが
ウェット路面で色々な操作を試しながらの練習走行は収穫アリでした。



ただ、リアのトーがかなりトーインに向いているためオーバーステアが出たときの不自然さにはちょっとゲンナリ。

関連エントリ(みんカラ)


11/23(火/祝)
前出のMBGSに参加。
ジムカーナイベントは前回出た鈴鹿南の東海シリーズ以来、約1年半ぶりでした。

風は強いものの、見事な晴天に。
練習走行の時点でほぼドライ路面でした。



結果は、速い人のパイロンタッチに助けられて優勝できました。

関連エントリ(みんカラ

11/1(月)
約1ヶ月ほど遡りますが、こなまずさんと鈴鹿南のグリップ枠走行に参加。
前日の雨で少し水溜りが残るような状態でしたが
走る時間にはほぼドライの路面でした。
タイムは1分2秒7xxくらいでしたでしょうか。



車外からの動画って得られる情報が多いので本当に助かります。
こなまずさん、ありがとうございます。


今後はぼちぼち走行しつつ、12/11(土)に行われる「S1500日本一決定戦」に参加する予定です。
パイロンターンが全然ダメダメなので、周回に掛けることになるかと思います(汗

雨の鈴鹿南

カテゴリー: ジムカーナ

こんばんわ、肉アニキです。
今週末はいよいよF1日本GP。
2週間前から市街地ではノボリを立てたりしてお祭りムードも上がり
先週末には観客席やテントのほうも張られて本番間近であることを感じることが出来ました。
今年もチケットは取らなかったのですが、来年こそは安い席でビールでも飲みながら楽しみたいものです。

3日の日曜日は鈴鹿南コースでジムカーナの近畿ミドル戦。
にんかめさんとゆきぱぱさんが参加するということで見学してきたのですが・・・・・
みんカラ

翌日は前日からの雨が降り続いていたので、これはチャンスだろ!ということで2日連続で鈴鹿南へ行ってきました。
鈴鹿南はウェットだと良く滑る!
そして、コースアウトしてもそうそう車を壊すようなところも無いので雨の練習にはうってつけ。
枠の最後には晴れ間も広がり路面の一部も乾きましたが
要所要所で滑るので、1枠まるっと楽しむことができました(笑



滑ったときはアクセルオンでアンダーを出してリアのスライドを止めるという基本は分かるのですが
なにせフロントのグリップ感も薄く、どうしてもカウンターで止めに行ってしまいます。
Fドリマイスターへの道は厳しいですね(汗

あと、走り始めてすぐに思ったことは、トーヨーの魔女は偉大だということ。
以前R1Rでウェットの鈴鹿南を走ったときは、カウンターなんてそんなに当てなかったんですよ。
ステアの切り始めの手ごたえがしっかりしていて、車もしっかり曲がっていく。
ほかのタイヤだとこうはいかないですからねぇ。
やはりウェットでは一択といっていいでしょう。

あとはインチキラジアルの座をR1Rから奪いつつある某アジアンタイヤはこのあたりどうなんでしょうね。

2010年中部地区カレンダー

カテゴリー: ジムカーナ

来年(2010年)の中部地区のジムカーナイベントのカレンダーが発表されました。

■■■(PDFファイル)

東海シリーズは来年も1月開幕。

まだ車両規定が発表されていませんが
締め出しの方向にあるR1Rがどうなるのか?
開幕が1月と早く、気温も低いだけに、タイヤチョイスは気になるところ。

忙しく無い時期の鈴鹿南開催に絞って参加するつもりでしたが
チャンピオンシリーズの4/4は花見の季節で×
同シリーズ9/26はなんとか行けるかな?

一番出易そうなのは、近畿ミドルの最終戦、10/10。
でも、近畿地区のクラブに入っていないとポイントがもらえないという罠。

こりゃ、来年から開催される美浜のビギナーシリーズの後半2戦に出るだけになりそうです。

美浜のシリーズに絞ったら、車両規定は思い切り緩くなるから
車検で後期型+RAバンパーに換えられるなあ・・・・・

12/12はS1500祭り!

カテゴリー: ジムカーナ

みんカラで紹介されていたのですが、非常に気になるイベントが
12/12(土)に幸田サーキットにて開催されます。

http://www.somos.jp/09s1500.htm

個人的には参加できなくても、その場に居られたらいいな~と思えるイベントです。
コンパミでお休みを頂くつもりでしたが、これは迷う。

休めるかどうかわかりませんが・・・・・

う~ん、めっちゃ行きたいぞ!
