
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ガソリン代値上げ?

カテゴリー: コルト

11月1日からガソリンや灯油などの卸値が上がるとの事で
タンク内の残量があったのですが、駆け込み給油。
同じ考えの人が一杯で、GS内はごった返してました。

今回のコルト1.5Cの燃費は
252.3km÷28.53L=8.84km/L
ついに10km/Lを割り込んでしまいました。
静岡に行ったとき(16.94km/L)の半分ですね。
でも、これはしょうがない。
使ったガスの約半分がサーキット走行時でしたし
それ以外の日は会社を往復するためのチョイ乗りでしたし。

でもこれだけ油が高くなると、野菜の価格はどうなっちゃうんでしょうね。
今年は高いんですよね、野菜。
夏は酷暑で価格高騰、高値安定のまま、秋に入ってきちゃってるんですよ。
冬のハウス栽培には暖房は欠かせないので
その分は野菜に跳ね返ってくるわけで。
年末と節分の時期が不安です。

スーパー1500のタイヤサイズ

カテゴリー: 車(その他)

以前当ブログ内で紹介したジムカーナのスーパー1500クラス。
今シーズンは中部地区戦のみの開催のようでしたが
来シーズンから関西地区でも始まるらしい。
で、今現在のレギュレーションでタイヤサイズの横幅は185までということで、
コルトにもRE-01Rの185/55/15をつけているのですが
関西地区では195サイズが使えるんだそうな。
この変更は個人的には歓迎です(レースに出てないけどね(^^;

185サイズだと15インチはBSのRE-01R(185/55/15)しか選択肢がなく
横浜(YH)のネオバAD07とダンロップ(DL)のディレッツァZ1は185/60/14インチのみ。
これが195になると、BSYHDLに15インチサイズが選択可能。
16インチもBSが195/45/16というサイズ設定をしているので
これも選択可能ということになるのでしょうか。
とりあえず、15インチのアルミしか持っていないので
AD07が使えるようになるのがいいですね。
RE-01Rが終わったら、AD07を試してみたいです。

シグルイ

カテゴリー: 未分類

JMP氏からお借りしていた「シグルイ」をようやく読みました。
なかなか手に取る機会が無かったのですが
手に取った次の瞬間には9巻まで読みきってました(笑
「面白い」という表現はちょっと違うかな?
「引き込まれる」というかそんな感じでしょうか。
あと、2巻の巻末の2ページ「狂気について」がいいですね。
改変したものは既読ですが、改めて読むとまた感じるものがあるというか。
そして、借りたまま半分しか読んでいない「武士道」のことを思い出す(汗
あと半分頑張って読みます。

鈴鹿のサーキット(No.3:鈴鹿ツインサーキットフルコース)

カテゴリー: サーキット


先日のブログでも書いたように、今日は鈴鹿ツインサーキットのフルコース走行会
Project 1 フリー走行会」に参加してきました。
普段走っているGコースにドリフト用のDコースをつないでフルコースですね。
STC02.png


今回のポイントは
1)未体験ゾーンのDコースはどんな感じのコースか?
Dコースは眺めることはあっても走ることはないわけで(汗
見た感じ1コーナー以外は中低速かな~と。

2)ストレートエンドでどのくらいまで速度が出るか?
Gコースで220m、ソレに対しフルコースだと550mまで伸びるホームストレート。
Gコースのストレートエンドで大体120km/hくらい出ているのですが
約300m伸びるとどこまで速度が出るのか?
リミッターカットは・・・・要らないよね(汗

AM7:30ゲートオープンで8:20前に着いたのですが、既に屋根つきパドックは一杯。
さすがにフルコースともなると人気らしい。
8:30からドライバーズミーティング
コースの説明やピットイン&アウトの仕方、旗の説明など。
私は9:00からの第1枠と10:00からの第3枠で走行してきました。
他の車種といえば、スイスポやロードスター、S15、RPS13、ハチロク、サニトラ(!?)など。
ベンツやミニ、BMWなんかも居ました。
あと、自分以外のコルトがサーキットを走っているのを初めて見ましたよ。

1枠目で赤旗が出て約10分中断した以外は特に何もなく約1時間分の走行は終了。
エンジンから火を噴いた車もいましたが、後の枠には復帰してました。。

DコースはS字コーナーになっているところが多いので
1つ目を突っ込みすぎて2つ目がキツくならないように走ってみました。
S字でおつりドリを楽しめってことなんでしょうか。
ホームストレートは140km以上は出ましたが
ギアの関係で4速入れるかどうか悩むって感じです。
3速ホールドだとレッドゾーンに200rpm位入ってしまいます。
現状は4速入れですね。
1~2コーナーと8,9コーナーはスピードが乗っている分
挙動がよく出て面白かったですね。

タイムは1'16''903(RE-01R/dry)
平均速度:81.921km/h

それにしても、VTECはいい音してますねぇ。
コルトもマフラー換えたら、少しはらしい音がするかな?


静岡Bグル行

カテゴリー: 未分類

月曜日はMin氏とともに、静岡へ焼きそば&餃子を食べに行ってきました。
行程は以下のとおり。
鈴鹿発→伊勢湾岸川越IC→東名高速富士IC→お宮横丁で焼きそば→
富士スピードウェイ→東名高速御殿場IC→東名高速浜松IC→福みつでぎょうざ→
東名高速浜松IC→伊勢湾岸川越IC→鈴鹿着

富士宮に到着したのが12時過ぎ。
お勧めの店うるおいていは月曜定休ということで
第2候補の伊東を目指すもここも月曜定休。
そんなわけで、以前行ったことのある浅間大社そばのお宮横丁へ。
omiya.jpeg
ここでは一人前ずつイートイン&テイクアウト。
最初に食べた焼きそばは麺が平べったくなっていてコシもあり
なかなかの美味しさでした。
ソースと塩がありましたが、塩やきそばのほうが良いですね。
富士スピードウェイ(FSW)でコースでも眺めながら食べようということで
別のお店の焼きそばをテイクアウト。
冷めると食感が変わるのですぐに食べるように言われましたが
焼きそばのテイクアウトはごくごく日常的なことだと思うんだな。
時間も無いのですぐさまお宮横丁を出発。
下道を使ってFSWへ移動。
R469
高速を使っても、時間的に大して変わらなさそうだったので、3桁国道R469をチョイス。
富士宮側の序盤は、3桁国道の実力を発揮しておりましたが
それも少しの間だけ。
すぐに綺麗なバイパスが現れまして、快適な車の旅でした。
R469_004.jpg
途中すすきの野原があって、なかなかの景色。
月夜に来たら、とても良さげな場所なんじゃないでしょうか。
FSW001.jpg
FSWには1時間半ほどで到着。
休みということで、当然ながら入場不可。
仮説スタンドの解体と、車が数台サーキット走行をしていたようですが
見ることは出来ませんでした。
FSWもいずれはコルトで制覇せねばなりませんな。
とりあえず焼きそばを食うためもあって、道の駅富士小山まで移動。
R33_001.jpg
道の駅構内(?)でレース仕様のR33GT-Rが展示されてました。R33_002.jpg
R33_004.jpg
道の駅にいたときは、空が曇っていてすこし風もあったのですが
雨が降って無くても結構寒かったです。
あれで雨が降っていたら、そんな中3時間バスを待たなければならないとしたら・・・・。
かなりキツいんじゃないでしょうか。

このあとは御殿場ICまで移動、そこから東名高速で浜松まで。
fukumitu03.jpeg
浜松市のほぼ中心にある餃子専門店「福みつ」
fukumitu02.jpeg
画像は餃子定食 中。
fukumitu01.jpeg
見てのとおり、餃子しかありません。
皮は蒸し焼きと言うよりは揚げ焼きって感じ?
厚めの皮をガリガリに焼いてあります。
肉は少なく野菜多めでヘルシー。
味は淡白ですが酢醤油によく合う、メシがすすむ(笑
私は肉餃子!って感じの餃子が好きなのですが、これもアリだと思いました。
お持ち帰りのお客さんが多かったのも特徴的ですね。
あと、静岡羨ましいぜ!って思ったことが一つ。
どこのTV局か分かりませんが高校サッカーの結果と
ほとんどのゴールシーンをダイジェストで流してるんですよ。
これは凄~く励みになるんじゃないでしょうか。
食べ終わった後は、特別寄り道もせず帰還。
高速代+ガス代合わせて約18,000円でした。

コルトの燃費

カテゴリー: コルト

遠出をすることになって、久々に満タン給油をしたので燃費報告。
今回は8割がた高速でしたので、数字はかなり良かったです。
車種:コルト1.5C
608.5km÷35.9L=16.9km/L

今度の月曜日は鈴鹿ツインサーキットの
フルコース走行会に参加してみようと思っているので
再び20L給油の日々に戻ることになりそうです(^_^;

メガ!

カテゴリー: 未分類

並盛り3杯分 すき家がメガ牛丼

ちょっとすき屋行ってくるノシ


行ってきた。
店頭の垂れ幕の写真を見て、大きな期待を持って注文しましたが
出てきたものを見た瞬間「店員さん、これ大盛りですか?」って言いそうになった(獏
はし屋の鰻丼みたいなのを期待したのですが・・・・・。
とりあえず、メガ牛丼+牛皿のせで真・メガ牛丼ってことで。

BG4t 超上級逆走S2000動画

カテゴリー: BATTLEGEAR

BG4tのムービーショップβ版サービス開始記念ってわけではないですが
手元にあったものをアップ。
次は画質の向上の仕方を覚えなければなりませんね。
プレイの質の向上については突っ込まない方向で(汗


BG4tガレージ新機能リプレイ配信

カテゴリー: BATTLEGEAR

BG4tガレージにリプレイ配信の新機能が搭載されましたね。
β版ということで、60秒という制限もありますが
BG3tガレージから一つ進化したのではないでしょうか。
まぁ、インタフェイスの使いにくさや挑戦状、ライバル指定等の有無の確認が
もっと簡潔に出来れば言うことなしなのですが。
http://www.battlegear.net/bg4tuned/garage.html#movieshop

一応ニコニコ動画に上がったものを見ましたが
画質はyoutubeレベルでしたので、もう少し上がると嬉しいかなと。
今村FDやD-1のZ33が綺麗に表示されれば、非常に見栄えもするでしょう。

またまたツインサーキットへ

カテゴリー: サーキット

鈴鹿ツインサーキット3回目の走行。
快晴、そして平日ゆえのほぼ貸切状態。
今回はブレーキパッドを交換したのでそのチェックと
以前の動画との差し替えも含めて。

先日交換したブレーキパッド、制動屋SM400ですが
ホームストレートからのフルブレーキング時に若干鳴く程度で、静かなものです。
効き味は、いきなりドンと効く感じじゃないです。
こういうの、ノーマルを底上げしたって感じなのかな?
操作感が大きく変わったってことは無かったですね。
あと、タイヤは左フロントが結構キツいです。
1コーナーと後半区間のヘアピン、最終コーナーとキツいところが右コーナーなので
左側の仕事量が増えてきてます。
ショルダーあたりの減り具合を見て、ローテーションさせないといけないのですが
安価でやってくれるところは無いもんかのぅ。


ベストタイムは43秒891(RE-01R/dry)平均速度は78.741km/h。
前回の晴天時から比べて1秒ほどの短縮。
空気圧はF:2.2、R:2.05
後でF:2.4、R:2.2というのも試してみましたが
44秒253までしか出ませんでした。
でも、空気圧が高い方がタイヤのヨレが無くなって、乗り易かったですね。
さて、今回の動画、
ぼちぼちコースに慣れてきたのか、運転が少し荒くなってきているような(汗
(動画は最終コーナー手前から始まってます)
奥のヘアピン手前に、まっすぐコースアウトしているブラックサインがあってフイタw

鳴かないパッド

カテゴリー: コルト

最近、本を読んでいると、知らない間に寝ています。
新聞なんかも毎日読んでますが、活字耐性が無いのか?

ブレーキパッドを代えてから70kmほど走りましたが
このパッド、全然鳴かないですね。
最初の頃、2車線の道路で時々鳴いているのを聴いて
強く踏むと鳴くのかな?と思ってましたが
隣を併走するステップワゴンのブレーキ音でした(^^;
コルトは結構静かな車なので、これで良しとしておきますか(笑

ブレーキパッド交換~♪

カテゴリー: コルト

colt007.jpeg
約2週間前に注文していたブレーキパッド&リアシューが届いたということで
ショップにパッド交換&ブレーキオイル交換に行ってきました。

今回購入したのは、制動屋というところのSM400というパッド。
リアシューは純正から素材貼り替え対応とのこと。
ミニサーキットメインでジムカーナも出来れば、ということで
お願いしたなかで、出てきたのがこれでした。
600℃までOK、サーキットをハードに走るのには向かないそうですが
私の場合は3~5周走って少し休んで、といった感じで走るので
まぁ問題無いかなと。
seido_01.jpeg

交換はフロントは自分で、リアは店員さんにお願いしました。

SEIDOYA SM400
メーカーのサイトに型番は無し。
特別に作ったようです。
パッドの色は白でした。

ブレーキオイルも交換したことで、まだ当たりは出ていないと思うものの
ブレーキの利き具合や利き方はずいぶんと良くなりました。
今度の休みは当たりを出すために遠出ですね。
ちなみに、純正パッドの方は真っ黒に焼けてました。

モスバーガーoff 告知

カテゴリー: BATTLEGEAR

以下JMP氏のブログより引用


【第1回 モスバーガー☆モストビューティフルもぐもぐ杯】

■開催日時■
10月 24日 (水) 21:00頃

■開催場所■
モスバーガー八尾南店

営業時間は24:00まで。

■集合場所/集合時間■
びっくりドンキー&G-SPOT 八尾店 20:30集合

ちなみにBG4tは2席で100/100/500、営業時間は11:00-27:00。

■主旨■
モスバーガーを反転させつつ順序よくカジることは出来るのか?
モスバーガーのソースを残さず綺麗に食べることは出来るのか?
出来る 出来るのだ

■禁止事項■
ソースを舐めて証拠隠滅(虚偽申告)を謀らない。

■選考■
参加者全員が完食後、一同で採点し、順位を明確化する。
また、各自の紙袋に名前を記載し、公式サイトにて公開。
※グロ画像自重

■特典■
優勝者には、JMPよりモスバーガー(単品)をもう1個贈呈。

一発出しで挑みたいと思います!

雨の鈴鹿ツインサーキット

カテゴリー: サーキット

本日は鈴鹿ツインサーキットに二度目の走行に行ってきました。
あいにくの雨で路面はウェット、とはいえ水たまりは無し。
stc071008_01
台数は天気の影響からか4台と少な目でした。

走行前に空気圧を上げようと思い、空気入れを差し込んだら空気入れのチューブが壊れていて、逆に空気圧低下orz
F:1.8、R:1.9でそのまま出走。
空気圧が低すぎたようで、タイヤ寄れまくり。
すぐに帰還してF:2.2、R:2.05に上げて再出走したら
ずいぶん良くなりました。
まぁそれでもドライバーがアレなのでアンダー出しまくりでしたが。
あと2、3コーナーの切り返しは大きく姿勢が変わったときにズルズル滑ってなかなか踏めなかったですね。
それから、雨で濡れたイン側のゼブラを踏むと
タイヤが滑り落ちて、そのままアンダーが出てしまいます。
立ち上がりのラインに乗るときにアンダーが出るのは致命的なので
このあたりは慎重に運転しないといけないです。

ベストタイムは47秒029(RE-01R)。
とりあえずドライ、ウェットと両方のタイムを取れたので
これからパーツをつけた時のタイムや乗り味の変化が楽しみです。
stc071008_03.jpg

stc071008_04.jpg

stc071008_05.jpg

妙義でドリフト

カテゴリー: BATTLEGEAR

久々に怒首領蜂がやりたくなって鈴ジョイへ。
現役時代(?)はAタイプレーザー強化で遊んでいたのですが
久々ということもあってCタイプレーザー強化でプレイしてみたところ
ショットの弱さで意外に押される展開でした。
結局1-6ボスで終了。
怒蜂はそこそこにバトルギア4tに移動、ドリフトモードに妙義(超上級)が追加されたということで
リプレイのチェックも兼ねて、今村FDで数プレイほどやってきました。
今村FD、止まんねぇ!(笑
どうもタイヤがドリフトタイヤらしい。
コーナーに突き刺さりながら、アウトにテールぶつけながらもゴール、ポイントは6000ptsほど。
全国トップは11000ptsオーバー。
こんなんじゃいかん!ということで、2度ほど再チャレンジしましたが
6700,6800と全然でした。
今までやってなかったんだから、しょうがないですorz

~翌日~
read more...

免罪符ゲット(コルト用スポーツエアフィルター)

カテゴリー: コルト

ちょうど1週間前にDに注文したものが届いたと言うことで
取りに行ってきました。
filter.jpeg
ラリーアートのスポーツエアフィルターです。
純正交換タイプですね。
今まで乗ってきた車でエアフィルターを代えた事がある車は
ハチロク、MIVECミラージュとNAエンジンばかりだったこともあって
効果を体感することがありませんでした(鈍感なだけ?
そんなわけで、効果云々よりは
ラリーアートステッカーを貼るための免罪符
として購入ですね(獏
ちなみにミラージュの時にエアフィルターは効果を感じませんでしたが
5ZIGENの車検対応マフラーは効果を体感できて良かったですよ。
私の乗っていたミラージュ(CA4A)はたしか8200rpmでレブリミットで
レブ手前の500回転(7700rpm)くらいから、
エンジンはまわっているけどパワーが出ていない状態でした。
でも、マフラーを代えたら8200rpmまで出力感が出て、非常に感動したことを覚えております。
音もそんなに大きくなく、乾いた音質も良かったですねぇ。

スポーツエアフィルターですが、取り付けは2~3分ほどで出来ます、簡単ですね。
お試しで少し走ってみましたが、まぁ違いはわかりませんでした。
filter_02.jpeg


filter_01.jpeg
上が純正品、下がラリーアート製
read more...

エボⅩ

カテゴリー: 車(その他)

今日の中日新聞でも取り上げられてましたが
10月はスポーツカーラッシュですね。
エボⅩ、スカイラインクーペにニッサンGT-R、レクサスIS-F。
そんでもって下旬にインプレッサSTIですか。
元気のいい車は好きだけど、どれも高嶺の花すぎて
いまいちワクワク感が無いのもまた事実。
スイスポ人気はまだまだ続きそうな予感です。

近くの三菱にもエボⅩが入ってきました。
営業さんの話では、SST仕様車が試乗車で来るかも?とのこと。
また来てください、と言っておられたので遠慮なくお邪魔したいと思っております(笑
でも、エボもいいけどコルトVer.Rが試乗してみたいんですよね。
大阪じゃ遠慮しながらでしたが、おらがマチなら一本裏道に入れば
快適な速度で走れる道がいっぱいありますからね。
ターボが付くとこんなに違うんだ!ってのを体感してみたいです。

津の「うなふじ」に行ってきました

カテゴリー: 未分類

先月の19日の「鰻丼オフ」のときに行ったけど
売り切れで食べることの出来なかった「うなふじ」に行ってきました。

うなふじ
うなふじ
三重県津市高野尾町633-29
059-230-0093
定休日:火曜日


原則18時閉店で、品切れになり次第終了らしい。
私が今回食べたのは、鰻丼(上)1330円(大盛りは50円増し)。


店の外にいいにおいのする煙がバンバン出ていて、この時点でクラッとなります(笑
4人かけのテーブルに6人で囲める座敷、あとは相席みたいな形のテーブルがあり
一人でも入店できる形になってます。
ちょうど昼頃だったからか、オーダーしてから出てくるのは早かったですね。
とにかく腹が減っていたのですぐに手をつけてしまい、写真は無し(すいません
鰻はサクッと焼いてあって香ばしく、鰻とご飯のタレの付け具合が絶妙でした。
定休日が火曜日なので、これからも時々食べに行くことになるでしょう。
数量限定で肝焼きや、週末限定で骨のから揚げなどあるようです。

R23中勢バイパスを使えば、モーターランドスズカから15~20分くらいでしょうか。
鈴鹿ツインサーキット脇の酷道を通るルートもあるので
酷道スキーな諸兄も満足できるかも?です。
三宅一身田線
鈴鹿と津の境界にて撮影。
鈴鹿側は、ここくらいしかすれ違い出来そうな場所が無い・・・
一応走行動画も撮ってきましたが、真っ暗で映っていない区間が多いのでアップは見合わせ
| ホーム |
