
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

SMSC入会とか

カテゴリー: サーキット

とりあえず、富士でのF-1も終わったようで
色々あったようですが、行かれた方は色んな思い出が出来たのではないでしょうか。
渋滞に関しては、鈴鹿も開催当初は結構なものでして
行き先が悪いと3時間くらい缶詰にされたそうです。
ここ数年は私自身、F-1開催期間中に鈴鹿サーキットに
納品で行くことがあったのですが、渋滞に捕まったことは無かったですね。
今はインフラが行き届いてきたって事もあると思いますし
行った時間(13時と17時)が良かったのかも?ってことなのかもしれません。
来年までには、マイカーでサーキット傍に乗りつけられるようになるといいですね。
でも、エフワン弁当一万円はやりすぎだわ(笑
私が行っていた所は、1500円くらいで定食出してたなぁ。


私自身の主戦場は鈴鹿の南コースかな~などと思っておりまして
それでは、色々優遇されるSMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)に入ろうか!ということで電話してみた。
入会希望は南コースがメインとなるのでエンジョイクラブですね
(本コースはSMSCチャレンジクラブ
入会するのに今現状で必要なものは
・運転免許書
・顔写真3枚
・入会金、年会費など計29000円
・印鑑
・自動更新手続きのための銀行口座のわかる通帳(番号)
・金融機関への届け印


これだけ持って南コースの事務所に行けば
講習を受けた後に発給されるらしい。
ただ、案内の方が親切に教えてくれたのは
急ぐのでなければ、12月まで待ったほうが良いとのこと。
今入会すると、来年2月に更新しなければならないそうですが
今年の12月以降に入会すると、再来年2がつに更新となるそうです。
そんなわけで、12月まで待とうかと思います(^^

ちなみに特典ですが(鈴鹿サーキット公式より)
・鈴鹿サーキット開催のレースの観戦無料
※世界選手権、特別催事を除く
・世界選手権レース前売観戦券割引
・鈴鹿サーキット、多摩テックの入園無料
・ホテル宿泊料割引
・ゆうえんちパスポート割引
・ボウリングプレイ料の割引
・ゴルフプレイ料の割引
・SMSCオリジナルキーホルダー、
 カーステッカー進呈
・ライセンス更新時、次年度から年会費、共済会費にて
 更新ができます

あとはサーキットの走行費用の割引ですね。

レースの観戦無料ですが、世界選手権はダメだけど、
国内選手権OKってことならsuperGTは入れるんだよね?
まぁ、入る権利を持ったとしても、仕事で行けないんだけどねorz

ゲームは1日30分(HALO3)

カテゴリー: XBOX360

XBOX360の話題の新作ってことで、HALO3を買ってきた。
HALO3


FPSは実質初挑戦。
以前、アーケードのカウンターストライク・ネオを一度だけやってみたが
10分も経たないうちに3D酔いしてしまい、Min氏に代わってもらったorz

HALO3_01

SFモノの3Dシューティングでなにやら壮大な感じです。
で、FPSをやったことがある人なら分かると思うのですが
酔うんですよ、3D酔いってやつ
予定通りというか(汗
現状15分くらいで酔ってしまい、一度休憩を入れて再度15分プレイって感じで遊んでます。
あとは酔った状態ですので、なにもできません(笑

前作を遊んでいないのですが、それでもストーリーを追いかけてみようかと思わせるので
そこそこ続くんじゃないでしょうか。
早く慣れて、4人協力プレイがしたいですね。
あと、チマチマ隠れて撃つよりは、シールドにモノを言わせて突っ込んでいって
グラビティハンマーで殴るのがお気に入りです(笑
難易度が上がると、そうもいかないでしょうけどね。

アメリカ人ハジケてるなw

ラリージャパン公認缶コーヒーのオマケ

カテゴリー: 車(その他)

いつも拝見させていただている、とあるコルト系ブログで紹介されていたのですが
缶コーヒー「ワンダ」にラリーカーのプルバックカー(ようするにチョロQ)が
おまけとして付いてきますです。
早速買ってきましたが、SX4WRCがあるのが嬉しいですね。
http://www.rallyjapan.jp/j/00topics/post_158.html#more

しばらくはデミタスは我慢して、ワンダを飲むことになりそうです(笑

タイヤカスその後

カテゴリー: コルト

先週のブログで書いた、リアタイヤに付いたタイヤカスですが
日曜日の夜の時点で、かなり飛んでました。
名阪国道やR23を使って、約350kmほどの走行でした。
結局リアタイヤをフロントに持っていくことはしませんでしたが、結果オーライってことで(汗

弾幕系動画

カテゴリー: 未分類

朝早く起きたので、ここのところゴブサタだったニコニコ動画で
なぜかシューティング(弾幕系アーケード)動画を漁ってみました。
なるべく再生時間の短いもの中心で。
コメント非表示推奨。

ケツイより
http://www.nicovideo.jp/watch/sm838210
俺だったら2秒持たない(笑
端の端まで追い詰められた状況から真ん中まで戻ってくるのがすごい。
ケツイは諸事情で攻略DVDが出なかったのは残念でしたな。

怒首領蜂より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm83312
MAMEにあることで、いろんな意味でやりつくされた感のある怒首領蜂です。
動画自体もなんとなく怪しい感じも受けましたが
ノーミスノーボムはゲーメストビデオに収録されているので、まぁ問題無いってことで。

怒首領蜂大往生より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm771735
人間がプレイしたものではないのですが、弾幕の幾何学模様が面白い。

虫姫さまふたりより
http://www.nicovideo.jp/watch/sm960484
アルカディアで「萌え魂がこの弾幕を避けさせる」といった趣旨の見出しを見たことがありますが、これは無理。

斑鳩より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm558046
これはすごいとしか言いようが無い

おまけ(アイマスMAD)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1078832

一番上の動画のアレンジ曲?
ケツイCD欲しいかも!?と思ったけど、もう売っていないらしい。
ヤフオクで探してみたら最低落札7500円とかあったけど、元はいくらだったんだ(笑
あと、ケツイで検索すると「ドコモダケ ツインマスコット」も引っ掛かるのはいかがなものか(笑

鈴鹿のサーキット(No.2:鈴鹿ツインサーキットGコース)

カテゴリー: サーキット

今日は先週に続いて、今週もコルトでサーキット走行に行ってまいりました。
今回行ったのは鈴鹿ツインサーキット(URL)
まだ出来てそんなに時間も経っていない新しいサーキットです。
STC01
今回走ったのはグリップ走行用のGコース
(緑色で塗られた部分)
コース図の左側はドリフト専用コースのDコース。
今日も朝から何台走ってるんだよ!ってくらいの台数がドリフト走行を楽しんでました。

STC02
Gコース最終コーナー付近
鈴鹿ツインサーキット_ゲストルーム
施設2階のゲストルーム。
ジュースの自販機などもあります

鈴鹿ツインサーキット_ラップモニター
パドック内にあるラップタイムモニター
タイム計測器を借りると、ここでリアルタイムにラップタイムを確認できる

走行費用は予約をしていったので
走行費用1時間5000円
計測器(トランスポンター)レンタル代1000円
保険料(?)500円
合計6500円ほどでした。

COLT en S.T.C.
混走になるので、ガラス飛散防止に要テーピング

走行動画ですが、車もドライバーもまだまだ全然なっていないので
しっかりアンダーステアを出していたりします。
あと、5周も走るとブレーキはかなり効かなくなってきますね。
特にホームストレートと、その後の2,3コーナー抜けたところで3速まで入るので
結構ハードにブレーキを使うことになります。
この点はパッド交換でどのように変わるかが楽しみです。

read more...

鈴鹿ワールドラリーフェスタ2007

カテゴリー: 車(その他)

結構前から概要は出ていたと思われますが
11月23日(金/祝)に鈴鹿サーキットで鈴鹿ワールドラリーフェスタが開催されます。
http://www.mobilityland.co.jp/wrf_s/about/about.html

例年なら土曜日開催なので、行くことが出来なかったのですが
今年は行けそうなので、予定してみようかと。

タイヤカスと格闘中

カテゴリー: コルト

ここ数日は、空いた時間に先日のサーキット走行の後始末をしております。
大量のタイヤカスを拾ってきたので、今はそれらの除去をがんばっているのですが
がっちりとタイヤのトレッドにくっついているので
結構な作業となっております。

前輪にはほとんど付いていないのですが、後輪にはベッタリ。タイヤ中央に走る2本の縦溝はほぼ埋まってしまっていて
斜め溝にも入り込んでいました。
で、走っていると、縦溝に詰まったタイヤカスが剥がれてきて
ホイルハウス内でバタバタ暴れるわけですね。
それにロードノイズがすごく、ラリータイヤと変わらないレベル。

ここまでタイヤカスが付いたのは初めての経験だったので、ショップに行ってどうしたらいいか聞いてみた所
目の粗いヤスリで削るしかないとのこと。
そんなわけで朝の暖気中にゴシゴシ、少し走ったらゴシゴシ、仕事が終わったらゴシゴシって感じで、少しずつ削り落としてます。
車にほうきと塵取りも積んでます(笑


ネットで調べてみたところ、走ってりゃ落ちると書いてあるので
フロントとリアを入れ替えて走ってみようかと思います。

今回の燃費
車種:コルト1.5C
490.9km÷39L=12.5km/L
今回はエンジン全開で走った日もあったということで(^_^;

鰻丼off

カテゴリー: 未分類

今週の月曜日は、大阪のなにぱんさん、こなまずさん、ESERさんの御三方とJMPさんと私の5人で
津へ鰻を食べに行ってきました。
鰻と言えば私は浜松を想像するのですが、どうも消費に関しては津が日本一らしい。
鰻は津市民のソウルフードなのだっ!と言うわけで、突撃です。

当初の目的地は津市役所そばの「新玉亭
なにぱんさんのblogで紹介されていたこちらのブログで画像を見て、突撃決行と相成ったわけですが
肝心のお店は月曜定休ということで突撃失敗。
そういや、うちも今週来週は祝日だけど休みだわ(・∀・)
次の目的地は、美味いということで評判らしい「うなふじ」へ。
店の中はほぼ満席といった状態で、さすが鰻は津のソウルフードだけあるぜ!と
胸踊らせて、店の入り口までいったところ「本日は終了しました」との看板。
くっ、・・・・この展開は読んで無かったぜ。
鰻の在庫が切れたからか、それとも敬老の日のお祝いで貸切だったからか。
5人で途方にくれていたら、津に来て戦隊ツヨインジャーの一人、ツヨイエローの天の声が。
はし屋に行け、話しはそれからだ
ありがとう!ツヨイエロー!と言ったかどうかは定かじゃないが
津市街地へ戻り、はし屋に到着。
ここも店内ほぼ満席といった状況でしたが、なんとかテーブル席について
全員で特上鰻丼大盛り注文。(大盛りは100円増し)
一応200円増しで特盛りができるか聞いてみたら、器に入りきらないとの返事。
出された特上鰻丼を見て納得。
100円増しの時点でいっぱいいっぱいでした。
はし屋のうな丼

この画像だと分かりにくいかもしれませんが、蓋をしても中身がはみ出してます(笑

味はわりにあっさり目で、鰻はふっくらな焼き加減。
少し前に食べた、「おがわ」(ツヨブルーのお気に入り!らしい)という名前の鰻屋が
結構濃い目の味付けだったので、そこよりかは口に合ってました。
でも、大量のご飯を食べるなら、味は濃い目がいいかも(汗
なんとか完食しましたが、途中ヤバかった。
丼の底の方にも鰻が入っていたのがgoo。
ツヨイエローのお勧めということでしたが
どんな戦隊でもイエローは大食漢じゃないと勤まらないということか。

新玉亭が休みだったことで、命を救われることとなりましたが
まぁ、大盛り目当てで新玉亭に行くことは無いかもしれません(獏
あの量は無理です、並盛りでお願いします。
うなふじと、名古屋にある蓬莱軒のひつまぶしが美味いらしいので
是非とも機会を行ってみたいですね。

鈴鹿のサーキット(No.1:鈴鹿サーキット南コース)

カテゴリー: サーキット

鈴鹿というと、地理的な位置を把握していただいていないことも多いのですが
なにがともあれ、サーキットの一言でカタが付く。
この辺、相手の国籍を問わないあたりは
さすがF-1開催してただけはあるな!と感じる。

で、実際に鈴鹿にはいくつかサーキットがありまして
鈴鹿サーキット
○国際レーシングコース(東+西コース)
○国際南コース

モーターランドスズカ
1コースで1時間ごとにグリップとドリフトで入れ替え制

鈴鹿ツインサーキット

○Gコース(グリップ走行用)
○Dコース(ドリフト走行用)
フルコース(Gコース+Dコース)

といった感じですね。
今回は鈴鹿サーキット南コースのジムカーナ走行時間枠を利用して
コルトで走ってきました。
エンジョイクラブ/エンジョイグランプリ
開催概要
鈴鹿南コース

ちなみに走行料金ですが
ジムカーナ(連続周回走行は出来ない、タイム計測器貸し出し:無料)
SMSC会員:4000円/ビジター料金:5500円

グリップ/ドリフト(連続周回走行が出来る/タイム計測器貸し出し/有料)
SMSC会員:6000円/ビジター料金:9000円

※SMSCとはスズカモータースポーツクラブの略称

以前、MR2で走ったときは「グリップ走行枠」で連続周回走行可能なので
同じ1時間でも9000円と割高でしたが、
今回の「ジムカーナ走行枠」の方が値段が安いし、
必ずピットに入らなければならない分休憩も取れて、個人的にはgoodです。

走行動画ですが、途中ドアンダー出して、慌ててホーンボタンを押してしまったり
車から降ろすのを忘れていた工具が転がっていたりと
お見苦しいも多数ありますが、雰囲気を楽しんでいただければ何よりです。




read more...

さよなら、マックラッシュ

カテゴリー: 車(その他)

自家用ヘリが墜落、世界ラリー元王者・マクレー氏が死去

初めて見たRALLY-Xが1992年の1000湖ラリー号だったのですが
マクレーの駆るレガシィは2回の大転倒をしたにもかかわらず完走。
colin_1000lakes

ラリーといえばパリダカしか知らない私にとって
WRCという知らない世界のその写真はあまりに鮮烈でした。
なんだ、コレ!WRCってイカれてる!、と。
それからWRCのファンになったわけで、そういう意味でもコリン・マクレーは
思い入れのあるドライバーでした。
オール オア ナッシングな走りで車をよく壊すことから
ついたあだ名がマックラッシュ。
そのかわり、ツボにハマるととんでもなく速いドライバーでもありました。
今以上にWRCが面白かった1990年代前半を代表するドライバーでしたね。
最後はこんな形でこの世を去ることになったのは非常に残念です。

心よりご冥福を祈ります。

XBOX360版斑鳩

カテゴリー: XBOX360

XBOX360のライブアーケード(ダウンロードコンテンツ)で斑鳩がリリースされるとのこと。
価格は800MSポイント(1200円)
斑鳩自体に全く思い入れは無いのですが
トップスコアラーのリプレイダウンロードが実装されるそうなので購入確定。
このゲームの上手い人のプレイは
お金を払ってでも見る価値がある
と、私は考えております。
ひとつの環境ソフトやね。
多分プレイはしなさそう・・・・

ヴィッツ@初級C順走

カテゴリー: BATTLEGEAR

明日は朝早いのですが、ここは一発気分を変えて明日に備えようということで
鈴ジョイへBG4tをプレイしに行ってきました。

件の初級Cですが、JMP氏のゴーストを追いかけてみて
自分自身の悪いと思われるポイントがいくつか。
・ステアの切り方
100の舵角が必要なときに、一度に100切るのではなく
50+50で切るみたいな感じ?

・コーナリング中の戻し
プチジグザグ?
速度をのせるというよりは、ステアの切りすぎによるアンダーを消すみたいな。

・2周目以降の1コーナー(橋侵入)
最初はクリップ奥に車を置きに行ってましたが、途中で走り方を変更。
コーナー頂点を舐めて離れるとか色々やってみて、かえって混乱した(獏

・スタート
せめて橋の上までは1位のままで行ければ、気分も乗ってくるはず!(笑

月曜日になれば、実際に動かしているところを見られるかもしれませんが
それまでに自分なりに走り方を理解しておかねばならないかな、と。
それにしても、初級系コースはスタートミスると辞めたくなるね(笑

インプレッサWRC&ギャランフォルティス

カテゴリー: 車(その他)

http://www.carview.co.jp/news/0/51404/
結構おとなしめな印象を受けましたが
カラーリングしてあると、やっぱりカッコイイですね。

http://www.carview.co.jp/news/0/51440/
ギャランフォルティス、好調な滑り出しなようで。
先代ギャランやレグナムの逆スラントノーズが好きな人は結構居るってことですかね。
年齢別購買層で30歳代が如実に低いのですが
これは、どう見てもエボ待ちです、本当に(ry
エボX WRCの発表が楽しみです。

久々に箱○起動

カテゴリー: XBOX360

先日は久々にXBOX360を起動させてFORZA2。
とはいっても、私自身操作したのはコマンド選択だけで、走ったのはAI(汗
ようやくスウェーデン、フランス、韓国、スペイン車コンプ。
イタリア、ドイツあたりはオークションで揃えると高くつきそうな予感。
まったりやるよ。

えーっと・・・・・ニュルのことは聞かないでくださいorz
8時間近くやってクリアできないってどんだけ~

なんとなく和歌山へ

カテゴリー: コルト

今日は早上がりだったので、なんとなく和歌山へ。
名阪国道で天理まで行って、あとはR24で。
高速を使うと約3時間だけど、下道だと4時間半ほどでした。
サーカス太田到着が遅い時間だったからか、剣聖さまは不在でしたがBG4tを鍵無しで2時間ほど。
鍵を持って行ってなかったんだな(`・ω・´)
帰りは大雨でしたが、3時間ほどで帰還。
いつも思うけど大阪は行きより帰りが30分くらい早いね、なんでだろ?

今回の燃費(コルト1.5C)
528.0km÷38L=13.8km/L
colt0911_01.jpg

セガラリー

カテゴリー: XBOX360

XBOX360、PS3、PSPでセガラリーが発売されるとのこと。
実際のラリーのスペシャルステージが多く再現されているようなら買いかな。

モスバーガーの携帯クーポン

カテゴリー: 未分類

一身上の都合で、ハンバーガーを食べるときは大体モスなのですが
そのモスで、8月末から携帯電話でのクーポン開始とのこと。
http://mo-on.com/mos/
ここのメニューの1にある得!モス!クーポンを選択して見せるだけですね。

モスバーガーセットだと100円安くなるようなので
ちょっとお得やねってことで。

これは見ててなかなか熱かった

TAXI4

カテゴリー: 未分類

TAXI4を観に、名古屋まで行ってきました。
字幕版は名古屋まで行かないと上映してないんですよね。
吹き替え版はかなりショッぱそうな面子だったようですし。

感想は・・・・・う~ん、テンポはずいぶん悪くなってますね。
見せ場のカーチェイスシーンなんて全然無かったし
アクションシーンも全然無かったし。
予算が無いってのがありありと出てたなぁ
あ、それでも署長のイカレっぷりは相変わらずだったので
そこだけは良かったかな(笑
まぁ、素人じゃなくてもお勧めできないってことで(汗


映画館にタイトーの直営と思われるゲーセンが併設されていたので
BG4tあるかな~と思いながら寄ってみました。
109&BGTAITO
BGプレイヤー的には放っては置けない?(笑
PRO筐体2台設置で料金は100/100/?
生ヴィッツ@初級C順と、NSX-R改@超弩級B逆を走行。
~生ヴィッツの初級C順走~
4速固定で全部まわれるけど、トンネル前と2セク3連前で5速入りそう。
速い人なら5速使えるかな?

~NSX-R改@超弩級B逆走~
ナイトラの使い場所がわからん
2セクトンネル後のきつい下り右コーナーの後の直線
2セク4連ヘアピン前の上り
3セク3つ目4つ目(右→右)を抜けた後
4セク序盤のゆるい左上りコーナー

1セクも序盤の2連ヘアピン手前でナイトラいけるかな?と思ったけど
壁当て前提のライン&操作じゃないと厳しいようで。
| ホーム |
