
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

09スペックに向けて

カテゴリー: コルト

colt025.jpg
少し遅い18ヶ月点検に車を出してきました。
見ていただいたのは18ヶ月点検の基本のもののほかに
リコール点検とブレーキ周り(特にリア)、アライメント調整。

半日ほどで帰ってきましたが、バック時にリアから異音が出るのは
その場で再現できなかったこともあって、特に異常なしという判断。
フロントブレーキに関してローターとパッドの材質不適合(パッドが勝ち過ぎている)
ピストンブーツの裂け、ローター面の凹凸などを指摘されました。
ブーツは劣化が早いのな(´・ω・`)
アライメントは適正値から-6度ほどずれていたらしく、±0に調整。
直進安定性はバッチリ回復しました。

その後はブツを回収
TE37_01.jpg
TE37 7J-15インチ+35
使うのは2本だけですが、それだけでも約8kgのバネ下重量の軽減化になります。
タイヤもほぼ決まり。
AD08が出るとの噂もありますが、あるものでやるだけです。
リアはいくつかの選択肢があるので悩みます。
使ってみたいものは決まっているんですけどね。
そのあたりが揃えば、一応黒コルトは09スペックということになります。

11月30日(日)に姫路で行われるジムカーナ近畿ミドル戦でS1500が設定されているようです。
一応195幅のタイヤが使えるので、来年に向けての前哨戦みたいになるかもしれないですね。
近畿は給排気交換OKなのかな?サーキットメイン派としては、ちょっと興味があります。

手持ちのホイール重量

カテゴリー: コルト

先日15インチのタイヤを組んでいただいた際に
重量チェックしてみました。


14インチ
colt019.jpg
エンケイRC-S(6.5JJ-14インチ)+Z1☆(185/60)→13.24kg、13.26kg
ウェッズSA90(6J-14インチ)+AD07(185/60)→13.42kg、13.38kg

フロントに履いているのがエンケイで、リアがウェッズです。

15インチ
colt014.jpg
銘柄不明2ピース(7J-15インチ)+Z1☆(195/50)→17.1kg、17.15kg
銘柄不明2ピース(7J-15インチ)+RE-01R(185/55)→17.15kg、17.3kg

フロントに掃かせているのが銘柄不明ホイールです。
どうも8kg以上あるようです。

手持ちの14インチから15インチに変更して、約15kgのバネ下重量増。

エクストレイル試乗

カテゴリー: 車(その他)

本日はザーク氏とともに、日産エクストレイル(公式)の試乗に行ってまいりました。
なんでエクストレイル?と思われるかもしれませんが
このたび、新たに20GTというクリーンディーゼルエンジン搭載車が設定されたということで
ザーク氏が試乗予約をされてご一緒させていただきました。
X_01.jpg
運転はザーク氏のみ、一般道と高速を走ってみての感想ですが
・エンジン、ロードノイズ含めてかなり静か
・振動もかなり抑えられている
・高速上り坂での追い越しでもパワフルで不安が無い
・排気ガスの存在を全く感じさせない

ザーク氏曰く、2000rpmあたりからものすごくパワーが出てくるとのこと。
2000ccのディーゼルでパワーが173ps、
トルクがなんと36.7kg/mとランエボ4相当のトルクが出ていて
これが追い越しなどにも効いているようです。
あと、試乗後車の後ろで排気ガスの臭いを嗅いでみましたが
ディーゼルの枠を跳び越してガソリン車でも負けるんじゃないかって位に存在を感じさせませんでした。
あれなら、アイドリング中の車の後ろで飯が食えます(笑
あのエンジンがバスやトラックにも採用されれば
名四国道(R23)をカプチーノやロードスターでオープンにして走ることも出来るでしょう。

今回全く知らないジャンルの車に乗ってみましたが、ナカナカ新鮮でした。
デミオ15CやフィットRSも一度乗ってみたいですが、ちょっと怖いですね(汗

リアシューチェック

カテゴリー: コルト

colt024.jpg
先日の半日上がりの日にコルトのリアシューをチェックしてきました。
ここ最近ですが、中途半端な踏力でブレーキングするとリアが鳴くんですよね。
ちょっと気になったので、開けてチェックしてきましたがシューの残量は問題なし。
ただダストが結構出ていて、それでシューを押し付けるときに動く部分が渋くなっているのか
バックのときに結構大きな異音がします。
今週半ばにディーラーで1年半点検&リコール点検のついでに見てもらってこようかと思っております。
トー調整も安ければしたいですな。

大阪のギロチンに行ってきました

カテゴリー:

昨晩は、JMP氏、なにぱん氏、こなまず氏、N2氏という
とってもバトルギアなメンツで、大阪にある「ギロチン」というお店に行ってまいりました。

梅田から車で10分ほどのところにあり、間口は狭いものの
ヘルシー&スパイシーで、アットホームな店員さんがおもてなし。
席数は少ないが、予約は出来ないので注意。

店の看板メニューは「ギロチンチャーハンgod」
giro001.jpg
店員さんのいでたちが、このチャーハンへの情熱を感じさせます。
材料を鉄板で炒めはじめると、店の中には清涼感溢れる爽やかな香りで溢れます。
鉄板の近くに居た人たちがなぜかむせ始めますが気にしてはいけません。
giro002.jpg
某氏のブログより転載

出来上がったチャーハンの上の赤い物が、高原に咲く白く可憐な花を連想させます。
さあ試食です。
冬眠に備えたリスのごとく口いっぱいに頬張ります。
まずはソムリエになった気持ちで舌の上で転がして香りを楽しむのが良いでしょう。
チャーハンのシズル感溢れる香りを目一杯堪能したら
お米を作ってくれたお百姓さんへの感謝の気持ちを持って、88回咀嚼します。
飲み込んだ後は、ウーロン茶などですぐに舌を洗うのが良いでしょう。
※ウーロン茶やソフトドリンクを頼む際には氷抜きを注文するのが通。
量が減っても良いので、と言えば店員さんも納得です。
ソフトドリンクは氷抜きで注文。
重要なので2回言いました。


一口食べ終わった後には、拍手を打ち感動を表す者、他の者にも勧める者
故郷を思い出し涙ぐむ者など反応も様々でした。

ほかにもエリンギのバターいためや特製冷奴などの体の優しいメニューも沢山あります。
近くの人は一度行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにこれが今回遠征のきっかけになった元記事です。

色々試してみて

カテゴリー: サーキット

昨日も美浜に走りに行ってきて、自分なりに色々試してきました。
その中で気付いたことをいくつか。

・ショルダーがっちりZ1☆
14インチのときはタイヤと格闘してしまったこともあって
ショルダーの減りが早かったのですが
今回15インチにしてタイヤ幅を広げたことも功を奏したのか
全体的に綺麗に減ってました。
(とはいってもまだ1回目ですが)
ショルダーでちゃんと食っているからか、前回感じた左フロントの突っ張り感も消えました。

・4mmでもそこはかとなく効いているホイールスペーサー
ある程度走ったあとで、4mmのスペーサーをフロントに入れてみましたが
踏ん張っている感覚は増しました。
でも、今オフセット+40に4mmのスペーサーでオフセット+36相当なのですが
もうフェンダー一杯って感じです。
フェンダーのつめ折り無しだと、195の6.5Jで多分+30くらいが限界?
そこまでやったときに車の動きがどうなるのか試してみたいですね。

まだオープンデフで出したタイムを更新することが出来ないので
思うところもあるのですが、気負わず行くしかないです。

ぶらぶらパーツ漁りの旅

カテゴリー: コルト

先日送ってもらったブツを佐川急便に取りに行ったついでに
スーパーオートバックス名古屋ベイ店と太平タイヤに寄り道。

SABではホイールを見てきましたが、15インチの目ぼしい物は無し。
コンパクトでも基本は16インチでラインナップのほとんどが17~18インチでした。
エンケイを推していたので、RP-F1あたりが置いてあったら手を出してしまいそうでしたが
変わった物といえば、リサイクルのエコホイールがちょっと置いてあっただけでした。
あと、ステアリングとかオイルとか微妙に値上がりしてましたね。
NARDIのディープコーンが約2000円価格アップ、いつも使っているオイルが7700円→7980円に。

太平タイヤでは、中古ホイールと中古パーツを物色。
ブラックレーシングN-1とTE37CUPの重さとSSRタイプXの軽さに驚いたり。
コルトのパーツでは、
・純正OPのマッドフラップ(未使用品?)
・Ver.R純正フロントアンダースポイラー(リップの両端についててカーボン製もあるやつ)
・ステンマフラー(前期NA用ワンオフ?)
そのあたりがありました。

ん~ホイールどうするかな・・・。

TOV実績、残り3つ

カテゴリー: XBOX360

昨日今日と研修で津と伊勢を回っておりました。
色々準備もあって難儀しましたが、ようやく肩の荷が下りた感じです。
これでテイルズに集中できます(獏

テイルズ オブ ヴェスペリア、現在4周終了で実績は全50のうち残り4つ(実質3つ)
システムのよさやボリューム感、ローディングまで含めたテンポの良さで
グイグイ引き込まれて、かなり遊び込んでしまいました。
マシンスペックが上がったことと容量が大きくなったことで
色々なことを表現出来るようになったのは、本当に大きいと思いました。
見せ方なんかも良かったですね。
序盤のモルディオ家で、臭いを知っているラピードが静かに座っているところとか
1冊の本に伏線めいたものが隠されていたりとか。
周回を重ねるごとに見え方が違ってくるのが非常に面白かったです。
サブイベントと会話スキットでキャラ一人一人の掘り下げもしっかり出来てましたので
感情移入がしやすかったですね。
すべての実績を取れたら、もう一度NEWGAMEから楽しもうかと思います。

カテゴリー: コルト

RE-01R_002.jpg
後輪用タイヤを2本確保。気になる製造年月日番号は「3708」新しいですね。
折角なので重量を量ってみましたところ、185/55-15のタイヤ1本8.68kgほどでした。
ホイールに組んだもので約15.7kgなので、ホイール単体で約7kgほどです。

来年度の15インチ化に向けて

カテゴリー: コルト

来年からジムカーナS1500クラスでも15インチ化が進むでしょう!というわけで
コルトで履けそうなサイズで良さげなホイールを
街でよく見かけるTE37やCE28Nなど以外で適当に挙げてみました。
まぁ、私は買えないわないんですが(汗

ijack サザンウェイS-05(鍛造)
BS プロドライブGC-010G(鍛造)
ENKEI RC-T4(鋳造)
WedsSports TC-105N(鋳造)
tanabe SSR TYPE-F(SFF)

ヤフオクなんかで時々見かけたラリーアートのR-01という5本スポークの鍛造ホイール(レイズ製造)もあるのですが
普通に買えるのでしょうか?

ちなみに今使っているホイール(銘柄不明、7J-15)は4穴マルチなので
Ver.Rでも使えることが判明。
シート、足周り、ホイールはそのまま移植できるのはいいですね。
まぁ、私はVer.Rは買えないわないんですが(汗

気になること

カテゴリー: コルト

先日MLSを走っていて気になったこと。

・インフィールド入り口の右コーナーで非常にアンダーが強かったこと
左フロントがイマイチストロークしていない感じでした。
しかもリアが突っ張る突っ張る。
2速レブからブレーキングしてアプローチなので
挙動は出やすいと思うのですが、思ったほど車が動かない。

ショルダーが削れて踏ん張りきれないフロントタイヤが悪いのか
それともショックアブソーバーがお疲れさんなのか?
このあたりは、一つずつ確かめていくしか無いですね。
ドライバーのお手手が悪いというのは無しの方向で(汗
(まぁこれが一番の原因なのでしょうが・・・)
美浜や鈴鹿ツインは左に荷重の掛かるコーナーが多いので
次はこのあたりに行って様子見でしょうか。

MLSに行ってきました

カテゴリー: サーキット

今日は午前中は雨が降っていたので、溝の残っている14インチのZ1☆を用意して
鈴鹿南コースで雨練するつもりでしたが
西の空が明るかったので待ってみたところ、昼からはピーカンではないものの晴れ!
そんなわけで、01RのままMLSに行ってまいりました。
午後一発目の枠は計測器を借りずに色々練習。
次のドリフト枠に誰も居なかったので、今度は計測器を借りて
2枠連続で走行してきました。

気付いたことをとりあえず挙げてみると
・1wayなので、ターンインはオープンデフの時と変わらない感触
・立ち上がりのアクセル踏み始めのポイントが結構手前になった
・巻き込み効果は1速だと大きいが2速だとあまりない
・スピンモード中のコントロール幅が上がって安全度アップ

今回走ってみて
「LSDは車の操作幅を大きく広げるが、かなりの部分をドライバーに依存する」
というのが第一の感想ですね。
要は練習して慣れろ!ということですね。
提示された練習メニューが、舵角を一定にしたままアクセルオンで巻き込ませるものばかりなので
アクセルオンで巻き込みながら入っていく癖をつけることが非常に重要なのがわかります。
スピンモード中のコントロール幅が広がったのは、車を守るという意味でも助かります。
スピンモードだとブレーキってイマイチ利かないんですよね。
でもアクセルだと車が動いてくれる、コース上に残っていられる確立も上がります。

タイムは51秒563(RE-01R/ドライ)
真冬に出したベストの0.1秒落ちですが、気温やタイヤのことを思うと
悪くない数字だと思います。
とにかく踏めてなかったので、ドライバーが頑張る番ですね。
あとは今回の走行でRE-01Rは終了です。
約1年、よく頑張ってくれました。

BG3tオフ in ゲームオフ四日市

カテゴリー: BATTLEGEAR

昨晩は、ゲームオフ四日市でバトルギア3tunedのオフ会が開催されました。
関東からはお会いできなかった方々も含めて7~8人
中部圏から9人、関西滋賀絡みで6人~9人くらい集まっていただきました。
1次会はゲオフでBG3tを延々とプレイしまくり、
2次会はカラオケボックスで、歌は歌わずにBG談義&昔のゲームの話など。
今朝方終わり、家に着いたら5時前でした(笑

今このタイミング、BG3tというお題でこれだけの人たちが集まったあたりに
BG3tは終わったけど終わっていないんだな、と感じました。
R34@初級B順走ワンメイク☆5が取れたら、一応終わりなんだそうですがw
※ワンメイクレースのCOM車のトップが全国一位より約1秒早いタイムで走るそうです
それにしても、皆コソ錬してきたんか!?と思うくらいに上手かった!
見ているだけでも非常に楽しかったです。

心残りは、ぱぱさんにSyu-uさんをちゃんと紹介できなかったことですorz
まだまだ気が利きませんね。


参加された皆様、お疲れさまでした。
| ホーム |
