
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

タイヤのカス取りドライブ

カテゴリー: コルト

先日の東海シリーズ第5戦、全体のリザルトはわかりませんが、S1500はコルトが優勝したようです。
おめでとうございます!
・・・乗り換えてないですよね?(獏


来週は月、火と鈴鹿サーキット(主に南コース)に行くことになりそうです。
走るのはどちらかの日限定になりそうですが。

茂原でリアではなくフロントタイヤにタイヤカスをたっぷりと付けたままだったのですが
来週走るということと、雨が降ったということで
タイヤカスを取るためにドライブに行ってきました。

フロントにカスのたっぷり付いたR1Rを履かせ
駐車場などから出るときには、若干LSDを効かせる感じで走行。

途中オークランドに寄り道しつつ青山高原まで走り、頂上の駐車場でタイヤ確認。
ものの見事に取れていました。

晴れているときは取れないんですけど、雨だと取れるんですよね。
タイヤ表面に水の皮膜ができて取れやすいのでしょうか。
これで再び気持ちよく使えます。
ただ、R1Rの特徴でしょうか、トレッド中央部がほぼ坊主に。
R1R_03.jpg

内圧を若干高めにしている影響もあると思うのですが、変わった減り方です。
減り方だけならZ1☆が一番綺麗ですね。

今度の鈴鹿南ではタイヤのフィーリングチェックを行って
タイヤを買い足すかどうかの判断です。
使おうと思っているセットで好感触が出るといいのですが・・・・
あとは雨対策かな。

mobara drift

カテゴリー: サーキット

絶望した!チームペガサスのサイトに絶望した!

いや、フォトギャラリーに黒コルトの画像が無かっただけなんですけどね。

腹いせにこちらで撮影したものをアップ。
上3枚がJMP氏、下の2枚が私が撮影したものです。
1枚目のハチロクの画像などはイケてるんじゃないでしょうか。

AE86t_01.jpg
d_001.jpg
d_002.jpg
S14_01.jpg
k_tra01.jpg

上級者向け?美浜攻略ムービー

カテゴリー: サーキット

先週末、美浜サーキットでディレッツァチャレンジ2009の予選が行われました。
それに先駆ける形だと思うのですが、大井プロとディレ2009美浜rd.4WD部門準優勝の方のムービーが公開されていました。
http://www.d-rights.co.jp/mov/lido/lido_movie.html

美浜の雰囲気がよく出ています(笑

大井プロがS15シルビアで46秒前半ということで
私と約3秒違うのですが、実際に車載を見てみると別世界ですね!(笑
MLSで約1.5秒、西浦で約2秒とVer.Rとのタイム差があるのですが
この車載を見てみると、もしVer.Rに乗り換えたとしたら
走行時には、短時間にかなり多くのことを要求されると感じました。

あと、ポテンザの前に、速い人と美浜でタイムを出すならこういった感じかな~なんて走り方についてアレコレ言い合っていたのですが、動画後半のランエボの人が実践していました。
でも、アレで曲がるんか~。
RSのエボ8、AYCとか付いてたかな?
メッチャ速いですよ。

コルトVer.Rスペシャルの中古車

カテゴリー: コルト


約300台限定のコルトVer.Rスペシャル。
昨年のこのくらいの時期に発表になって、期間限定受注生産の車ということで
今では新車で買うことができない車ですが、そのスペシャルが中古で出てますね。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/021009070124001089001.html

一番の売りは連続シーム溶接。
元のコルトにボディ補強を行って剛性アップされているVer.Rですが
ドア開口部に連続溶接を施すことで、さらに剛性アップ。
走りの基本性能を高めています。
ボディを1台ずつラインから外して、試作部に持ち込み
そこで手作業で溶接、施工が終ったらラインに戻すという
非常に手間の掛かっている車ですね。

あとはラリーアートのマフラーや専用アルミホイールなどを装着、がノーマルの状態かな。

流石に価格も高めですが、もう手に入らない車なので
気になる方はどうぞ~。

でも、うちに見に来る人はもうすでにコルトに乗っている人ばかりのような(汗

JAFスポーツに想う

カテゴリー: ジムカーナ

JAF_SPORTS0906.jpg
JAFスポーツの最新号に特別企画PN車両徹底解説というものが載りました。
PN車両規定の分かりやすい解説、参加車両の一覧と説明
そしてJAFのスピード行事部会長のお話と、一度読んでおいたほうが良いと思う内容でした。

○タイヤサイズ、ホイールサイズの変更不可
車種によって使えるタイヤ銘柄に違いが出るのは
はたして、本当にイコールコンディションといえるのか?
出る側として、納得できるのか?

○Sタイヤが使用可能
ラジアルタイヤのランニングコストの安さが魅力の一つなのに、
なぜSタイヤにこだわるのか?
転倒やドライブシャフト破損というトラブルから車を守るという意味でも
ラジアルタイヤ使用は重要なポイントだと思うのですが。

○ブッシュ、マウント類の変更不可
ラジアルタイヤ使用でも折れることのあるドライブシャフトの保護という意味でも
マウント類の変更は認めたほうが良いのでは?

○ボディ補強用パーツの追加および変更不可
Sタイヤにボディ補強なしでは、あっという間に車体がヤレないか?

ジムカーナS1500的には、上記4点が気になるところです。
始める際のイニシャルコストに重点を置いた規則という感想を受けるのですが
大切なのはランニングコストだと思うんですよね。
あと、あくまで全日本ありきと趣旨のことでの車両規定の設定だと思うのですが
それに関しては当然というかしょうがないかな。
全日本では良いと思うんですよ。
まずジムカーナありきで車種を選ぶ人が大多数ですから。
でも下のカテゴリーは違うんですよね。

逆にS1500としては
現行スイスポやミニといった1600ccの車種を取り込めないか?
そういったアプローチも必要なんじゃないかと思いました。

現状、スイスポには活躍の場が与えられておらず
オーナーもJAFの公認競技に興味が持てないのではないかと。
さすがにEK9と一緒のクラスは酷な話です。

中部は1500ccでも20台近くまで参加を見込めるのですが
近畿ではまだ10台行かない状況。
来年には東北地方でも始まるようですし、台数の確保は急務。
そういう意味でも、人気のあるスイスポにスポットライトを当てることを
検討してみる価値はあるんじゃないかと。
もしかしたら、もう始まっているかもしれませんが
私自身大会に参加していないので、話し合いがあるのかどうかも分かりません(^_^;

100ccの差から生まれる動力性能差は、195のタイヤサイズなどで対応でしょうか。
問題は、16インチで195サイズのスポーツラジアルがないので
195/50か195/55サイズの15インチを選ぶことになるのですが
参加者が納得できるかどうかが鍵ですね。
近いタイムになるかどうかは、実際に走らせてみないとわからないですが
結構良い勝負になるのではないでしょか。

S1500の枠の中だけで話をしても、自分たちが出られる分安心してしまって
他の車種も追加できないか?って話をあまり聞くことが無かったので
あえて書かせていただきました。
多分、議論は尽くされているとは思うのですが。

いろんな車種が参加しているのもS1500の魅力ですから
スイスポやミニが加わるのは、見る側からしても面白いと思うんですよね。

実際にスイスポでサーキットを走っている人たちから見たS1500、JAFの公式戦って、どんな感じなんでしょうな?
出たいって思う人も居るのかな?
機会があれば、今度聞いてみようかと思います。


追記
関東地方(東京千葉茨城)のS1500相当のクラスで、現行スイスポも参加できます。
ただし、タイヤ幅は各シリーズごとにまちまちのようです。

大阪で食べたさぬきうどん「きぬ川」

カテゴリー:

ローソン始まった!というべきか。
それともローソンは付き合わされているだけなのか。
とはいえ、ネタでもいいから実現しないかな~と思っていたことが実現です。
まあ、笑って眺めているだけなんですがね。


なにぱんさんのところで紹介されていた
大阪府門真市のうどん屋「きぬ川」へ行ってまいりました。

鈴鹿からだと約2時間くらいかな?
近畿道大東鶴見ICで降りましたが、県道2号の合流がナカナカの強敵。
原則右車線キープです。

お店は間口が狭く、見つけるのが難しかったですね。
隣のお店、何屋だったかな?
駐車場も同様で、店から少し離れたところに駐車場があるのですが
それっぽいところには表示が無かったので、近くのタイムスに車を停めました。

注文したのは「とりたま天ぶっかけ」
半熟卵のてんぷらと、鶏肉のてんぷらが入ったうどん。
普段よく行くうどん屋が結構濃い目の味付けなので
それと比較するとあっさり目かな?
でも、程よい味加減でしたし、鶏のてんぷらも揚げ具合が絶妙でした。
うどんもしっかりとコシがあって良かったです。
あ、それから盛り付けがとても上品です!
よくデモ用に綺麗な盛り付けがされていますが、アレがそのまま出てきます。
価格も若干高いし、セルフの店のように、注文してすぐに食べられるわけではありませんが、納得できるものでした。

あとは個人的な部分ですが、交通の便だけですね。
まだまだ食べてみたいメニューもありますので
機会があれば行きたいと思います。

美浜サーキット4周年記念イベント

カテゴリー: サーキット

美浜サーキットの公式サイトに、4周年記念イベントの告知が出ていますね。
http://www.lido-mihama.co.jp/sub/event/2009/01-4rin/lido-event/090718lido-event.html

今年は7月18日の土曜日開催。
走行枠募集は72台で、会員は5000円で参加可能。
ん~安いね!

全日本ラリーチャンプの勝田選手やD1ドラのデモランもありますし
痛車のプチオフに参加すれば、1枠走行券も出るようですので
痛車に乗っていてサーキット走行に興味のある方には
美味しい話なのではないでしょうか。

つーか、美浜特製萌えステッカーってなんだ!?
美浜の飼いネコ、しいちゃんがモチーフですかね(笑

興味のある方はどうぞ~。

そういやぁ、会員証の更新するの忘れてるなぁ。

三重千葉鉄腕会談

カテゴリー: BATTLEGEAR

今回の茂原行きを決めた理由に、千葉のBGプレイヤーに会いたいというのがありまして
平日であるにもかかわらず、お邪魔させていただきました。

千葉市内にある鉄腕24というお店で待ち合わせ。
蒼流先生、千葉人、アリアさんの千葉の名物プレイヤーの方々とお遭いすることができました。

PCやPCエンジンの話題には全く付いていけないです(汗
PC→動けばおk
PCエンジン→THE功夫を2回やったことがあるだけ
こんなんじゃ付いていけませんね、勉強が足りなくてすいません(汗

懐かしのメタルホークや久々にBG4tなどもプレイしてきましたが
蒼流先生の車両はマジでヤバかったです。
あんなゴーストが追いかけてきたら、マジで泣く。
あと、アフロラインの最高速トライなど。
NSX-Rはギャップで飛ばないといけないらしい。
そして、ギャップはどこにあるのかわからないらしい。
さすがTAITOだぜ!

22時近くまでダベり、アクアライン経由で三重に帰還。
自宅に戻ったのは4時過ぎでした。
動画アップ中に寝落ち余裕でしたw

走行距離1000km超。
給油は60リッターにサーキット分12リッターほどでした。
燃費はサーキットを除いて約16km/Lくらいでしょうか。
掛かった費用は約16000円ほどでした。
アクアラインを通らなければもう2000円くらい安くあがったのですが
首都高の渋滞をかわせたので結果オーライ。
帰りはサービスエリアのたびに寄っては休憩していました。
お互いに体力的にイッパイイッパイでしたからね。

皆様お疲れさまでした。
画像は海ほたるから。
海ほたる、なんもねぇ!
umihotaru01.jpg

茂原ツインサーキット走行会

カテゴリー: サーキット

20090511050404

茂原ツインサーキットの走行会に参加してまいりました。
高速1000円を利用しての、中部地区以外のサーキット走行会参加。
肉アニキ関東圏に初登場!!!です(笑

往路の全行程はJMP氏の運転で茂原に到着。
ありがとうございます!
夜11時くらいに四日市を出発して、茂原ツインに到着したのが4時ころ。
千葉までだったら4時間ですよ、結構近い?

とりあえず時間もあるのでゲート前で仮眠を取っていたら
7時前くらいから続々と爆音を上げて車が集まってくる!?
ドリ車に完全に囲まれてました。
コルトだと、かなり場違いかも!?なんて思いながらゲートインし
屋根付きパドックに駐車。
colt_mobara01.jpg
このサーキットは屋根付きのパドックがかなり広くて良い!
多分50台近く停められると思います。
でも、本当に場違いを感じたのはパドックに並べてから。
車高の低いドリ車に混じって、屋根が高い車が1台だけ。
こうやって見ると、ミニバンもどきですわ。

今回参加したのはチームペガサス走行会(公式
参加者の割合はグリップ:ドリフトで2:8くらいな感じ。
一応各カテゴリーに初級中級上級と選択してエントリーできる
今回茂原を初めて走るということでグリップ初級クラスでエントリー。
全グリップ車両が走行を終えた後に、タイム分けでクラスを再編していました。

コースはこんな感じ。
mobara_course.gif
ホームストレートから2コーナーまでが上り。
そこから5コーナーまでが下りになっています。
mobara_01.jpg
最終コーナーと5コーナーのあたり。
5コーナーの内側はヘリポートとしても使われており
速い車をやり過ごしたりするのに、とても便利な場所です。
私も大変お世話になりました(笑

コースは結構テクニカルで車速はそれほど乗らない感じ。
パワーよりも軽さや足の出来が効いてくるかと思います。
1.5Cで3速を使うところは、私の運転だと4箇所ほど。

路面は若干グリップが低く、ステアを切ってから遅れて車が動く感じ。
アップダウンや縁石の関係で、気持ち早めの操作が要求されるかな?
1コーナーや4コーナーは、若干テールスライドをさせて気持ちよく走ることができました。

走行時間は1枠12分。
少々短い上に慌しそうなイメージがありましたが
主催者、参加者ともに慣れたもので、サクサク進んでいきました。
1日に6枠も走れるのですが、個人的には3枠でお腹いっぱいでした(笑

最初の1枠目では、アウトラップから数周トレイン状態でしたので
まったり走りながらコース確認をし、前走車との間隔が開いたところでアタック。
若干滑る路面やアップダウンでの車の動きに注意しながら走って54秒9xx。
8コーナーの縁石が思いのほか高く、ちょっと怖かったです(汗
colt_mobara03.jpg

2枠目以降は手馴れた方々のクラスで走行。
後ろから速そうな車が来たときは、そう、ヘリポートに逃げ込むのです!
FC3S_mobara01.jpg
ヘリポートで待機中のFC3S。

1枠目の頑張り過ぎの部分や、シフトポイントの変更をして53秒6xxまでジャンプアップ。
走った事の無いコースはこれだからやめられない!?(笑

午後からは晴れ間も広がり気温も上昇しましたが
8コーナーでのアクセルを若干我慢したり
踏むことによってトラクション抜けを起こしていた7コーナーの縁石を避けたりしながら、
53秒264まで短縮。
ここから先は53秒3xxで大体安定していました。

でも、7コーナーは縁石を踏めたら、ステアの切り角を少なくできるし
戻しも早められるし、抜けた先のストレートをインからアウトまで目いっぱい使える。
アプローチのラインもより真っ直ぐになるので、かなり楽になるんじゃないかと思います。
この辺りは足&タイヤと相談かな?

あと、4コーナーや9コーナーは若干ブラインドになっているので
頭でイメージを作るのも効きますね。
見たまんまで走るとインにつきにくいです。

今回は夕方には千葉市内に行くことが決まっていたので
4枠目を走った時点で退散しましたが、また機会があれば6枠ガッツリ走りたいですね~。
まあ、そのためには翌日お休みなのが必要条件かな?
18時前に終わって直帰で鈴鹿に24時くらいでしょうか。

走行動画はこちら
http://zoome.jp/nick29/diary/19/
(zoome)
2コーナーは1コーナーでちょっと頑張りすぎて、インに付き切れていないですね(汗
でも、コルトさん、結構良い動きしてませんか?
1コーナーとか4コーナーとかは走っていてとても面白かったです。

後日(って今日ですが)動画を見ながら一人反省会をしているのですが
コース全域に対して見直す部分があるのがわかったので
次に茂原を走る機会があれば、意識して修正しながら走りたいと思います。

次は7月くらいに本庄かTSタカタに行ってきます!

JMPさん、写真に動画に運転と大変お世話になりました。
そして、ありがとうございました!
colt_mobara04.jpg

colt_mobara02.jpg

ハブボルト&ハブベアリング交換

カテゴリー: コルト

金曜土曜と、コルトのメンテナンスディでした。
金曜日はブレーキパッドを交換し、土曜日はハブボルト+ハブベアリングを交換。
ハブボルト+ハブベアリングはデイーラーでの交換で
工賃込みで2万5千円ほど、王将の餃子約120皿分でした。

こまかなメンテで現状維持ができて、安心して乗ることはできますが
車自体の戦闘力がなかなか上がりません(汗
自分でいじれれば、もう少しなんとかなるのでしょうが。
でもこのメニュー、車検の時にやるつもりだったんですけどね。
ずいぶん前倒しになってしまいました。
あとはアルミのレーシングナットとか細々したものを揃えましたが
これまた、結構な出費です(^_^;

あと、今回見ていただいたことでブレーキキャリパーのピストンブーツが
結構劣化していることが分かりました。
去年の今頃に交換したので約1年。
あまり連続で全開走行していないのですが、熱で痛むのは早いようです。
キャリパーそのものにもう少し容量があると違うんでしょうか。
キャリパーの大きさ、ミラージュの約半分ですからね。

これで安心して茂原に行けるってもんです。
では、行ってきま~す!

ありがたい連休

カテゴリー: サーキット

GWも終わり、雨ということもあって仕事のほうは一段落。
明日は代休?ということでお休みです。

そして来週は月曜火曜と連休。
11日(月)の茂原走行会から帰ってきていきなり仕事という
ハードスケジュールを免れたのは大きいです。
無理せずゆっくり帰ってこれますね。

11日は天候に関係なく、茂原行き確定です。
10日(日)深夜に鈴鹿を出て、翌朝茂原着。
走行会を15~16時くらいには切り上げて
どこぞで晩飯という計画です。
普通盛りでいいっすよ(笑

茂原での昼食がどうなるのか、ただ今主催者に問い合わせ中。
パドックでBBQってわけには行かないでしょうから
多分コンビニ弁当でしょう。
※お昼は各自で用意ということで、返信いただきました。

今週末でブレーキ&ハブ周りのいくつかのパーツを交換します。
運転手は動画サイトで茂原走行動画を漁ったりとか。

車、人間共に良い状態で茂原入りしたいですね!
Z23A_02.jpg


| ホーム |
