
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今週末はBG3tオフ

カテゴリー: BATTLEGEAR

今週末はBG3tオフ。
うちのDVDレコーダーを録画機材として持ち込むということで
中身を検めてみましたが、そんなん録画したっけ?と思うようなものがチラホラ。
コード○アスの最初の方とか、映画のスキージャンプペアとか
ずいぶん前のスーパーサッカーとか、なかなかカオスな中身でした(笑

あと、お宝ですが、ワンチョペのサイン・・・でも・・・いい・・か・・な・・・?

黒コルさん帰還

カテゴリー: コルト

LSDの装着が思っていたよりも早く終わって
コルトが戻ってきました。
しばらくは慣らし運転で走り回ることになります。
トルクステアが結構キツいのと、コーナリング中のアクセルのオンオフで
車がムズムズ動いているのが分かりますね。

ぼちぼち改修後の美浜サーキットの走行動画をアップされる方も出てきましたが
見てみた感じ、バックストレート後の右コーナー(7)のイン側がかなりえぐり取られているようでした。
mihama002png.png
以前の仕様だと、イン側に乗せないほうが速かったのですが
LSD付きの今の仕様だと、乗せる意味もでてきたので試してみたかったのですが
無いものねだりはできないですね。
今度走るときは、LSDの乗り味を試しながら、50秒切りも狙っていきたいと思います。
あと0.6秒、いけるかな?かな?

黒コルさん入院

カテゴリー: コルト

コルトのLSDようパーツがすべて揃ったということで、昨晩ショップに車を預けてきました。
ただ、後から足りないパーツが1つ出たらしく、急いで取り寄せているとの事。
普段から作業している人たちが忘れるようなパーツということは
やはり特殊なものが必要だったのでしょうか。
1週間程度で戻ってきてくれればうれしいのですが。
早く慣らしを終わらせて、コース改修の終わった美浜に走りに行きたいです。

とりあえず仕事の車があるので移動手段には困らないのですが
自転車がちょっと欲しいです。

コルトで幸田サーキット

カテゴリー: サーキット

休みの都合でなかなか行くことのできなかった幸田サーキットに行ってまいりました。004.jpg

走行前には講習あり。
JAFの国内競技ライセンスを持っていれば15分ほどの講習でOK。
持っていない人はもう少し長い講習を受ける必要があるようです。
初走行の時は計測器の貸し出しは無しなので注意。
とはいっても、計測器をつけていきなりアタックするようなサーキットではないので
この処置は当然なのかもしれません。

コースはこんな感じ。
corsa001a.gif

外周の肌色のコースを反時計回りで回ります。
初走行のときは、先導車付きで慣熟走行を3周します。
ミニサーキットゆえにエスケープゾーンがあまりないので
こういったことで慣れさせてもらえるのは有難い。
3周回ってピットに戻ってきたら、改めて走行開始。
今回、軽耐久に参加しておられる方々でしょうか
ビートとトゥディが各2台ずつ、同じ枠で走ることになって
慣熟走行後も、その軽自動車を追いかけたことで
ライン取りやブレーキングポイントなども確認しながら走ることが出来ました。
非常に走り慣れた方々だったのも良かったのかもしれません。
とても助けられました。

2枠目には計測器を借りて、アタック開始。
最終コーナー手前のディパァ(コース図中央下)と1,2コーナーが難しい。
コースレイアウト的にタイヤに荷重が一気に大きくかかることが多いので
ライン取りなど工夫して、やんわり乗せる感じに走らせ方を変えたら良い感じでした。
ただ、1コーナーはまだまだですね。
どうしても各操作がばらばらで、ギクシャクした動きになってばかりでした。
突っ込みすぎなのかもしれません。

タイムは53秒750(RE-01R/ドライ)
休みが被っていることもあってナカナカ来ることの出来ないサーキットですが
今後ジムカーナでの参加もあるかもしれないので、走れただけでも収穫かもしれません。
ここのコースを初見で全開走行するには、
頭のネジが飛んでいるか、よほど自信がなければ出来ないと思いました。

でも、本当は10月12日に走りたいんでよねorz
006.jpg

スパ西浦に行ってきました

カテゴリー: サーキット

本日は、コルトVer.R乗りのニッシーさんと、スパ西浦に行ってきました。
スパ西浦公式
天気は曇りで暑さも無く、この時期としてはベストの気候での走行。
台数が少なかったので、クリアも取りやすく
初挑戦でもアタフタせずに走ることが出来ました。

コースとしては、速度域はミニサーキットにしては高く
ホームストレートではメーター読みで140km/hほど出ていました。
前半区間が高速で、後半区間がテクニカル。
ヘアピンコーナーが奥で巻いていて結構いやらしかったです。
クリップを奥にとって、丁寧に運転するのが良さそうです。
前半の立体交差前の左と、立体交差くぐってからの右→左→右がなかなか気持ちよかったですね。

ベストタイムは1分7秒509。
次回走行時の目標設定するなら7秒切りですね。
ニッシーさんにコース上でラインを教えていただいたのが良かったと思います。
あれが無ければ、多分8秒台後半をウロウロしていたと思います。

動画はニッシーさんの追いかけ動画です。
60~70km/hあたりからの加速はさすがターボ!ですね。
最後のストレートで一気に離されるのは
最終コーナーで私のコルトにガス欠症状が出たから。
でも、実際2.2秒もの差があるので、あのくらいチギられても不思議ではないです。

あと、Ver.Rはリアタイヤがインリフトすることがほとんど無いようです。
ボディがしっかりしてるからかな。
ニッシーさん、お疲れさまでした。

今日は東海シリーズ第7戦

カテゴリー: サーキット

今日は私は仕事だったわけですが
キョウセイではジムカーナの東海シリーズ第7戦が行われてました。
出ていなくても気になるものです。
結果発表まだかな?
JAFの公式戦にしてはめずらしい3本走行(練習1本+本番2本)だったようですね。
ミニサーキットをメインに走っているものとしては
あの参加費用はなんとかならんものか、と思うのですが。
ライセンスは決して安くないし。
やればハマるんですけどね・・・・。

クスコのLSD

カテゴリー: コルト

来週月曜日のスパ西浦の予約も取れたので、サマーブレイクモード終了(?
久々にショップさんに行って、Bライのクラブ印とLSDの見積もりを出してもらいに行ってきました。

そこで知ったのですが、クスコのコルト1.5C向けのLSDは
3種類の型番があるようです。

・1way
・1way&1.5way
・1way(コンパクトLSD)

レブスピードなんかに広告が出ている「コンパクトLSD」はそのうちの一つのようですね。
あくまで憶測ですが、コンパクトLSDは街乗りを配慮してLSDの効きを弱めてあるのかもしれません。
残りの2種類はもう少し効きを強めてあるのかな~と。
あと、今回初めて知ったのですが、1wayと1.5wayが切り替えられるタイプも
新たにラインナップに加えられたようです。
今まで1way一択だと思ってましたよ。

あと、これに伴いバネレートも若干上げることになるようです。
多分フロントに6kg/mmあたり入れてテストすることになるでしょう。

リコール情報

カテゴリー: コルト

コルト、コルトプラスでリコールが出てます。http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12174
なにげに1.5C(ABA-Z23A)の販売台数も出ています。
リコール対象は332台、そこからもう少しは売れているとは思いますが、やはり希少グレードですね。
こんな希少車に、パーツを作ってくださるパーツメーカーに感謝です。

今月18ヶ月点検なので、いっしょに見てもらおうと思います。
| ホーム |
