
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

明日はJAFCUP

カテゴリー: ジムカーナ

いよいよ明日はJAFCUPオールスタージムカーナが鈴鹿南で開催されます。
(実際には公開練習などで、すでに開幕はしています)

今年はS1500クラスが設けられ
中部から5台、近畿から4台、関東から1台の計10台でS1500初代国内最速が決まります。
って、走る車のイメージからすると、なんか仰々しいですね(笑

鈴鹿南というロケーションから、出られるのであれば出たいという気持ちはあったですが
なんせ出場資格がありませんし、オールスターという単語のプレッシャーには勝てません。
なので、せめてお昼休みに抜け出して、2本目くらいは見に行きたいな~と思っております。
皆様の熱い走りに期待です。

黒コルトの方は、リア用に6kg8インチ(約220mm)のスプリングを注文していて納品待ち。
現在6kg7インチ(約200mm)を使っているのですが
フロント車高をめいっぱい落としても、若干前上がりになるため
一旦リアを元の車高に戻すことで、バランスの改善が狙い。
これで形ができてくれば、フロントに入れているヘルパーをもう少し長いものに交換して
フロントをもう少し上げ下げできるようにしたいと思っております。

でも、車高を上げる前に、アライメントの測定はやっておきたい。
特にリアは車高が下がるほどトーアウトになるようですが
バネの1インチ違いでどの程度変化するのか知っておきたいんですよね。

実力どおりの泥沼

カテゴリー: QMA

QMA、2日連続でトーナメントだけで2時間ほど遊んできました。

ミノ組スタートで、何回やっても準決勝の壁が越せず、結構グロってしまいましたorz
文系や芸能、アニゲのタイピングなら分からなくもないのですが
全国大会向けに最近集中的にやっている社会セレクトで、手も足も出ないとは。
運とは分かっていても、まだミノ組なわけですし。

ただ、社会タイピングで全答取れたあたりから風向きが変わって
なんとかフェニ組(今はドラ組)に上がりました。


cyaucyau.jpg
こういう問題がいきなり出るのもQMA(笑
たしか「ちゃう ちゃうちゃう ちゃうん」で×だったはず。
なんとでも繋げられるだけに、ちょっと困ってしまいます。
調べたら、出てくるんかいな?

091029.png
正解率は低いけど、力を入れてきた社会が少しずつ回復してきているのは嬉しいですね。
文系、芸能は相変わらずですが(汗

研修

カテゴリー: 未分類

月曜火曜と研修で、関東方面に行っておりました。
ウィンナー&シロコロがっつりの2日間、
おまけにしっかり睡眠時間も取れたので、妙に元気になって帰ってきました(笑
sirokoro_soba.jpg
朝っぱらからこれ。
蕎麦の上にシロコロです。

一人で行動だったら、研修後にQMA7のロケテでも覗いてこようかと思ったのですが
今回はお二人様だったのでパス。
BGシリーズのように足跡が残せるシステムだと
他の地区の店でやるモチベーションにも繋がるのですが
QMAはそういうのは無いようなので、出先でもおとなしくしていました。
その分、明日回してこようかと思います。

全然関係ないけど、これ、ちょっと欲しいな。

カテゴリー: 車(その他)

久々に車関連の雑誌を買ってきました。
corollaWRC02.jpg

特集はカローラWRC
昔走っていた丸目はもちろんのこと
国内ではオーリスとして売られている海外版カローラのことなども載っています。
結構速いみたいですね、オーリスS2000。

そして、雑誌購入のきっかけになったのが
'98カローラWRCスペシャルカラーリング」なるコーナー。
corollaWRC01.jpg

各ラリーの開催国をイメージさせるペイントが施されていて、とても面白いと思いました。
Forza3で再現するのも面白いかも。
肝心のカローラが無いんですけどね。

あとは、来年の全日本ラリーの排気量区分変更に対しての
参加可能車種の紹介なども。
JN3クラスがカオスです(笑
ちゃんとVer.Rもリストアップされていました。

DVD付きで1500円オーバーと結構な価格の雑誌ですが
なかなか読み応えのある雑誌なんじゃないでしょうか。

鈴鹿南でイベント

カテゴリー: サーキット

日にちが日にちだし、休みになるかどうかも分からないのですが
ちょっと気になるイベントを。

http://www.gtnet.co.jp/drivinglesson/index.asp

9時から12時までの3時間で1万円なので
SMSC会員的には旨味はあまり無いのですが
プロドライバーのレクチャー付きでスラロームなんかの練習もできるようなので
気になるといえば気になります。
・・・・ごめんよう、TKGなら俺が飯炊いて卵買ってきて作りますわ(獏

あと、同日に本コースの方でもタイムアタックイベントが開催されるようです。
http://www.gtnet.co.jp/challengecup/index.asp
こちらは募集締め切りのようです。

コルトで1回くらいは鈴鹿の本コースを走っておきたいのですが
来年、SMSCのライセンスをエンジョイからチャレンジに格上げするのが、一番手っ取り早いのかなあ。
正直、あの車で本コースはあまり走りたくないんですよね。
チマチマ走るのが得意な車ですし。
以前CA4Aミラージュで走った時も、イマイチ楽しくなかったんですよね。

あと、本コースを走るんだったら、Ver.Rくらいの動力性能は欲しいな~と。

ZiiXラップタイマーインプレ 鈴鹿南編

カテゴリー: サーキット

先日の鈴鹿南GYM枠で、ZiiXラップタイマーの誤差確認も行ってきたので、その報告を。

suzukaminami_002a.jpg

今回はいろんな意味で残念な結果に終りました。

鈴鹿南から無料で貸し出しされるポンターの調子が悪く
ラップタイムを計測できない回が多かったため
ラップタイマーとのすり合わせがしにくかったこと。

そして、なにより誤差が大きく、その差もまちまちだったこと。
見ていただくと分かるように、誤差が大きいときで0.6秒、少ない時で0.1秒ですから
実際に自分のタイムがどのくらいだったのか、判断のしようが無いこと。

センサーの感度そのものは非常に良好でした。

大体こんな感じです。

MLSでの計測結果がおおむね良好だっただけに
再度条件を整えて(変えて?)鈴鹿南で試してみたいと思います。
グリップ枠の時にP-LAPを借りてみて
P-LAPとの誤差も確かめてみようかなっと。

新足到着!

カテゴリー: コルト

昨日はコルトの足回りのOH&装着が完了したということで
JMP氏と天理スタミナラーメンまでドライブ。

久々の天スタでしたが、なんだか店の雰囲気も変わってました。
ラーメンは美味しかったけど、ぎょうざがちょっと残念だったかな。
今度行ったときには春巻きかから揚げでも頂きたいと思います。

ここ最近まずいな~と思うのが、大盛りを普通に食べてしまえるようになってしまったこと。
夏前くらいは普通盛りで十分だったのですが。

帰り道は月ヶ瀬あたりでJMP氏に運転を代わっていただき
助手席でマグロになってしまいました。
毎度のことなのですが、本当にすいません(汗

翌日は鈴鹿サーキット南コースのGYM枠で1日走行。
http://minkara.carview.co.jp/userid/277886/blog/15411381/

S1500乗りの中で、ここ1年で私が1番鈴鹿南を走っていると思うのですが
やはり、上のクラスの人たちと比べてアドバンテージが無いですね。
タイム的にはほとんど変わらないか大きく負けてます。
でも、結果はどうあれ今日は気持ち良く走れたので大満足です。
こういうのは楽しんだもの勝ちですよ(笑

ただ、今のまま気温が下がっても1分3秒台前半はちょっと難しそう。
あと0.3秒短縮すればいいのですが、イマイチ見えてこないです。
まぁ、まだシーズンインしていないので、焦っても仕方ないですね。

久々のMTオイル交換

カテゴリー: コルト

先日の静岡行きの後から、右折時に結構な音量で異音がしており
こりゃヤバイな~とということで、久々にMTオイルを交換してまいりました。
オイルはMOTULのFFタイプ2を2ℓほど。

前回変えたのが6月の東海シリーズ前で
その間サーキット2回にジムカーナ1回、そして4ヶ月無交換でしたので
オイルの品質的には終っていたのでしょう。

交換後は異音も無くなり、作動フィーリングも改善。
サーキットを走らなくても半年に一度は交換するように言われてましたが
やはり、最低でもそのくらいのサイクルで交換した方が良さそうです。

ショックはまだOHから戻ってきていないので、走りに行くことができませんが
朝夕は涼しくなってきているので、そろそろサーキットシーズン到来って感じですね。

オイル交換時に、ショップさんに置いてあったHT81スイスポについて色々教えていただいたのですが
リア周りのボディ補強でパネルボンドの施工にちょっと興味が出ました。
N車両でもやって良いみたいなので、色々調べてみようかと思います。
でも、コーキングの除去が凄く面倒らしいんだよね~。

たこ焼き県+伊勢えび県→焼きそば県

カテゴリー:

昨日は、なにぱんさんこなまずさんの大阪組とJMPさん+私の4人で
富士宮へ焼きそばを食べに行ってまいりました。
なんか、年2回ペースで行っているような気がしますね(笑

行きは鈴鹿から富士宮の市街地まで約3時間。
渋滞も無くスムーズでした。

今回の一番の目的地はうるおい亭。
少し市街地から離れており、結構静かな上に
駐車場から富士山を見渡すことができる、とてもよいロケーションにあります。
uruoi01.jpg
1時間ほど待って店内へ。
ここのお店は店員さんが目の前で焼いてくださる形ですので、完全にお任せ。
焼きあがったら食べるだけです。
鉄板焼きメニューは自分たちで焼かないといけないみたいです。

富士宮焼きそばというと、コシのある面が特徴だと思っておりましたが
ここの焼きそばは、フワっとした食感でした。
ソースといわしの削り節の風味も良いですね。

完成した焼きそばの中には隠し玉があるんだけど、ネタバレ自粛します。
現地で確認してください。
その部分を食べるのに、ご飯が欲しくなってしまいました。

うるおい亭は月曜定休なので、あまり来るチャンスが得られませんが
また来たいと思えるお店でした。

このあとは浅間大社そばの広場へ移動して、焼きそば2軒目。
ここで食べた焼きそばは、カシッとした麺の塩焼きそばでした。

いつもですと、ここからミラクルドームあたりに行くのがBGプレイヤーの習性なのですが
今日は道が混むだろうということで、2時半には富士宮を出発。

予想通り、静岡を越えたあたりから断続的な渋滞で
鈴鹿に帰り着くのに、行きより2時間多い、5時間も掛かってしまいました。
ETC1000円効果はありがたいとは思うものの、職業ドライバーな方々にはいい迷惑だよな~。

夕闇の浜名湖はなかなか綺麗でしたが、わき見が原因で渋滞してるし(苦笑
hamanako001.jpg

あと、パーキングエリア(PA)によく寄ったのですが、最近はコンビニ併設化が進んでおり
便利にはなっているものの、PAに寄った時のワクワク感が無くて、ちょっと残念です。
maru_k01.jpg

高速のPAじゃないと食べられないようなものがあるのがいいんじゃないか!

鈴鹿に帰ったら、大戸屋で飯食って解散となりました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

次は卵掛けご飯か堺の焼肉屋か↓↓↓このあたりで。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090928_iwasakijyuku/

FT-86コンセプト

カテゴリー: 車(その他)

以前トヨタとスバルの共同開発でのFRスポーツの話がありましたが
今度の東京モーターショーで出展されるようです。
http://www.carview.co.jp/tms/2009/preview_car/toyota_ft86_concept/default.asp

内装はさすがにやり過ぎだけど、外装は結構イケるかも。
リアのオーバーハングはかなり短いですね。
インパネ内にFSWのコースが映ってますが、この機能はたぶん要らないと思う(笑

気になるのはお値段と車重。
NA2L+6MTでよく似たところだと・・・

現行シビックFD2Rが285万円。
ロードスターが260万円。

FT-86は、250~270万くらいになるのかな。

車重は1.1t切れば素晴らしいでしょうね!

どのくらいの時期に出るのか分かりませんが
これから楽しみな1台だと思います。

かまたま!

カテゴリー: QMA

ここのところ詰めている実力テストでのとある問題。

kamatama!.jpg
最初見た時は「社会人リーグなんかわかるかい!」と思いましたが
調べてみたら・・・・・なんというか非常に覚えやすい名前で、一発で覚えられました。

香川で讃岐といえば「うどん」
うどんでも讃岐独特の食べ方いうと「かまたま」です。
そこに瀬戸内海に面する街ですので、イタリア語で海を意味する「マーレ」が加わって・・・

というわけで、答えはこちら(Wikipedia)

こういうの、嫌いじゃないです。
むしろ、後からじわじわ来ることもw

この問題、正解率が47%もあるのですが、ちょっとしたニュースにでもなっていたのなか~と。
車椅子の監督で、元サッカー選手なんですよ。
J2まで上がってくればスカパーでも見ることができますので
どんなサッカーをしているのか、見てみたいですね~。

今日も良い天気

カテゴリー: サーキット

昨日今日と鈴鹿地区はとても良い天気です。
昨日などは市内で一斉に運動会が行われたこともあって
晴れて良かったと思います。
F1の方は、金曜日の雨が関係してか、土曜日の予選は大荒れだったみたいですが。

トヨタが2位のポジションからスタートということ。
優勝の目があるのかどうかは分からないのですが、頑張って欲しいと思います。

今週末は、盛り場は人も多そうだったのでQMAはお休み。
実力テスト用に回収した問題の答え合わせなどをして夜を過ごしました。
1問ずつ携帯にメールで答えを送るのですが、ここ2日で100問くらい送ったでしょうか。
4択やマルチセレクトは結構手間が掛かります(汗
| ホーム |
