
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Forza2もてぎパック

カテゴリー: XBOX360

先日久々にXBOX360を起動させたので、Forza2で新たに追加になった「もてぎパック」をダウンロードしました。
400MSP(600円)で、もてぎフルコース、東、西、オーバルと4種類のコースが追加されます。
もてぎのフルコースを走ってみましたが、ロングストレートからのヘアピンや
直角コーナーを組み合わせたU字コーナーといった感じのレイアウトで
ブレーキングをミスって飛び出すと、かなりロスするコースというのが感想です。
motegi_RX8.jpg


参考:ツインリンクもてぎコース図(モビリティランド公式)

鈴鹿ツイン&MLS走行

カテゴリー: サーキット

今日は午前中は鈴鹿ツインサーキットのフルコース走行会、
午後からモーターランドスズカ(MLS)のフリー走行1hと走ってきました。
どちらのコースも前回から車両に変化は無し。

鈴鹿ツインは、1ヶ月前の走行会のときよりは台数が減ってましたが
オフ会だったのか、新型MINIがいっぱい来てました。
あとはFD2新型シビックtypeRとかロードスターとかスイスポとかFD3Sとか。
STC02.png

1つの枠(30分)にだいたい4~5台程度で、アタックし易かったのでないでしょうか。
タイムは1ヶ月前から約1秒更新して、1'15''977。
後で気がつきましたが、前回走行時と違うところが一点だけあった。
屋根のアンテナを外した。
空力アップでタイム短縮ってところでしょうか(笑

空気圧をどのようにセッティングすればいいのかイマイチ分からない。
フロントは、温まったときに2.5~2.6程度になるように空気圧を決めているのですが
リアはフロントほど温まらないので、
最初から空気圧をフロントよりも高めに設定するべきなのか
それともフロントより低めに設定するべきなのか・・・・・。


read more...

カーオブザイヤー決定

カテゴリー: 車(その他)

今年のカーオブザイヤーはホンダフィットに決まりましたな。
順当?

フィット以外だとスカイラインクーペ、インプ、デミオ、ベンツあたりが票を集めていました。
エボvsインプという見方をするならインプ圧勝ですね。
中谷明彦氏とマッドドッグ三好氏の二人だけ、エボXに満点入れてました(笑
(中谷氏はエボでレースを、三好氏はベテラン(?)ラリードライバーですね)

コルトの画像漁り

カテゴリー: コルト

先日、JMP氏の友人が名古屋方面で3ドアのコルトを見かけたらしい。
3ドアのコルト=欧州仕様。
国内の5ドアと比べて性能、ルックスにおいてスポーティさは増してると思います。
リアのデザインは現行デミオに似てるんじゃないでしょうか。
あと、メーターは独立したタイプのメーターでなかなか格好良かったのを覚えていたので
yahooとgoogleで少し画像を漁ってみました。
ハイパーリンクが張ってないのはご愛嬌ということで(^_^;

http://img43.exs.cx/img43/4986/Colt_CZ3_t_01Kopie.jpg
http://www.wcoty.com/upload/images/vehicle_89.jpg
http://www.mitsubishi-dream-cars.de/kit/images/galerie/user_16_gal_1_pic_2.jpg
http://www.avtocenter.si/img/avto/13/4627vksa1m.jpg
http://www.klaashuvenaars.com/images/afbeeldingen/2007/ele/5p.jpg
http://www.mrauto.it/wp-content/uploads/colt_bh.jpg

コルトのオープンカー
http://www.autotrader.co.uk/EDITORIAL/CARS/FEATURES/32339.html

海外仕様の内装
http://www.mitsubishi.co.hu/webset32.cgi?DA-Mitsubishi@@HU@@16@@429279662
前出のとおり、メーターが独立しているんですね

SAF1☆ARTA FESTA in鈴鹿サーキット

カテゴリー: サーキット

今日は鈴鹿サーキット国際東コースで行われた
「SAF1☆ARTA FESTA in鈴鹿サーキット」に行ってきました。
平日休みの身としては、こういうイベントに行けるのは非常にラッキーですね。
グリッドウォークから始まって、ドライバー紹介、同乗走行、サーキットサファリと
観ているだけでも飽きない内容でした。
あと、F1マシーンの走行を生で観たのは初めてだったのですが
あのスピード感と爆音は心揺さぶられるものがありました。
Bライモータースポーツが好きで、イマイチF1には興味が湧かない部分がありましたが
2009年、もし休みが取れるなら是非とも見に行きたいと思いました。
イベント自体は途中抜け、MLSへ行こうとしましたが
そんなに歩いたわけでもないのに足が筋肉痛(汗
そんなわけで、家でのんびりお休みです。
次は金曜日のワールドラリーフェスタですね。
休みは取れませんでしたが、時間を作って行ってこようと思います。

ARTA07_08.jpg

ARTA07_22.jpg

ARTA07_23.jpg
SE3P RX-8のジムカーナSA1クラス仕様車
ドライバーは川北 忠選手。

ARTA07_09.jpg
ARTA NSX
SUPER GT史上初になる、最終戦を待たずしてのシリーズチャンプ獲得車
この車が一番人気でした。
同乗走行のドライバーはラルフ・ファーマン選手でした。

ARTA07_06.jpg

ARTA07_07.jpg
ガライヤ
現物は初めて見ました。
同乗走行のドライバーは新田守男選手でした。

ARTA07_10.jpg
スーパーアグリF1
サーキットゲート入ってすぐのところに展示されてました。

ARTA07_03.jpg
ロードスターカップシリーズNA8クラスの大竹選手とNAロードスター
read more...

苦戦中

カテゴリー: コルト

明日はSAF1☆ARTA FESTA in鈴鹿サーキットということで
前売り券を購入しようと昼ごろコンビニに行ってきたのですが
5000枚限定の前売り券は売り切れでした(遅いって
イベント自体は前売り券が無いと中だるみしそうな感じもするので
下手したらグリッドウォークで車の写真だけ撮ったら帰ってきちゃうかもしれません。


約2週間前にパーツを注文してまして
もうぼちぼち届くかな~ということで、関連部品の取り付けを行ってます。
関連部品とは、4点シートベルト用のアンカーボルト。
腰ベルト2箇所と肩ベルト1箇所は問題なく付いたのですが
肩ベルトの残り1箇所でかなり苦戦しております。
リアシートのシートベルトバックル用のネジとの交換なのですが
シートのクッション部分が邪魔して中に入っていきません(涙
グリグリしまっくてたら指が痛いのなんのって。
もう少し長めのアイボルトなら楽できるのかな・・・。


翌朝、シートの邪魔している部分を力いっぱい押しのけてやってみたら
無事につけることが出来ました。
シートベルトの到着が待ち遠しいです。

SAF1☆ARTA FESTA in鈴鹿サーキット

カテゴリー: 車(その他)

SAF1☆ARTA FESTA in鈴鹿サーキット(モビリティランド公式)

今度の月曜日に、鈴鹿サーキット東コースにて
スーパーアグリF-1やARTA関連のイベントが開催されるとのこと。
同乗走行や模擬レース、グリッドウォークなんかもあって
結構なボリュームなのではないでしょうか。
ちょうど休みなので行ってきます。

タイムスケジュール的には最後まで観ずに、
途中抜けしてMLSかSTCの最終枠にも行ってこようかと。
あと、行く前にFORZA2で鈴鹿東コースを走っておこう(笑

CVT用LSD

カテゴリー: 車(その他)

早くコルトのLSD出ないかなーなんて思いながら
雑誌のLSD特集を眺めていて、初めて知りました。
CVT用のLSD、あるんですね!

http://www.a-t-s.co.jp/index.html
上記のサイトのメニューから「LSD」→「CARBON LSD」とクリックすれば
パーツの詳細が見られます。
CVT用のオイルと従来のメタル系LSDとのマッチングが非常に悪かったそうですが、
カーボン素材を使うことで、CVT用を作ることが出来たとのこと。
とりあえずフィット用だけ確認しましたが、他の車種はまだです。
次のフィットにも出るのでしょうか?
たくさん売れたら出るかもしれませんね。

うーん、コルトのLSDはまだか?

コツコツやってました

カテゴリー: BATTLEGEAR

久々にBG4tの話。
3週間くらい前に上級C順走のBクラスが抜かれたことを知って
週イチペースでDC2を走らせてました。
で、ようやく更新。
3'54"670
1周目はいい感じで、2周目以降はまぁ無難にまとめた、って感じでしょうか。
とにかく4セクトンネル前の右が毎回走らせ方が違ってきてます(汗

ラップタイム計測器

カテゴリー: サーキット

P-LAP.jpg
(P-LAP公式より)

9月の中ごろからボチボチサーキットに走りに行っているわけですが
サーキットを走っていて、一番もどかしい事といえば
ラップタイムがその場で分からないってことでしょうか。
一応、毎回ラップタイム計測器をレンタルしてタイムを計測していただいているわけですが
走り終えた後じゃないと分からないし、レンタル料も取られるので、計測器の購入を検討。
購入すれば車内でドライビングしながら、
リアルタイムにラップタイムを知ることが出来るので
走り方の検証もしやすいかな~と。
レンタル代も浮きますしね。
そんなわけで、どんなものがあるのか調べてみた。

P-LAP2
価格:2万8千円
磁気感知式
200周まで記憶可能
鈴鹿サーキットで借りられるのがこれですね。
国内の主要サーキットで対応しており、購入もサーキットでできる

HKSサーキットアタックカウンター
価格:約3万円
磁気感知式
99周分のラップタイム&最高速を記憶&表示
スピードメーター機能あり
車種によってはスピードリミッター解除機能を使える。
残念ながら、コルトは未対応。
コルトのVer.Rは230km/hまでスピードメーターが切ってありますが
当然というべきか、180km/hでリミッターが作動するようです。
走るコースによってはそれ以上は間違いなく出ると思うのですが
リミッター解除の方法ってあるのでしょうか・・・・・。

LAP-SHOT2
価格:約2万円(磁気感知式)
磁気感知式と赤外線感知式の2種類のセンサーから選択可能
300周まで記憶&表示可能
スピードメーター機能があり、各周ごとの最高速を記憶&表示
タイムの計測以外の特別な機能は無いようですが
タイムを計る分にはコレで十分なようです。
1万円近く安いのも魅力

他にも色々あったのですが、このあたりが価格的にも無難かな、と。

磁気感知式とありますが、サーキットにはマグネットバーがコースに埋め込んであって
そのマグネットバーを通過したときに、センサーが磁気を感知して計測する仕組みです。
おおよそのサーキットで採用されているそうです。
それに対するセンサーの取り付けなのですが
分かっている範囲では・・・・・
鈴鹿サーキット南コース:車の右側、車内の窓にテープで貼り付け
鈴鹿ツインサーキット:車の左側、車内の低い位置に貼り付け
モーターランドスズカ:車の中央、車外の低い位置の貼り付け(後部ナンバープレート)

こんな感じで、皆バラバラ(笑
低いところならどこでもOKな気がします。
車の底面、サイドシルの内側にネジかなんかで固定できればソレが一番かな?

鈴鹿のサーキット(No.4:モーターランドSUZUKA)

カテゴリー: サーキット

MLS_02.jpeg

今週は鈴鹿にあるサーキットのひとつ、モーターランドSUZUKA(MLS)に行ってきました。
鈴鹿サーキット以外のサーキットとして、結構前にオープンしていると記憶しております。
(もう10年以上経ってる?)
モーターランドスズカコース図
(公式サイトより)

走行費ですが
平日
予約無し:1時間4000円
予約有り:1時間3500円
2時間以降 割引無し

日曜祝日
予約無し:1時間5000円 2時間目以降4000円
予約有り:1時間4500円 2時間目以降3500円

日曜祝日に行かれる方は、予約するのが吉のようです。

計測機の貸し出しが1000円で預かり金1000円。
計測器を返却すると、預かり金が返ってきます。

スピードの乗る外周と、テクニカルな内周の2つのセクションを持つコースレイアウトで、
コルトでも6のヘアピン前で110km/hは出ます。
内周は揺り返しを使いながら、右に左にって感じでしょうか。
パドックには屋根つきのところも増設されたようです。
私が行ってたころは無かったと思ったのですが、これは嬉しいですね。
MLS_03.jpeg


早速走ってみたところ、鈴鹿南コースや鈴鹿ツインと比べて
路面がバンピーでちょっとビビりました。
あと外周の3、4コーナーがなかなか難しくて
速度の維持と旋回が上手く噛み合ってないと
一気に外に押し出されてしまいます。
足回りがノーマルなのもあって、あそこまで横Gを溜めてブレーキングし
曲がるのは車も嫌がってるって感じでした。

read more...

カーオブザイヤー

カテゴリー: 車(その他)

JMP氏が1週間ほどブログの更新を停止するということで
氏からこちらにネタが回ってきました(笑

今年のカーオブザイヤーのノミネート車から
10ベストカー」ということで、10車種が決まりました。
各メーカー1車種って感じですね。
氏曰く「1999年以来の激戦じゃね?」とのことですが
これは確かに迷います。
こんなところでもランエボとインプレッサは張り合っているんですね(笑
個人的にはスカイラインクーペとフィット、デミオ、エボ、インプ、ミラ、ゴルフは乗ってみたいですねぇ。

オマケにつられて

カテゴリー: 未分類

サークルKに行ったら、こんなモノが売っていたので衝動買い
vaso_de_FCB.jpeg
ギネス3本+FCバルセロナのグラス1個つきで900円
公式サイトで確認したところ、10月初旬から始まっているそうな。
第1期はエトウ、ロナウジーニョ、チャビの3種類。
第2期はプジョール、ザンブロッタ、アンリの3種類で11月下旬からスタート。
とりあえず、チャビとプジョールは買っておこうかな。
でも、ビール飲むのって何年ぶりだろ・・・。
| ホーム |
