
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

デコラインとレーシングストライプ

カテゴリー: コルト

先日のマグネットステッカーの続きみたいな感じですが
カラーリングまでは行かないまでも、側面に赤の一本線を入れるのはやってみたいと思っております。

コルトによく似た他車種でやっているのをよく見るのですが
結構引き締まって見えるんですよね。
視点が下がるせいか、屋根の高さも気にならなくなりますし。

その手の商品としては、
○ハセプロのマジョーラデコライン
○COLTSPEEDのレーシングストライプ
○ROARのピンストライプ
などがあります。

価格はハセプロ、ROARが約15000円でコルスピが約3万円。
価格だけならハセプロ完全勝利なのですが、好みはコルスピの方。
結構格好良いんですよね。でも、この線に3万円か・・・・。
ハセプロのものは見る角度によって色が変化するもの。
MLSコンパクトカーミーティングの時に、ハセプロバンパーとセットでつけている人が居て、現物も見ることができたのですが
マジョーラカラーは明るい色のボディには結構似合いそうでした。
価格的にも、このくらいなら出してもいいかな、と思えるレベルですね。
バンパーはサイドエアダムやリアバンパーまでキッチリ揃っていれば、アリだと思います。


赤色のカッティングシートで自作したら幾らくらいになるかな?(汗
作るとしたら、赤とオレンジのラリーアートカラーで作るのも面白いかもしれません。

次なるチューンに向けて

カテゴリー: コルト

昨日はフラフラとホームセンターに行きまして
マグネットシートを買ってまいりました。

colt_004.jpg

1枚約300円。
ダイソーでも売っているようですが
最近のものは磁力が弱いんだそうですね。

磁石なので、バンパー部分に付けることはできませんが
サイドに貼って、地味なコルトを艶やかな競技車両にしていきたいと思います。
まあ、ステッカーも集めないといけないんですけどね。
さて、どこのステッカー貼ろうかな~♪

カルロス・ロイテマン

カテゴリー: 未分類

今度、アルゼンチンの大統領選にカルロス・ロイテマンが出馬するそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000000-fliv-moto

F1ドライバーとして非常に優秀な成績を納めた方のようですが
WRCでもグループB時代、1985年に自国で開催された
アルゼンチンラリーにプジョー205 turbo16で参加して、3位の成績を収めております。
ていうか、そっちの経歴しか知りませんでした(汗
アルゼンチン大統領→ラリー→フラグ立った!みたいな(笑

翌日はスパ西浦へ

カテゴリー: サーキット

東海シリーズ参戦の疲れも取れぬ月曜日。
にんかめさんがスパ西浦に走りに行くということで
私もご一緒させていただきました。

朝起きた時点で、ETCの通勤割引を受けられる時間に間に合わないと思ったので
R23をひた走って2時間半ほどで到着。
通勤時間から微妙に外れていたので、逆に早くついた感じ。
到着時、にんかめさんはすでに走行準備を終えていて、いつでも走れる状態でした。
ピットの2階の観客席から動画を撮ったり、写真を撮ったりしてその枠は終了。
spa_nisiura001.jpg

次の走行枠は14時からということで、いろいろと面白いお話を聞かせていただきました。
13時を回ったころから準備開始。
今回はタイヤに熱を入れてガシガシ走りたかったので、Z1☆にて走行。
4ヶ月前にデフなしで走行していたのですが、今回は勝手が違いました。
デフが入って踏めるようになった分、タイヤの使い方や各操作に一工夫必要かな、と。
S字の3つ目などは、手前で頑張りすぎて踏んでも前に進まなかったり
ヘアピンも慣れていないのか、踏み始めが若干遅かったりとギクシャクしてましたね。
それでも、まだそこそこ低い気温+山のあるタイヤ+LSD効果で1.5秒ほどの短縮。
ベストは1分6秒048でした。

でも、これって少し前に行われたスイスポミーティングのタイムと比べると遅いんですよ。
ラインやステア&ペダル操作を見直して、5秒台には入れたいと思いますが
次いつ行くか・・・・・。
先に美浜49秒切りだけ達成したいですね。

今回は一枠だけの走行で終了。
帰りは音羽蒲郡ICで乗るか岡崎ICで乗るか迷って
1時間ほど蒲郡市内をグルグルまわるという間抜けぶりorz
R23をそのまま帰ればよかったよ。

にんかめさんの走行動画
http://zoome.jp/nick29/diary/12/
ベストタイムのものではなく、走行1枠目で色々試しているときのものです。
タイヤもかなりタレてきていたかな?

nnkm001_snmp.jpg

東海シリーズ開幕!

カテゴリー: ジムカーナ

昨日は東海シリーズ開幕戦ということで
キョウセイドライバーランドに行ってまいりました。

参加台数148台、S1500は21台+シード2台という内訳。
コースは大きな8の字から高速の外周、
3速から1速に落としてスラローム&定常円
ゴール前に出口規制のされた270度ターンという設定。

1トライ目
まず最初の右コーナーでいきなりテールスライドしてたこ踊り。
姿勢が崩れたまま8の字後半に入ってしまったため
かなり無理のあるラインで走ることに。
外周前半もクリップにつけず終始大回り。
そして、3速から1速に落としてスラロームする区間でパイロンタッチ。
toukaigym2009_001_01.png
大体こんな感じの区間。
普通なら「ブレーキングが間に合わなかったら、1のパイロンに左に避ければいい」と思いますよね?
実際私も完熟歩行の時にはそう思ってました。
でも、実際にはブレーキングが間に合わないことの焦りと
無意識でパイロンにアプローチしていることもあって、1のパイロンに正面衝突。
多分「あ~!!!」とか声が出てたと思います(獏
当然ゴール前の270度もサイドを使わずゴール。
1本目は1分6秒台+ペナルティ5秒ついて11位。

2本目の前にSHO.さんから「欲張りすぎ」とのコメント
あと、2本目に向けて準備をしておくようにアドバイスをいただきました。
そのアドバイスに習って準備。
車の向きを変えただけですが(汗

1コーナーで車が暴れなかったことで、8の字は綺麗ではありませんでしたが無難にクリア。
外周は頑張りすぎて、少し大回り。
スラロームはスピードを殺しすぎましたが、ペナルティをもらわなければOK!
最後の270度はダメ元でサイドを引いてみましたが、やっぱりダメでしたorz
ゆっくりとパイロンを回ってゴールし、1分4秒7xxで4位に。

その後、1台に抜かれて5位に落ちましたが、そのままの順位でS1500クラスの走行は終了。
同じコルトに乗るシード選手が1分3秒0xxくらいで走っていたので
タイム差は1.7秒、実力的にはまだまだ。
ただ、自分がどのくらいの位置に居るのか確認できたのは大きな収穫ですね。
表彰は参加台数の25%。
S1500は21台参加、5位までが表彰ということで、記念品とお土産をいただきました。
tokai2009_01_02.jpg
左下のキャップがLED付きのキャップで、スイッチon/offで照明が点くというもの。
それなりに使えますが、夜道でアレをかぶった人が前から近づいてきたら、ちょっとイヤですね(笑

今回サイドを使うところは1箇所だけということで
車両的にはイケなくもないと思いましたが
(注:優勝できるという意味ではない)
前半の大きな8の字と高速ストレートから1速まで落としてのパイロンスラロームは
ドライバーの経験不足が出たと思います。
完熟歩行時に、ここで3速入るかな?と思ったところは
2速キープでしか走れなかったりと、見る目も養う必要がありますね。

2月の第2戦まで約1ヶ月。
月明けにはサイドターンに比重を置いたリアシューが届くので
サイドターンは何とかできるかな、と思っております。
当然練習は必要で、ドライバーに難があるので、そこだけ何とかしたいですね。
あとは経験不足かな~。
十数年ぶりにキョウセイを走ってみて、この部分が非常に大きいと思いました。
あんなに長い時間、荷重が掛かったままのコーナリングは
ミニサーキットでは経験できないですからね。

桜が咲くと仕事で動けなくなるので、それまでにもう1戦。
できることなら、次も出たいと思います。
colt_003.jpg

開幕戦は20台オーバー

カテゴリー: サーキット

東海シリーズ開幕戦、いよいよ明日に迫りました!
(ちょっと苦しい?w)
某所にS1500の参加台数が発表されていましたが
21台+シード2台の合計23台とのこと。
圧倒的じゃないか!(嘘

ほとんど効果はありませんが、願掛けの意味も込めて
黒コルト君にシェルのハイオクを投入。
明日は雪が降るかもしれないので、キョウセイ前のつづら折れの坂道を
上がれるかどうかが心配です。

あと秘密兵器投入。
colt_002.jpg
DASH'オクヤマのリアトーイングフック(6825円)
これでどアンダーを出してガードレールに突っ込んでも
引っ張り出してもらえます(獏
今だと5250円以上お買い上げで送料代引き手数料無料とのこと。
まぁ、私はそれにあやかれなかったのですがorz

気になる人は検討してみてはいかがでしょうか。
他にもZ27AG用ロアアームバーなんかもありますしね!

ぬるぬるエステルさん

カテゴリー: コルト

鈴鹿南の走行会を見学した後は、ショップでオイル交換。
いつもはデフオイルだけお願いして、エンジンオイルは量販店で買っていたのですが
今回は奮発して、エンジンオイルにモチュールの300Vを投入。
エステル系オイルって初めて使うんじゃないかな。
motul001.jpg
ダブルエステルテクノロジーでどうのこうのという能書きはよく分かりませんが
なんとなーく軽くなったような気はします。
ただ、連続で入れる気にはならないですね。
4リッターで約14000円、いつものオイル交換2回分ですから(汗

あと、リアのブレーキシューも発注。
いままで制動屋のSM400を使っていましたが
リアのグリップがあがったこともあってサイドが全然効かない!
雨が降らないと回れないんじゃないかという状態です。

なので、今回はジムカーナでのサイドターン強化ということで
ブリッグのジムカーナ向けMタイプを選択。
今週末には間に合いませんが、2月9日の南GYM枠には間に合うので
そろらへんでフィーリングチェックしたいと思います。

今度はこなまずさん

カテゴリー: サーキット

昨日は大阪にあるamisというショップの走行会で
こなまずさんが鈴鹿南に来るとということで
カメラを持っていってきました。

S2000ユーザーの間では有名なお店なのかな?
20台中17台がS2000で、あとはFD2R、Z33、スプリンターでした。
当日は終わりがけに雨が降り始めたことで大スピン大会となっていましたが
ポテンザエキサイティングステージで優勝した方の走りも見れたりして
行って良かったと思いました。
こなまずさんのFD2Rは、ノーマルであのタイムなので
足入れたら1秒台出るかもねって言ってみる。
まあ、行き急ぐ感じではないので、まったり楽しみましょう(笑
knmz003_090121a.jpg

matsuo46banさん迎撃

カテゴリー: サーキット

今日はスイスポ乗りのmatsuo46banさんが鈴鹿に来るということで
鈴鹿南に行ってまいりました。
雨が降ってたら鈴鹿ツインに行くつもりでしたが
晴れていたので、SMSCライセンスの取得も兼ねて鈴鹿南にて迎撃。
待っている間、少し時間があったので、色々と作業。
画像 002
う~ん、違いの分からぬ男のゴールドブレンドって感じです(獏

私は12時半からの枠で、46banさんは13時半からの枠で走行。
今回はNDフィルターをつかって撮影させていただきましたが
露出や白とびなどは抑えられたかな?と思いました。

003_090119_b.jpg

あと、GYM枠とグリップ枠でのタイム差は大体1秒くらいになるんじゃないでしょうか。
鈴鹿のサーキットを走るなら、ラップタイム表示機がほしいですね。

受理書到着

カテゴリー: サーキット

来週の東海シリーズ開幕戦の参加受理書が到着。
ゲートオープン6時半なので、5時くらいには鈴鹿を出ないといけないようです。
あと1週間で出来そうなことといえば、ステッカーチューンくらいか(ぉ
地味な車なので、ちょっと派手にしてあげたいんですよね。


それから、MLSが磁気での計測が可能になったようです。
計測器のレンタル料金がなにげに効いていたので
この対処はお客を呼ぶんじゃないでしょうか。

colt_mihama004.jpg

黒コルトさん、本気時の重量とガス欠考

カテゴリー: コルト

昨日は仕事が昼までだったので、ゴミ捨てや車いじりやらやってました。
ゴミ捨てに行く際、捨てに行くリサイクルセンターなどのゴミ捨て場には
入り口に車重を量るはかりがあるのを覚えていたので
コルトから車載道具一式降ろし、いつもサーキット走行している状態にしてから
ゴミを乗せてリサイクルセンターに。
入り口の受付で許可をいただいて量ったもらったところ
ドライバー込みでおおよそ1060kgとのことでした。
このとき、ビンボーランプは点灯中で、すぐに給油したら38.12L入りました。
私の体重が約85kgなので、車重としては975kg±5kg位になると思います。

コルト1.5CのN車規定での最低重量は、たしか960kgくらいだったと思いますので
リアシート(約29kg)を降ろすと最低重量を切ってしまいますね。
なので、2名乗車にする場合はロールバーを入れる必要が出てきます。
もしくはバラストを積むとか。
でも、バラストの規定ってあるのかな?
ガソリンはビンボーランプ点くか点かないか位がちょうど良さそうです。

コルトでのサーキット走行の経験上
ビンボーランプの点いてから1~2L消費した状態で
右に荷重が掛かり続けるコーナーのすぐあとに、左に荷重のかかるコーナーがある場合
ガソリンの偏りでガス欠症状が出ます。

美浜の最終や西浦の最終ですね。
これの逆、左に巻いて右に揺り返すMLSの最終などでは症状は出ません。

多分・・・
鈴鹿南の逆走→出ない(巻いてから揺り返すような所が無い)
幸田逆走→出る?
こんな感じになるかな~と。

コルトはビンボーランプついてもしばらくは大丈夫ですが
過信はせずに、ビンボーランプが点くか点かないかのギリギリのところに燃料調整して
本番に挑めれば良いんじゃないでしょうか。
携行缶は必須、でも入れ過ぎ注意ですよ!(笑

鈴鹿サーキット南コース走行

カテゴリー: サーキット

今日は鈴鹿サーキット国際南コースへ走りに行ってまいりました。
BGプレイヤーズ(?)サーキットミーティングなる名前がついておりましたが
一人、また一人と参加者が減って、参加申告は私とこなまずさんの二人だけ。
そして、見学兼カメラマンとしてJMPさんが参加でした。

朝、家を出るときは晴れていたものの待ち合わせをうちに怪しくなる天気。
9時の走行時間を少し過ぎたあたりから一気に吹雪に。
P1020006.jpg

全員集まったところで、鈴鹿南入り。
天気は悪いものの、パドックは大盛況。

受付を済ませ、戻ってくるとSHO.さんと遭遇!
直前に参加が決まったようですが、こちらの手違いで連絡が出来なかったとのこと。
sho_001b.jpg

そんなわけで、SHO.さんと

jmp_001.jpg
最初の3人にSHO.さんの知り合いのNSX乗りの方と一緒に(?)走ることに。
荷物を降ろしているうちに、だんだんと天気は回復するものの路面はウェット。
SHO.さん曰く「スキットパッドの様」とのこと。
冬場で濡れた路面の鈴鹿南はとても滑ります。
安定志向のFFや4WDですらスピンするような状態でした。
当然私も走りましたが、アクセルやブレーキでの操作ひとつで
いつでもアンダーが出るような状態でした。
ハイパワーRWDだと3速入れてもホイールスピンしていたようです。
縁石も乗ると弾かれるので、慎重なライン取りも要求されます。

ただ、天気が回復したことと、走行台数が多かったことが幸いして
午前の走行終了間際には、かなり路面状況も良くなってました。

お昼休みは近くの鞍馬サンドへ。
初鞍馬かつ初納豆コーヒーゼリーサンド。
納豆コーヒーゼリーサンド、食えるけど一緒に食う必要は無いというのは本当ですね(笑
ひとしきりマッタリした後、南コースに戻って午後の走行。

午後は完全にドライ路面。

午前中は1列で並んでいたのが、午後は参加者が増えたからか2列に。
待ち時間が増えた分、タイヤを冷やしながらの走行にはうってつけでした。
今回は冷間からアタックして慣れる事が目的だったので良かったですね。

パドックに戻って車を冷やしている間は、いろんな人の走りを見たり
写真や動画を撮って遊んでました。
あまり上手く取れていないのが難点&知らない人の車のが撮りやすかったのも(汗
流し撮りのためにシャッタースピードを落とすと手ぶれが酷いorz

SHO.さんの画像は、SHO.さんが速すぎて私が撮った分は全滅でした。
JMP氏が居て助かりましたよ。
colt_minami002.jpg
JMP氏に撮っていただきました。
ありがとう!

あと、車の画像を撮る時って4:3より16:9の方が良さげ?

タイムのほうは、1分4秒658でした。
昔、ミラージュでSタイヤ履いて走っていたときより良いタイムだったりします。
ただ、まだまだ課題を残していることも分かりました。
旋回と加速を同時に行おうとしている、というのはもう少し見直さなければならないようです。

非常に寒い中での走行でしたが、1日で2度美味しい日だったと思います。
皆様、お疲れさまでした。
今度行くときはSMSC会員になっておきたいと思います。
--------------------------------------------------------
SHO.さんの走行動画です。
SHO.さんの当日ベストは57秒台、動画は午前中撮影で59秒台のものです。
パワーアップの出来ないジムカーナ車両では、57秒台はかなり良いタイムのようですよ。

チャンピオンマシン、250万円也!

カテゴリー: コルト

昨年の全日本ラリー選手権、JN-1.5チャンピオンマシンが売りに出されています。
http://www.j-s-ms.jp/used_car/index.html

一応購入条件があるようです。
http://blog.q-ring.jp/js1360/1043
条件を満たせる人は少なそうですが、本気印な方、いかがですか?

ここ最近のおもちゃ

カテゴリー: 未分類

先日の美浜での動画が残念な画質だったわけですが
それらを見ながら、とあることに気づく。

アレで動画撮れるかな?と。
FZ28_01.jpg
アレとはこれのこと。
ここ最近のおもちゃ、デジカメです。
パナソニックのルミックスFZ28。
JMP氏のカメディアに影響されて購入しました。

コンデジ以上デジイチ未満な性能ですが
18倍ズームのおかげで、遠いところの画像もばっちり。
目的が車の走行画像撮影だったので、ズーム機能は重要でした。
kart_mihama001.jpg

pajaro001.jpg
10m以上離れたところから撮影し、トリミングのみ。
18倍ズーム、素敵過ぎます。
そして動画もズーム機能を利用して撮影可能でした。
HD画質までいけるので、今度の南コースでの録画は何とかこなせそうです。
colt_mihama003.jpg

12日の走行会ですが・・・

カテゴリー: BATTLEGEAR

1月12日(月/祝)に予定しているサーキットフリー走行会ですが
開催場所をMLSから鈴鹿サーキット南コースに変更いたします。

集合場所は鈴鹿サーキットの南にあるサンクスで、8時に集合です。


走行費用は非会員で1時間6000円、3時間以上15000円。
1時間を30分2枠に分けて走ることも出来ますので
休み休み走ることも出来ます。
終了後は鈴鹿市内に移動して昼飯、その後は特に決まっておりません。
では、当日お待ちしております。

美浜サーキットジムカーナデイ

カテゴリー: サーキット

約10ヶ月ぶりに美浜サーキットのジムカーナデイに参加してきました。
午前中は仕事だったので午後からの参加でしたが
SS1、40Rと2つのコースを走ることが出来ました。
そして、約半年ぶりにゆきぱぱさんともお会いして
いろいろと教えていただいたりとか。

今回、ゆきぱぱさんに走行動画を撮っていただきました、ありがとうございます。
カメラがヘッポコなので画質は悪いですが、こんな感じのコースなんだな~と
感じていただければ幸いです。
午後からのコースはサイドは必要ないんですよね。
mihama_gd_02.png

動画
http://zoome.jp/nick29/diary/8/

冷間からのタイヤの使い方の難しさとかステア回しの重要性などを再確認。
短い時間でしたが行ってよかったと思える内容でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

ブツ回収

カテゴリー: コルト

本日は結構暖かい日でしたので体調も悪くなかったのですが
準備優先ということで走り初めは延期。
その代わり、オイル交換&ブツの回収をしてきました。
R1R_01.jpg
インチキラジアルとの異名をもつトーヨータイヤのR1R。
でもさ、なんかパターンがスタッドレスっぽくね?

明日、美浜で皮むきしてきます。
あわよくば48秒台も狙ってみます(多分無理

明日から正月

カテゴリー: 未分類

こんにちは、肉アニキです。
ようやく正月も終わって、3週間ぶりのお休み。
普段なら走り初めにいく算段をするところですが、数日前から風邪で弱ってます。

明日は元気があったら油脂類を交換して、タイヤでも取りに行くかなぁ。
外気温で体調が変わるので、寒ければ引きこもりです。

タイヤは今シーズンのS1500のタイヤサイズが改定されたことによって使用可能になったアレです。
売らずに取っておいたTE37があって良かったよ。

昨年の記録

カテゴリー: サーキット

鈴鹿ツインサーキットフルコース
stc_full081117_01.jpg

鈴鹿ツインサーキットGコース
stc_G081127_01.jpg

モーターランドスズカ
MLS081208_001.jpg

スパ西浦
snmp080915.jpg

幸田サーキット
kouta080923.jpg

美浜サーキット
mihama081215.jpg

謹賀新年

カテゴリー: 未分類

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年中は走りに走った感じでしたが、今年は少し目先を変えて
コルト君に取り掛かりたいと思います。
Ver.R純正マフラーを装着してのパワーチェックや
補強パーツを装脱着してのサーキットタイム検証あたりはやりたいですね。

あとは意外と走っていない地元サーキットも走りこみたいと思います。
鈴鹿南は昨年イベント含めて2回しか走ってないし(汗

じゃ、もう一仕事行ってきます。
himesen001.jpg
| ホーム |
