
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

バトルギア4TUNED9月の新コース

カテゴリー: BATTLEGEAR

八方(BG3の超弩級)とかもめ(BG3の初級)でしたね。
9月4日から開放とのことです。

それにしても初級B・・・・・

6ヶ月点検

カテゴリー: コルト

コルトを購入して今日でちょうど6ヶ月目突入ということで
6ヶ月点検に出してきました。
で、なぜかステアリングが微妙に重くなって帰ってきたのですが
タイヤの空気圧の加減でしょうか?
走行距離は丸5ヶ月で7000km。
この分だと年間12000kmくらいいくかな。
暑いうちは外に出ようと思わなかったけど
涼しくなったら、色々出かけるかもねってところです。
そろそろ1.5Cらしい使い方もしたいけど
なかなか踏ん切りが付かないですね。

走らないなりに

カテゴリー: BATTLEGEAR

BG4tをプレイしなくなって久しいのですが
プレイしないなりに気にしていることが一つ。
それは来月の追加コース。
なんだかんだ言っても、八方(BG3tの超弩級)は楽しみなんですよね。
毎日公式サイトをチェックしているのですが、なかなか公開されない。
で、筐体側での告知はまだかいな~?ということで
新コースのサーキットの感触の確認も含めて
久々にBG4tをプレイしてきました。

筐体側での新コース告知はまだ。
この辺は、公式サイト側での告知の方が早いかな?
サーキットは画面表示の(質感の)軽さに驚きました。
BG3tの頃には一度も感じることの無かった感覚ですね。
画面が明るくなったことが影響しているかもしれません。
コース自体も一回り小さくなったような感覚に襲われましたが
これは前作より車両性能が上がっているからかもしれません。

走らせた感触ですが、ブレーキが非常に重要かな?と。
車にアングルが付いた状態だとアクセルオンでの縦トラクションも
ブレーキでの引っ張りも利かないので、まっすぐ減速させないと
すぐにコースアウトしてしまいますね。
慣れてきたら、少しは振り回せるのかな?
まぁ、それをやるよりは、早く八方出ろ!ってことで(^_^;

MA06

カテゴリー: 未分類

1日遅れで手元にきたので早速聴いてみた。
いい意味でも悪い意味でも期待を裏切られたかな、と。
歌はそこそこ聴けてよかった。
つなぎの部分はなぁ。
あと、ボーナストラック。
あれはどうなのよ?
例えて言うと
店先に見本が置いてあった日替わりランチの塩ラーメン&ミニチャーハンセットを頼んだら
味噌ラーメン&ミニ天津飯が出てきたってこと。
クオリティの高さが絶賛されてるけど
事前に告知されたものと違うものが入っているわけだから
物を売るという視点では、やっちゃ駄目なんじゃね?と思った。
ていうか、アレに期待してた俺涙目wwww orz

とりあえずつけてみた

カテゴリー: コルト

以前乗っていたミラージュに使っていたアルミホイールが
7J-15インチだったので、もしかしたらコルトに付くかな?ということで思い試してみました。
ちなみにタイヤはDUNLOPのD98J(ナツカシイw
フロント:205/50/15
リア:195/55/15

ホイールお試し

ホイールはメーカー不明、銘柄不明(獏
行きつけのショップで安く売っていただいたものなので
まぁそれなりってレベルのものなのではないでしょうか。
7J-15インチ、オフセット+40

ホイール自体は装着可能(当たり前だ

フロントは205だけあって、ツライチとまではいきませんが
なかなかの迫力でした。
ただ、いざ動かしてみたらステアロック状態で
ホイールハウス内側に干渉。
タイヤの幅、外径自体がオーバーサイズ(?)なので致し方ないところ。
(205/50/15自体は履けるらしい)
フロントの1本がパンクしていたこともあって、フロントだけすぐに純正(175/65/14)に戻しました。
タイヤを185/55/15にしてホイールハウス内で干渉しないかどうか要確認です。

ただ、その前に懸案事項が発生
糸傷

黒いボディに映える糸傷orz
修理代約35000円とのことです。
傷自体はほんの少しなのですが、塗装後に塗るクリアーが
どうしてもドア全体に塗らないといけないらしい。
それでこんなに高くなるとのことでした。
35kに色つけたらタイヤ1セット買えるんだぜ orz

ちょうど私がコルトに乗り換えた頃に、
同じ駐車場で車を代えた人がいたのですが、
その人は車を買って1週間もしないうちに
車の左半分に10円パンチを食らって10万円コースでした。
小学生の通学路に面しているのですが、子供の仕業なのかなぁ?

今回の給油:35.41L
走行距離:458.2km
リッターあたりの走行距離:12.9km
街乗りオンリーだとこんなもんですね。

おまけ:此方に加筆&画像追加

投げ出しそうorz

カテゴリー: XBOX360

Forza2タイムトライアルのニュルがんばってます。
未だにクリア出来てませんorz
とりあえずターゲットタイムの7分9秒は切れるのですがペナルティが・・・・
ほんの少しアクセルを緩めればいいのでしょうが
スピード感に押されてガンガン行ってしまいます。
後半の長い下りストレートの最後で小さなギャップで空を飛んで
壁に刺さり、気を失いそうになったりとか(笑
あまりに上手く行ってないので投げ出しそうです。
しばらく気分を代えた方がいいかな?

あと一つ

カテゴリー: XBOX360

いや~昨日は暑かったですね!
あまりの暑さに店の空調がダウン、
そこに人が大挙して押し寄せてくるのでさらに暑い(汗
夕方になって人も気温も引きましたが
この暑さはホントどうにもならないですね(´・ω・`)
某氏は超冷房器具(正式名称:扇風機)で凌いでいるのでしょうか!?

お盆も一段落したので、先日書いたようにForza2のタイムトライアルモード再開。
昨晩の時点でニュルブルクリンクを残すのみとなりました。
初めて走るニュルは難しかったですよorz
使用する車両が扱いのいい車(ポルシェのプロトタイプカー)なので
なんとか走りになってますが
アメ車あたりで走ればストレス爆発しそうな感じです。
コース自体はスピード感抜群で楽しい。
あと、コース後半に2箇所あるコンクリ路面のバンクは
ちょっといやらしいですね。
推奨ラインのイン側はキープしにくいし出口が微妙に隆起してて跳ねるし。
コースが長いので覚えるのも大変。
まだ序盤の2分くらいしか頭に入ってません。
コースを覚えるのは長尾とどっちが難しいですかね?
長尾も結構苦労したんですよね。

早い所終わらせて、オン対戦に突撃したいところです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm315895


市民権は得られたか

カテゴリー: XBOX360

予定通り、お盆進行で箱お休み中の肉アニキです。
Min氏からメールでForza2のタイムトライアル終わったよ~♪といただきまして
やはり、一番難しかったのがランエボ@筑波だったとのこと。
あそこだけ突っ込み重視で直線的に立ち上がる走り方なんですよね。
わたしも走らせ方が分からなくて、結構苦労した覚えがあります。
私自身はまだ77%くらいで止まっているので、お盆あけたらやろう。

あと、Forzaはやってないのに痛車を見る。
リアルで見る。
当然、そんな車が集まるような所には行っていないわけで。
近くの○菱のディーラーの入り口そばなんかにドカンと置いてあったりするわけで。

バトギやForzaの痛車をとめる気は全くないが
実車は本っ当によく考えようなんだぜ(獏

耐久レース完走

カテゴリー: XBOX360

今週末は金沢のレジャラン藤江で、BG4tのオフ会が開催されます。
時間のある方は、どうぞ行ってらっしゃいませ。

ここのところは仕事の加減もあって
まっすぐ家に帰って即箱○起動、Forza2&Geometry Warsの日々です。
BG4tのNSX-R改@上級C順走をやりに行きたいんですけどね。
やるときは短期集中でやらないといけないようです。

Forza2はようやく耐久レース10戦を終了。
とはいっても、自分で走ったのはD,C,B,A,R2の5戦だけなんですけどね。
代走のA.Garcia君には感謝やね(笑
あとは各国の車種コンプめざしてマッタリやります。

おっさんホイホイ?

カテゴリー: XBOX360

8月10日(金)、『ボンバーマン ライブ』で高橋名人ナイト開催!

こういう企画は良いですね。

コルトの燃費、回転数と巡航速度

カテゴリー: コルト

とりあえず、本日のドライブの燃費報告など。

車種:三菱コルト1.5C(MT)

出発前給油
331.4km/28.24L=約11.7km/L

帰還後給油
335.6km/21.87L=約15.3km/L

あと、全然関係ない回の数字
574.3km/38.17L=約15.0km/L

出発前の数字があまりにも悪かったので、燃費を意識してみた。
○発車時はゆっくりスムーズに
○状況が許せば、早めにシフトアップしてゆっくり加速
○出来る限りエアコンは使わない
普段は、たとえば60km/hで巡航しようと思った場合
低いギアで4000rpmくらいまで回してシフトアップしていたのですが
これを2000rpmくらいで上げていくようにしてみました。
まぁ、今回ストップアンドゴーは少なかったんじゃないでしょうか。
高速道路を使ってますしね。
暗峠ののぼりは、1速固定で回してましたが。
帰りに本屋さんに寄ってCAR検の参考書のエコランを読んできましたが
発車から20km/hまでの加速に5秒掛けるくらいゆっくり加速するのが燃費に良いそうで。
あと、発車時の燃費が1km/Lと驚くような数字であることも記載されてました。

あと、ギアと回転数から来る速度表

4速
2000rpm=57km/h
3000rom=83km/h

5速
2000rpm=70km/h
2800rpm=100km/h
3000rpm=104km/h

コルトの他のグレードと比べると、少しローギアードなようで
コルトプラスラリーアートだと、2200rpmで100km/h出るんだそうな。
2500rpmくらいだと結構静かなので、1.5Cだと大体60~80km/h巡航が楽かな。
100km/hオーバーでもスイスイ走っていってしまいますが。

暗峠&ちはやあかさか

カテゴリー: コルト

久々に何もない休みだったので、ちょっとドライブに行ってきました。

自宅発→名阪国道亀山IC→天理IC→東大阪市(R24&奈良県道1号)→
暗峠(くらがりとうげ(R308))→壱分IC(第2阪奈)→
(西名阪)→美原北IC(阪和道)→道の駅ちはやあかさか(R309)→
奈良市街地(R309&R24)→大和郡山IC→亀山IC→自宅
全行程335.6km


read more...

俺はお前のフィンランド

カテゴリー: 未分類

今日の深夜からフィンランドラリー。
結構古いソースにスズキのSX4 WRCがフィンランドでデビューと
書いてあったのを覚えていたのでwktkしながら待っていたのですが
コルシカからだったんですね、デビュー・・・orz
まぁ、その辺の情報も欲しくて買ってきた

WRC+

ていうか、三菱特集でクマーされたw

掲載記事の中で、興味深いところでは
1)2012年をめどに今のWRCの車両規格を変更して
グループNベースまたはS2000ベースにし、新しい規格のWRカーで始める
2)2009年に現在の全16戦を12戦まで減らす
というところでしょうか。
1)に関しては、車両価格が下がる&車両選択の幅が広がって
今以上にワークスチームの参加が見込めるんじゃないかってのが
メリットなのだそうですが
走りがショボくなるんじゃね?との懸念も。
アクセルオンでガンガン前に進むWRカーと
踏んでも横に滑っていくグループNと比べてみて、
どちらが面白いかってところですね。
2)は以前やった開催国持ち回り方式を復活させるそうですが
あれって不評だったような気が。
モンテやフィンランドみたいなラリーがWRCじゃなくなるのも
寂しいですしね。



・・・・BGは、プレイしに行ってないからネタが無い(´・ω・`)

一BGプレイヤーから見たFORZA2

カテゴリー: XBOX360

Xbox360ユーザーになって、約2ヶ月。
ほぼ毎日、何らかの形で稼動させております。
PS2時代は、1年で25時間ほどの稼動でしたが
360になってからは、1週間でそのくらいは稼動させている状態です。

で、先日の餃子の会の時、360ユーザーでFORZA2プレイヤーである
碓氷峠氏と話をした中で
BGを正統進化させたらFORZAだよね、という話になりまして
今回はBGプレイヤーから見たFORZAってどうよ?見たいな話。

車の挙動
私自身は「BG3とBG4のいいとこ取り」というのが正直な感想。
ステア入力に繊細さを要求されること(特に高速コーナー)
この部分がBG3的かなと。
やはりBG3の初級系コースの楽しさは、このあたりにあると思っております。
そして、ラフなアクセルワークが厳禁なこと。
BG4のノーマル車(アコードなどの悶絶系)のように
丁寧で慎重な操作を求められます。
アメリカンマッスルカーなどは、タイアがパワーに負けているからか
本当に慎重に運転しないと、一瞬でスピン、泣けます。

本当なら、BG4はこの方向で進化していたと思うのですが
うーむ、しょうがないですね。

ABSオフ時のブレーキングの楽しさもありますね。
360のコントローラについているトリガーボタンが
アナログ入力できるボタンなのですが、これがなかなか良い感じでして
微妙なボタン操作をしっかり反映してくれているのも
楽しさの一因でしょうか。
ただ、ブレーキに関してはBGシリーズは今のままがいいんじゃないでしょうか。
ペダルからの反力とインフォメーションが出せない以上
ドンッと踏めるほうが判りやすくてとっつい易いですから。

チューニングとクラス分け
BGのようにノーマルかチューンドかの枠組みではなく
車の速さをパフォーマンスインデックス(PI)という名称で数値化して
その数値が400以下ならDクラス、401~550まではCクラスといった形で
クラス分けしております。
ex.Dクラス限定のレースに出走する場合(PI値上限:400)
EP3シビックtypeR:PI値388→Egチューン、軽量化、タイヤ交換不可
EGシビック1.5VTi:PI値211→Egチューン、軽量化、タイヤ交換可能
このクラス分けのおかげで、車種間の性能差が縮まり
オンラインでのレースなどは、大きな実力差がなければいい勝負になります。
PI縛りなので、条件さえ満たせば好きな車が選べるのもポイントかな。
バトルギアで、一見さんのNSX-R対フィットなんていう対戦を
数多く見てきた者としては、この仕組みはBGにも取り入れられるといいなと思いました。

オンラインでの8人対戦
FORZAの大きなウリですね。
わりにマッタリと楽しんでて、勝負にこだわってる感じはしなかったです。
日本人的には、勝ち負けよりも、ぶつけないように走ることに注意しているようですが
外人さんはガンガンぶつかってくるようです。
あと、勝負にこだわるのも外人さんに多いようですね。
痛車に囲まれてのレースは、まさにシュールの一言です(笑

対戦に関しては、BG4が対戦ツールとしてアレですが
BG3が良く出来てて、かなり長く遊べるので
参加人数以外の部分では、FORZAに勝るとも劣らない良作じゃないかと認識しております。
問題はBG3自体が退役していっていることなんですが。

ペイント機能
FORZAといえば、二言目には痛車なわけで(笑
BGシリーズでは、128*64のサイズのステッカーを
車体に貼れることも大きなウリの一つでしたが、
FORZAでは車体にさまざまな形のシールを張り合わせて
画像を書くことが出来ます。
やり方等の説明は割愛。
ペイント職人と呼ばれる方々の作品は、すばらしいの一言ですね。
とくに日本人の作るものはハンパじゃなくクオリティが高いようです。
http://forza.game-host.org/bbs/
で、個人的にうれしいのは、メーカー系デカール(全150種)が充実していること。
ビルシュタインやカストロール、スパルコといった
おなじみのステッカーをペタペタ貼ることが出来ます。
絵心が無くても、なんとなく貼っていくだけで、良い感じに仕上がるもので、
リプレイ鑑賞がぐっと楽しくなります。
BGだと、D-1仕様のFDとかありますが、チューニングの内容に関係なく
あのカラーリングが選べたり、あとで、カラーリングが追加されると良いなとは思っております。
湾岸やイニDでは出来ない部分なので、ここはもっと押してもいいと思うんですけどねぇ。
アドバダイズではなく、リプレイで走っているのを見たら
興味を引かれる方も出てくると思うのですが。

代走
360が毎日稼動している大きな理由ですね(笑
自分の苦手なコースや、耐久レースのような長時間連続プレイを強いられる場合などに威力を発揮する、AIによる代走。
プレイヤーは賞金の55~95%を支払って、AIに代走してもらいます。
AI自体も、レースに勝つことで成長するとかしないとか!?
勝手に走らせておいて、ボンヤリ眺めるのもなかなかものです。
このあたりの親切設計はいい感じではないでしょうか。
でも、BGプレイヤーって長時間の問い詰めを経験している人が多いので
耐久レースとかへっちゃらっぽい印象。
3時間だと筑波Dクラスで約4セットか・・・。

ランキング
ランキングに関してはFORZAは車種別の概念が無く、クラスランキングのみ。
ちょっと物足りない感じもしますが、自由にチューンできる以上仕方ないところではあります。
ちなみに各コースクラス別で上位1000位までがランキング表示され
上位100位までがリプレイ鑑賞することができます。
100位以内にお目当ての車種が入っていないと
リプレイ鑑賞はできません。
このあたり、BG4tは痒いところに手が届いてますね。

不満な点
やはり、峠のコースが無いことと、コース自体が少ないことでしょうか。
こなさなければならないレース数に対してコースが少ないので
何回も同じコースを走らなければならず、途中でダレてきますね。
峠に関しては8人でのレースを考えると向かないのでしょうが
あれだけ車の動きが面白いのでやってみたいと思いました。
あとは、マイガレージ内の車種選択か。
所有車が100台超えたら、探すだけでも面倒くさそうです(笑

まとめ
BGプレイヤーなら十分満足できる一本かと思います。
操作に求められる繊細さは、BGプレイヤーなら肌に合うでしょう。
耐久レースでスプリットタイムやラップタイムとにらめっこしながら
詰めていくのは、まさに「問い詰め」
約1時間があっという間に過ぎてしまいます(笑
まぁ、Xbox360を持っている人は少ないと思いますし
中古で購入することをお勧めできないハードなので
とっつきの悪さは、非常に高いのですけどね。
操作に慣れて、ドライブアシストを外したあたりから
グッと楽しさが増すのですが、試遊台ではそこまでプレイもできないですし。
ただ、機会があれば、一度挑戦して欲しい一本ではあります。
| ホーム |
