
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

明日は姫路セントラル行き

カテゴリー: サーキット

明日は姫路セントラルパークて行われるジムカーナの大会に参加してきます。
近畿で初めてS1500クラスが設定された大会ということで
参加車種やタイヤ選択等どのような感じなのか非常に楽しみです。
私自身はフロントZ1☆の15インチ、リアネオバの14インチで走ります。
多分R1Rが多いじゃないかな。

来年の中部S1500規定でR1Rがどうなるのか、早く知りたいですね。

慣熟走行1本付きなので、タイヤやブレーキパッドの熱入れができるのが助かります。
ラジアルは温めるほど良いですからね。
パッドも常温から利くパッドじゃないですし。
リアのネオバは空気圧しだいかな。
そんな訳で慣熟走行から時間を空けずに走れる一本目勝負です(マジ

遅刻と朝の路面凍結に気をつけて行ってきます!

コンパミは見学参加で

カテゴリー: サーキット

12/6(土)にMLSで開催されるコンパクトカーミーティングに
1~2時間程度ですが見学に行けそうな感じです。
無理だろうと思っていたので、結構嬉しかったりします。
俺のFZ28が火を噴くぜ!(ぉ
記憶媒体持てるだけ持って、お邪魔したいと思います。

しばらく休止かも

カテゴリー: 未分類

PCが突然逝ってしまわれました。
しばらくブログの更新をお休みするかもしれません。

讃岐行き 多分4回目

カテゴリー:

sanuki081124_01.jpg
本日ハ晴天ナレド波高シ
前日から鈴鹿以南の天気予報とにらめっこしておりましたが
鈴鹿南コースのキャンセル料などの兼ね合いもあって香川行きにしました。
多分鈴鹿は昼から雨だったんじゃないかな。

今回はETCの割引の関係もあってこなまずさんのFD2に同乗。
なかなかハードな足周りですが、大きな車ということもあってか
ゆとりがあって良かったです。
コルトのようにロードノイズを拾わないので静かですし、
セミバケットシートは街乗りでは使い勝手も良くていいですね。
あと、今回鈴鹿南を走りこんでいる方々のいろんな話を聞くことが出来たのも収穫。
同じ事象でも、見え方が違うんだなと。

回った店は3軒ほど。
最後の1軒は金毘羅山のあたりまで走って食べてきましたよ。
どこのお店も美味しくて、満足のいくものでした。
でも、讃岐まで数回いっておりますが、まだ一度もかま玉うどんには会ったことが無いですね。
あれが一番食べたいんですけどね~。
今週中にはETCを装着するので、ETC割引を利用して
再度四国に渡りたいと思います。

こなまずさん、Minさん、おつかれさまでした。

24日は雨?

カテゴリー: サーキット

今度の月曜日もサーキットな予定な訳でして
今月はリミッター外れてますな。
晴れれば鈴鹿南のグリップ枠を1枠だけ。
ただ、月曜日は降水確率高めで、今のとこり予定は未定な感じ
雨なら四国あたりに行くかもです。

先日、SMSCに電話でラップタイム計測器について少し質問をしてきました。
Q.1:P-LAP2いくら?
A.:センサー込みで29800円
実は、1ヶ月前にキャンペーンで20000円だったのですが
購入を躊躇ってしまったのですが、失敗しました。

Q.2:P-LAP2は何処で買える?
A.:南コース管理事務所で買えます。
P-LAP2は南コースで、P-LAP3は本コースの事務所で買えるようです。

ちなみに、今現在鈴鹿本コースは改修工事を行っておりますが
それに伴ってか、P-LAP2では誤作動が出るかもしれないとの事。
区間タイムを取れるようにでもするんですかね?
このあたりは、また後程詳しく聞いてみたいと思います。
あと、P-LAP3では誤作動の心配はないとのことでした。
P-LAP2とP-LAP3との価格差は約1万円。
本コースは走ることもないので、安い方でいいですね。

バトルギア4tuned_ムービーショップオープンβ

カテゴリー: BATTLEGEAR

bg4t_colt001.jpg

11月14日からバトルギア4のガレージにてムービーショップのオープンβサービスが開始されました。

ガレージのカスタマイズから車種を選び、ムービーショップをクリック。
あとは画面の指示に従って、ノーマルorチューンド、コース、BGM、視点を選んでオーダー。
エントランスにムービー完成のメッセージが出たら
ウェブマネーかネットキャッシュで100円支払ってダウンロード
、という流れ。

今回はガレージエクステンション(課金)をしていなくてもDLできるということで
早速ダウンロードしてみました。
そのままの状態(mpeg4)ではPCのスペックが追いついていないのか
カクカク動画を越えてワープ動画です(笑
試しににzoomeにそのままアップデートしたら、なんとか見られるようになりました。
以前アップしたS2000_超上級逆走の時は
和歌山まで行ってVHSで録画→DVDにダビング→キャプってアップデートと結構面倒くさかったのですが
これなら楽チンでいいですね。

涙目インプレッサ_超上級順走
http://zoome.jp/nick29/diary/5/

コルトプラス_超上級逆走
http://zoome.jp/nick29/diary/6

ウェブマネーで払い終わってから思ったのですが・・・・
ニコ動の課金、なんであんな中途半端なんですかね?
40円だけ残っても使い道が無いです。
見なくなって久しいですが、こんなところに爪痕残されてもorz

よくわからん

カテゴリー: 未分類

kapi001.jpg
ここで問題です。
このぬいぐるみは何のぬいぐるみでしょう?








答えは「なまけもの」
普通にわかりません。
本当はカピバラが欲しかったんだけどね。

あと、西尾にある天野ゲーム博物館にて
deathsmile01.jpg
年齢は書く必要は無いと思います(笑
店の雰囲気が雰囲気ナだけに、ジワジワキてましたw
このインスト(?)も店長直筆なんでしょうか・・・。

5ヶ月ぶりの鈴鹿ツインフル

カテゴリー: サーキット

5ヶ月ぶりに鈴鹿ツインサーキットのフルコース走行会に参加してきました。
STC03.png


前回の6月のときは色々とあって、私自身も車をぶつけてしまったのですが
今回は無事帰還、また走りにいけます。
ベストラップは1分13秒466、約0.5秒ほどの短縮。

2,4,6,10コーナーあたりはLSDの恩恵もあって、ずいぶんと楽に走ることが出来ました。
ただ、今回走ってみての感想が「ちょっと怖かった」ということ。
1コーナーやZコーナー(8,9コーナー)などでロールが大きくて
ビビりながらアクセルを踏んでいる状態でした。
(その2つのコーナーはアクセルオンで入らないと逆に危ない)
車体右に荷重のかかる左コーナーでのロール感とソレに伴う恐怖心です。
以前美浜を走ったときに、フェニックスコーナー(回りこんだ左コーナー)で
横転しかかったことがあるのですが、その時の感覚が体に残っているようです。
コルトはエンジンが右側についているので右に荷重が掛かりやすいのもあるかもしれないですね。
ジムカーナだと気にならないのですが、3速で曲がるようなコーナーではテキメンに出ます。
あと、タイヤが縦に強いRE-01Rから横にグリップするZ1☆に変わったことの影響もあるかもしれません。
前までは、それらのコーナーは1.5Cでも速い速度で走れる「気持ちの良いコーナー」だったので
以前のように気持ちよく、かつ安全に走れるようにしたいです。

現時点でできる対策としては
1)全体のバネレートを上げる
2)右前(ドライバー側)のバネレートを若干上げる
3)ドライバーが乗った状態で、4輪の車高を揃える

このあたりから手を付けると良いとのアドバイスを頂いておりますので
まずはフロントのバネレートから手を入れようかと思います。
現在前後とも4kg/mmなので、ショックアブソーバーの仕様変更無しで
入れられても6kg/mmあたりが上限ではないかとのことですが。
リアバネはコルト専用設計だったかな?
あれも直巻き&車高調整アダプターでいじれるようにしたいです。
クスコのコンパクトZERO1がリアに調整できるアダプター付ですね。

今回から、車載カメラのステーがリヒターからSLIKに変わりました。
SLIK001.jpg

左右に少し動きますが、縦揺れがなくなったのでかなり見易くなりました。
ニッシーさん、ありがとうございます!
http://zoome.jp/nick29/diary/4/

リズムとワンハンド

カテゴリー: サーキット

昨日はショップにデフオイル交換の時にショップの方と
そして、今日は取引先の方で昔ジムカーナをやっておられた方とお話したのですが
ちょうど同じ話題が出たので覚え書き。

スラロームは手と足を連動させることで、ステア操作量を減らせ。
アクセルのオンオフでリズムを取りながら車を動かす。
慣れればステアリングの頂点を持ったまま、持ち替えずにスラロームすることも可能。
(もちろんFFでの話)
昔やっていた人たちは、そういった練習をいっぱいやったそうです。
その頃は、ハチロクに乗ってクルクル回ってたなぁなんて思い出しましたが
雨の日にFFで同じようにアクセルオンオフで半径の違う定常円を書く練習もしたそうです。
FRだったら出来るけど、FFは難しそうです(^^;

今年のカーオブザイヤー

カテゴリー: 車(その他)

今年のカーオブザイヤーはトヨタの「iQ」とのこと。




え・・・っと、笑えばいいのかな?

後で知りましたが、iQはまだ未発売。
もうね、そんなんなら目玉車多数の去年の車から選べよ!って言いたい。

雁が原

カテゴリー: サーキット

昨日はパイロンターンの練習とヨーロッパ軒のソースかつ丼が食べてみたいということで
福井県まで行ってまいりました。
実際には三重→岐阜→福井→京都でしたが(笑

鈴鹿を5時に出発、助手席ナビはR157で北上して福井入りするルートを示していたので
桑名からR258で大垣→岐阜でR157に乗りました。
で、地図で見たところ、結構なワインディングのようで
ワクテカしながら走っていったら、がけ崩れによる全面通行止めorz
R157_01.jpg
美浜かYZに目的地を変更しようかとも思いましたが
今回ばかりは目的がはっきりしていたので
結構な遠回り&高速使用になるものの、迂回路を行くことに決定。
少し戻ってR418に乗り換え美濃IC→白鳥ICと高速を乗り
九頭竜湖の傍を通るR158で福井入り。
kuzu01.jpg
kuzu03.jpg
九頭竜ダム

結局雁が到着は11時半頃、6時間半も掛かったよorz
九頭竜湖の周りは木々も紅く色づいておりまして
なかなかの景色でした。

雁が原とは雁が原スキー場のジムカーナ的俗称で
実際にはスキー場の駐車場。
スキーのオフシーズン中は車で自由に走れるようにしていただいている施設です。
http://www.mitene.or.jp/~yasu-tom/karigaharasportsland.htm
上記URL先が分かりやすいですね。
今現在、使用料金は先払いになってます。
下のパレットでは、ドリフト車両一杯だったので
一台だけが走っていた上パレットへ。
とりあえず、一声掛けて並べてあったパイロンで
8の字やスラロ-ム、270度ターンなど適当に回ってみる。
・・・・・全然回りませんぜorz

12時から13時までの休憩時間のうちに、パイロンを
コース仕立てに並べ変えて、慣熟歩行を20分ほど。
めずらしい光景だったのか、なぜかギャラリーが(汗
karigahara01a.png


ジムカーナ個人練習動画
最後にパイロンを倒してますが気にしない(汗
http://zoome.jp/nick29/diary/2
13時から練習開始。
冷えたタイヤ、冷えた路面でタイヤグリップが無くて
アンバーやオーバーの出方が唐突。
そして、8の字では荷重移動がしっかりできていないこともあって、余裕のターン失敗(獏
8の字2個目のパイロンが近すぎて、サイドを引くどころじゃなかったりとか。
スラロームもパイロンの距離が若干近い?
普段からこういった練習をしてきていない証拠です。
他の方と交互に1時間くらい走ってみて、全然出来そうに無かったので
このあたりでにんかめさんにお助けメール発信。
数度のメール交換の後、少し練習するからおいで~ということで
夜は京都入りが決定、あまりにも唐突(笑
最後の方は少し慣れたことと、タイヤやブレーキが温まったこともあって
ソレっぽく走れるようにはなりましたが、冷間から同じ動きを出すのは
今の時点では無理でしょう。
ただ、今回のメインテーマであった「サイドを引くときにクラッチを切らないようにする」というのは
少しは出来たんじゃないかなーと。
FFはサイドを引くときにクラッチは切らず、他の駆動系はサイドを引くときにクラッチを切ります
ハチロクやカプチーノの時に練習して付いた癖だったので
なかなか抜けないんですよね。
一応16時くらいまで色々と練習し、雁が原を後に。

福井市内へ移動して、ヨーロッパ軒の総本店でソースカツ丼。
雁が原から1時間くらいでしょうか。
so-sukatudon03.jpg
店内は少し薄暗い感じ。
ソースかつ丼は大盛りで注文。
so-sukatudon02.jpg
一見凄いボリュームのように思われますが
実際にはスキ屋の特盛りクラス。
so-sukatudon01.jpg
まぁ、このくらいがちょうど良いのですよ。
食べた感想ですが、個人的には丼にする必要はないかなーと。
でも、丼の体裁をしていないと名物にはならないかな?
かつはとてもおいしゅうございました。
今は冬季限定?能登かきのメニューもやっているようなので
牡蠣好きな人も、能登好きな人もどうぞということです。

メシ喰ってガッツが出たところで、福井ICから高速で2時間かけて京都入り。
京都ではコルトVer.R乗りのにんかめさん、k.i.m.uさん、エボIV乗りの祐希さんと
人里はなれた場所でパイロンターンの練習。
車的に一番回りやすいはずの私が一番回れていないというていたらく。
最後ににんかめさんに1.5Cに乗っていただきましたが
ちゃんと回っていましたので、ドライバーの問題ということが分かったのも収穫でした。
11時半頃お開きとなって、鈴鹿着はAM1時半頃でした。

普段からミニサーキットを走っているので道をなぞる事は出来るのですが
パイロンコースは全くの別物ということが分かったこと。
FF特有?の癖があること。
あと、サイドターンは現状ドライバー次第であることが分かったのが収穫でした。
京都の皆様、ありがとうございました。
次にパイロン練習できるとすれば、年明けの美浜ジムカーナdayになると思いますので
それまでは、普段どおりミニサーキットを走って行きたいと思います。
kari01.jpg

24日のことなど

カテゴリー: サーキット

今月24日(月/祝)はこなまず氏とどこかに行こうかとたくらんでいるのですが
これで決め!っていうのがなかなか無い状態です。
とりあえず列挙

・鈴鹿南グリップ枠
午前中1枠、午後3枠あって気ままに走れそうですが
非会員は多分1万円近く掛かります。
計測も1時間1500円
会員になると安いんですけどね。

・鈴鹿ツイントップフューエル走行会
午後からの走行会でREVスピードも取材に来るという走行会。
大井選手がレブ号スイスポで走るので、同乗や追いかけで得るものも有りそう。
でも、2万円オーバーな参加費。
走れても多分20分×3本くらいですよね・・・

岡山国際GT-NETチャレンジクラブ
以前調べたときには受付もやっていなくて諦めていたら
今頃受け付けしてますよっと。
30分×2本で21000円と割高に感じますが、
国際コースということを考えれば妥当な金額でしょうか。
(以前鈴鹿フルコースを走ったときは70分26000円でした)

幸田サーキットスパ西浦フリー走行
貸しきり無しで営業している愛知のサーキット2つ。
でも講習を受けないと走れないので実質半日潰れます。

タカスサーキットフリー走行
午前中のみ、ここも要講習

YZサーキットフリー走行
24日は本コース東コースともにフリー。
1枠4000円と安め、でも枠ごとにコースレイアウトが変わるのね。

あとは餃子、うどんあたりでしょうか(笑

鈴鹿南のGYM枠があれば、それで大安定だったのですが。
さあ、明日はどっちだ!?

欧州コルト

カテゴリー: コルト

http://jp.youtube.com/watch?v=iT9ISCsBgb0
先日のモーターショで出品された、欧州圏向けのコルト。
インテリアも変わっているらしい。

とても癖のある、人を選ぶデザインだと思いました。
少なくとも、コルトを選ぶ層(特に女性)には受けないかな、と。
国内なら、15万円くらいアップでVer.Rルックを選べるようにしたら売れそうな気がします(笑

AD08

カテゴリー: サーキット

横浜タイヤの次期ハイグリップラジアルAD08のプレスリリース来ましたな!
http://www.yrc-pressroom.jp/html/200811414tr001.html
S1500的にも選択肢が多く設定されているので、嬉しい悲鳴でしょうか。
205/50-15があるので、スイスポ乗りにも朗報でしょう。
2月発売ということなので、早ければ東海シリーズ第2戦あたりで出てくるでしょうし
フラゲした人が1月の第1戦に持ち込んでくるかもしれませんね。
もちろん、AD08の出来が良ければ、他メーカーの追撃もあるでしょうから
そういう意味でも楽しみなタイヤです。

成り行き?MLSフリー走行会

カテゴリー: サーキット

MLS_081103.jpg
成り行きMLS走行会、雨のぱらぱら降る中行ってまいりました。
FD2Rのこなまずさん、ESE-RさんなにぱんさんのRX-8コンビに
同じショップに出入りしている、HT81旧スイスポ乗りのジョータさんが見学&同乗講習という面子。

祝日なので、それなりに台数がいるかと思っておりましたが9時枠は7台ほどで出走でした。
今回はLSDを生かす走りに挑戦ということで
リアに14インチのネオバでリアを滑らせようという目論見。
実際走ってみての感想ですが・・・・
美味しい部分も無くはないのですが、少しの操作の変化で大きく姿勢を崩してしまいますね。
一発勝負のジムカーナで用いるには、少し安定感に欠けるかなーと。
でも、これだって慣れの問題かもしれません。
走行自体は雨が強くなってきたこともあって1枠のみで終了。
タイムは51秒472とベストの0.05秒落ちでした。
次はフロントに185の01Rでも試してみるかな。

今回ジョータさんに別の走行ラインを教えていただいたので
次に行ったときには、そのラインをトレースする練習をしてみたいと思います。
ちなみに飯はいつもの王将(笑
あと、「サーキットに行った日は痛車を見る」確率は、かなり高い水準を保っております。
今年に入って打率8割くらいです。
なーんか、類友じゃないけど引き寄せられてるんかな?

では、大阪の皆様来週がんばってね!!!

テストで車載動画アップ。
http://zoome.jp/nick29/diary/1/
画像サイズが小さかったり、助手席が邪魔だったり
カメラの取り付けアームがグニャグニャだったりで見づらいですorz
そして見所も特にありませんorzorz

3日はMLS!

カテゴリー: サーキット

今度の月曜日は祝日ということもあって、幸田サーキットにでも行こうかと思っていたのですが
こなまずさんからのメールでMLSに行くことになりました。
今のところ、こなまずさん、ESERさん、なにぱんさんと私の4人で朝イチの枠で走行予定です。

大阪のお二人は2月のBGサーキットオフの時から車が変わっているので
ある意味初走行でもありますね。
私もLSD慣れできるように色々試してみようかと思います。
計測器どうしようかな…
昼飯はうなふじか!?
| ホーム |
