
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

爆誕!メッキ賢者!

カテゴリー: QMA

こんばんわ、ここのこころは早起き魔人の肉アニキです。
早起きしすぎて、朝食を食べに高槻まで行っちゃったよ(笑

昨晩は全国大会最終日ということで、遅い時間にもかかわらず出撃。
相変わらず波があり、優勝も区間賞も取る事はできませんでしたが
初めて準決勝で全問正解を達成。
ビバ!ライフスタイルマルチセレクト!(笑
それでもギリギリでの決勝進出でしたが。
後でPCから確認しましたが、全問ポイント付いてないorz
大会最高ポイントに関係ないから反映されないだけかな?


決勝は賢王と賢帝に挟まれるという、なんとも素敵な状況。
さすがに全国イベントランカーは凄かったです。

6月から始めたQMAですが、今回のイベントでようやくマイキャラが青銅賢者になりました。
090929_d.jpg
平均獲得魔法石が少なすぎて、かなりゆっくりと上がった印象。
実力的には間違いなく鍍金(メッキ)賢者と呼ぶにふさわしいのですが
ボチボチと実力を上げていきたいところです。

090929_b.jpg
1ヶ月前と比べると、セレクト、マルチセレクトが伸びてタイピングが落ちてます。
タイピング頑張ってるんだけどなぁ。

あとはオークランドが100円2クレで予習2回に。
決勝であまりに成績が悪くて、雷じゃなくてタライを落とされましたw
こんなところです。

F1デモランin鈴鹿スポーツガーデン

カテゴリー: サーキット

来週10月3日、4日は、いよいよ3年ぶりに鈴鹿でのF1GPが開催されます。
それに先駆けて、9月30日(水曜日)に鈴鹿サーキットの裏手にある
鈴鹿スポーツガーデンでレッドブルF1のデモランが開催されます。

入場は無料で、11時からオープンピット
14時から現役ドライバーによるデモランというタイムスケジュールのようです。
終ったあとにはトークショーもあるようですよ。

私は残念ながら都合がつきませんが、サーキット以外の場所を走るF1マシンというのは
かなりシュールだと思いますので、写真なんか撮ってみるのも面白いかもしれませんね!

ARTA07_10b.jpg
本文と画像とはあまり関係がありません(汗

全国大会!

カテゴリー: QMA

QMAは先週から第5回の全国大会が始まったので、そちらで遊んでいるのですが
初心者から上級者まで入り乱れてマッチングするキマイラ組だけあって
優勝どころか区間賞すら取れない状況ですorz
区間賞はもう一押しが足りない。
決勝戦などは全く勝負になってないですね。

唯一の救いは、社会の正解率がここのところ回復してきている事。
それでもまだ50%以下ですから、決勝戦で投げてこちらが刺さるパターンが非常に多いです。
こればっかりは時間掛けて積み上げていくしかないでしょう。
ここのところ、北欧神話の問題が混じってきているのがちょっと気がかりです。

大会ポイントは前回とほぼ同じ約108,000pts。
生き残る時は全体の正解率が低い時が多いので、単純にポイントが伸びにくいですし
決勝→15位→決勝という感じで安定感が無いのもありますね。
計算的には5回連続予選突破さえすれば記録更新できそうなのですが
相手のあるものですし、なかなか難しいです。

あと、同店舗マッチングって気にする人が多いのでしょうか。
この前は、再度マッチングした時に露骨に降りる人も見かけました。
クエストオブDでアレなプレイヤーとマッチングするというのなら分かるのですが・・・。
私はあまり気にならないけどなぁ。

来週末はF1日本GP。
F1関連の問題が野球よりも正解率がヤバい自分としては
そろそろモータースポーツ検定を配信して欲しいですね。
F1、バイク以外の問題がどのくらいあるのかも興味ありますし。
ラリーの問題なんて、今まで1回しか見たことが無いですし
底辺Bライモータースポーツの問題はあるかどうかも不明。
そのあたりの確認も含めて、MS検定が復活したらやり込んで見たいと思います。

車高調O/H

カテゴリー: コルト

やっとですが、車高調をオーバーホール&仕様変更に出してきました。

フロントバネを6kg→10kg
リアバネを4kg→Frに入っていた6kg
といった感じで、バネレートを全体的にアップ。
それに合わせて減衰も再設定。
リアバネが2センチほど短くなるので
遊ばないように、リアショックに少し手を入れることになる予定です。

リアバネに関しては、車高が下がりすぎるようならアジャスターか皿で
大まかでもいいので調整できるといいのですが。
今から物を探していくことになると思います。

ノーマル足+LSDでサーキット走行

カテゴリー: サーキット

今回、ZiiXのラップタイマーをテストとあわせて
1.5Cの純正サス+LSDの組み合わせで走行してきたわけですが
ほぼ純正で、バケットシートとブレーキだけ変えた状態でサーキットを走り始めた頃と違い
1年半以上車高調を装着して慣れた体での走行でしたので
色々な感想を持つことができました。

あくまで車高調装着時との比較ですが

・ワンテンポ遅れて車が動き始める
乗り心地重視のサスであるため、初期の反応が鈍い設定だから?

・ロールがひどくて踏ん張りが利かない
ワンテンポ遅れてロールするため、一気に外側前輪に大きな加重が掛かるので
タイヤを慣性方向に使い切ってしまうから?
また、ロールしすぎて内側のタイヤの接地が甘くなるから?

・コーナリング中にトラクションが掛からない
タイヤを横方向(慣性方向)に使い過ぎている
減衰の加減で前傾姿勢を維持できておらず、タイヤの押し付けが甘くなっているから?

理由の部分に?マークばかりですいません(汗

上記の理由でコントロール幅が少なく、MLSの外周などは結構怖く感じました。

外周入り口での車の姿勢も一気に荷重が掛かってしまいロールアンダーになりやすいので
入り口では我慢してボトムスピードを落とさざるを得ない。
結果、アベレージスピード勝負の外周で遅くなってしまうわけですね。

タイトコーナーでの一瞬の鼻先の入れやすさはあるのですが
アクセルオンで鼻先が上がりやすいためトラクションが掛かりにくく、LSDが生きてこないですね。

今回走ってみて、1.5Cをいじるなら足から先が良いかなと思いました。

あと、外周区間のトラクションアップに関して、補強部品が効くのかいずれ試してみたいと思いました。

ちなみにベストタイムは52秒020。
気温などの条件を加味して、車高調装着時のおおよそ1~1.2秒落ち位になるかと思います。

ZiiXラップタイマー インプレ

カテゴリー: サーキット

ZiiXラップタイマーのインプレと純正足+LSDの組み合わせを試すべく
超久々?にMLSへ行ってまいりました。
一応、鈴鹿南でP-LAPをレンタルしたことがあるので
それとの比較も少し入れて。

LAPTIMER01.jpg

固定するためのステーは付属していますが、今は適当に仮止め(汗
センサーは助手席側のジャッキアップポイントのところに
養生テープで固定、そこから室内へセンサーのコード入れるわけですが
LAPTIMER02.jpg

こんな感じでテープでコードを固定しつつ引き込みます。
まあ、ここもテケトーですわ(笑
取り付けに関しては、全く難しいこともありませんですね。
変なところに突っ込んで、センサーを壊さないようにするだけです。


今回、MLSの公式計測器であるAMBのポンターもレンタルして
実際に比較してみました。
MLS090918_a.jpg
右手が写りこんでいたりしてちょっと見難いのですが、ご容赦を(汗
時々誤差も出ているようですが、おおよそ問題ないですね。

使ってみて気になる部分をいくつか。

○走行時のラップタイム表示が無い
走ってきて計測ポイントを超えた時にタイム計測を行うわけですが
計測ポイントを過ぎたらそのまま0秒からスタートしてしまい、ラップタイムが表示されません。
追記:製品のデフォルトでのタイム表示時間が0なので表示されないだけで
あとから表示時間が設定可能でした。
誠に申し訳ありません(汗

この点、P-LAPは計測ポイントを過ぎてから数秒間タイム表示があるので
タイムの確認を走行しながら確認できますし、反省タイムへの突入も容易かと思います。
10分の1秒の違いを確認するのも難しいですね。


若干痒いところに手が届いていない部分はあるものの
必要な機能が揃っているので、選択肢としてはアリかもしれません。
ただ、ゴールライン通過時のタイム表示はあったほうが便利ですので
予算のある方は、そういうモデルも検討してみるのが良いかと思います。

インプレは以上です。

俺問? not俺問orz

カテゴリー: QMA

こんばんわ、肉アニキです。
先日はお疲れさまでした。
詳細は後日メールにて。

QMAですが、ここ最近は始めた頃と比べてもプレイ回数が格段に増えました。
すっかりハマってます(笑
でも、ここのところはドラ組はご無沙汰。
次を6位以内で上がれば・・・という時に限って大崩れすることが多いですorz

QMAを始めてから肉に関する問題を何度か目にしているのですが
正解率は惨憺(さんたん)たるもので、改めて不勉強なことを思い知らされております。

焼肉のチレとは○臓のことである
俺回答:『膵』臓(すいぞう)・・・・・×
正解は脾臓(ひぞう)。膵臓は「シビレ」

牛の第1から第4まである胃の順番を述べよ
俺回答:ミノ→センマイ→ハチノス→ギアラ・・・・・×
正解はミノ→ハチノス→センマイ→ギアラ
ミノ、ハチノス、センマイは見た目から付けられた名称。
ギアラはギャラ(報酬)から来た言葉だそうです。
終戦直後、米軍基地で働く人たちに対して内臓肉で報酬が支払われたことが語源みたいですよ。

アルゼンチンで~~~de lomoとはどの部分のステーキか?
俺回答:モモ・・・・・×
正解はヒレ。
あ、ひとつ言い訳をしておくと、西語の辞書でlomoを引いてみると「ロース」なのですが・・・
それでもぶっちぎり不正解じゃねーかって話です(汗

国や時代が変わると、同じ言語でも単語の意味が変わることってよくありますよね。
日本語だと「全然」の使い方が変化してきていますし。
西語だと分かれる時の挨拶「hasta luego(また後で)」のluego(後の意)ですが
昔は「すぐに」とか「早く」という意味だったそうです。
でもそこはスペイン人気質なのか「早く早く」が
数百年掛けて「後で後で」に変わっていったそうです。
閑話休題

ビジュアルクイズの料理関連で少し正解をもらってはいますが
あれはだれにでも答えられるような問題だから、数には入れられないかな。
学問系もいいけど、足元もしっかりさせないといけないですね。

美浜に見学

カテゴリー: ジムカーナ

今日は珍しく水曜日に1日休みということで、美浜のジムカーナデイの見学に行ってまいりました。
走行は当然なし。
ただ行くだけではもったいないということで、いつものカメラ(FZ28)にプラスして
ソニーのデジタル一眼レフの2台体制で各カメラの使用感のチェックなども。

単純な重さだけなら一眼レフのほうが思いのですが
使用感では遙かに扱いやすくて重さを感じませんでした。
でも使い方を調べずに使ったので、命中率はイマイチかも。
(ってそれはいつものことか)

シャッターを押す際、FZ28だとちょっと力を入れないといけないので
スローシャッターの時に縦にぶれてしまう事が結構あるのですが
デジイチだとそういうことも無く、扱いやすいと感じました。
GD3.jpg
シャッタースピードはいつもよりも遅めにして撮影しましたので
いつもより背景が流れていて、雰囲気は出ているかと思います。
奥のクラッシュパッドがもう少しはっきり写るくらいじゃないと
ピントを合わせるのが難しいんですよね、腕もまだまだですし。

ITO_K1_01.jpg
先日の全日本で優勝された方の隼だと思いますが
めちゃくちゃ速くて上手かったです。
午後からのSS1で、箱車で1分切ると速いのですが
一発出しで51秒台、驚異的でした。

何も食べずに行ったので、14時前には腹が減りすぎて我慢しきれず退散。
近くにある「ぶぅひぃ亭」で豚丼。(外部リンク
tondon01.jpg
美浜で走った人はここで食べて帰る人が多いみたいです。
次はねぎ塩味の丼で行きたいと思います。

でも、今日見学に行ってみて、走りたい!って感じではありませんでした。
やはり現状走りでの目標が無いのが一番の理由でしょう。
車ができないことにはなんともなりませんしね。

易問回収

カテゴリー: QMA

こんにちは、肉アニキです。
今更ながらのだめカンタービレを見てみましたが、面白かったっす!


先週の焼肉でおにぎりをドカ食いしたからか、大幅な体重増を記録。
でもあまり気にせず、ぼちぼち運動しながら毎晩の晩酌は欠かしておりません(笑
米を食うと太る体質のようですが、このあたりは各個人の体質次第なんでしょうね。

昨日は鈴鹿南で全日本ジムカーナ選手権がありましたが
時間が無くて見学は無し。
行っても慣熟歩行な時間帯でしたし。
でもJAFカップは来年に向けての準備という意味も含めて見学に行きたいですね。
S1500は何台出られるかな?
10台くらい見られると良いですね~。

自分の車の方はというと、足のオーバーホール代はできましたが
ついでにマウント類やスタビブッシュの交換、ブレーキのオーバーホールも一緒にしてもらいたいので
予算確保のためにもうしばらくはお休み。
そんなわけで、まだまだQMA継続中です。

ここ最近は、言葉の意味さえ分かれば易問が比較的拾いやすい理系学問を鍛錬中。
平方根や逆数などといった言葉の意味を完全に忘れていて
答えられないことが多いのですが、意味さえ分かればあとは簡単な計算だけ。
決勝で投げられることの多い理系学問の物理・科学16%を底上げして
しぶとく生き残れれば・・・といったところです。
ハードで投げられたら駄目なんだけどね。
社会人な時間帯だと、このあたりは不正解者も多いので、美味しい思いもしたいし(笑

あと、正解率の低いところは
アニゲのアニメ・特撮33%
アニゲの漫画・ノベル11%
芸能の音楽16%
社会の地理22%
理系学問のその他0%
(まだ始めた頃に1回だけ投げられて星座関連3問、ワカラン!無理!)

地理はここのところ重点的にやったので、今ならもう少し上げられるかな。
あとはやっぱり野球かなぁ。
選手はもとよりルールなどで知らないことも結構あるんですよね。

昨日はBBQ!

カテゴリー:

昨日は、会社の慰労ということでBBQ大会でした。
BBQ_0002.jpg
グリル3台フル稼働で約30人分の肉をガンガン焼く!
いつもは焼肉奉行をやりますが、今回は完全に任せて食べまくりでした。

焼肉だと、成人男性で約300g、成人女性で約200gが肉の標準的な摂取量となりますが
そんな量じゃ全然足らんわい!といつも思ってしまうんですよね~(笑
脂の乗った上等なお肉だと沢山は食べられませんが
大人数でのBBQの時は、ついつい食べ過ぎてしまうものです。

焼肉が一段落したら、今度は流しそうめん。
BBQ_0001.jpg
即席の流しそうめん台!
6mそこそこの場所に20人超が集まっての流しそうめんは、なんというか・・・圧巻でした(笑

BBQが終ってからは、時間が少しあったのでQMAをやりに行ってきましたが
社会でグロ問連発されて、正解率がががorz
それでも、地理やスポーツでスペインがらみの問題を拾うことが出来て
ギリギリ決勝に進めたり、2点差で優勝できたりとか。

実力的には全然なので凹むことが多いのですが
運良く勝てたときは嬉しいもんですね♪
でも、負けることのほうが多いから、魔力低いなぁ。
| ホーム |
