
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

選手交代

カテゴリー: 未分類

少し前にXbox360のForza3を買ってきたのですが
そういえばオンライン対戦できなくなってるな~ということで
ゴールドメンバーシップカードを購入。

さっそくオンラインに繋いでみようかと箱○を起動してみたのですが















hako360_001.jpg
レッドリング来ちゃったよorz

もともとForzaとは相性があまり良くなかったようで、しょっちゅうフリーズしてました。
特に多かったのが、オークションハウスで痛車やレプリカマシーンを閲覧している時。
レイヤーをたっぷり使った車輌などは、負荷がかかるらしくよく止まるんですよね。
これでは、暖房器具としてしか使えません(笑
(Xbox360は電源を入れているだけで、部屋の温度は上がります)

でも、暖房器具なら間に合ってますということで選手交代。



pixus001.jpg
箱○さんは片付けて、プリンターを設置。
今から頑張ります!(オイ


何枚か画像を印刷してみましたが、メッチャ綺麗&静か。
10年ぶりくらいにプリンターを買いましたが、とても良くなってますね~。
お隣さんが帰省?したのを良いことに、飲食店の割引クーポンや料理のレシピ
ハードディスク内の車の写真などを印刷しまくりでした(笑

話を振ってくださったJMPさんに感謝です。
ありがとうございました。

2009年走り納め

カテゴリー: サーキット

今週の月曜日に、愛知県の幸田サーキットyrpに走り納めに行ってまいりました。

幸田サーキットといえば、数週間前に「S1500日本一決定戦」の会場にもなったJAF公認のミニサーキット。
ジムカーナの東海シリーズや中部地区選手権などで使用されるコースなので
この地区で走る人にはキョウセイ、鈴鹿南と並んで極めて重要であり
ぜひとも攻略しておくべきサーキットでもあります。

kouta001_png.png
先日の大会のコース図ですが、平素のフリー走行も全く同じコースで走ることになります。

今回は走行し始めて4周目くらいに右フロントタイヤのあたりから異音が発生。
大事をとって走行中止にしました。



それでも、昨年9月の前回走行時よりも車輌が大幅に戦闘力アップしていたので
自己ベストを1.2秒ほど更新しました。
でも走行としては、反省すべきところ多数。
タイヤを全く縦に使えていませんでした。

トラブルに関しては、再現できていないため様子見です。
一応ディーラーで右のドライブシャフトを注文。
54000円+消費税ということで、結構な額の出費となりました。
まあ、交換さえしてしまえば、安心して走りにいける体制になりますし
予備のドラシャは持っておいて損は無いのでこれでいいでしょう。

幸田での走行後は、20分ほど離れた場所にあるスパ西浦へ移動し、ニッシーさんの走行を見学。
その時のことなどはこちらに。
走行動画
フォトギャラリー

西浦での見学後はニッシーさんとファミレスで飯&だべりということで
車が壊れたかもしれないにもかかわらず、悲壮感も無く非常に充実した1日でした。
ニッシーさん、ありがとうございました。

あと、先日MLSコンパクトカーミーティングにも参加してまいりました。
フォトギャラリー

今回のエントリはリンクだらけですが、許してやってくださいやせ(汗


梅田の近くのホルモンの店!

カテゴリー:

先日、仕事が昼間でだったので大阪まで「東のエデン」劇場版を見に行ってきました。

で、折角だからということで、なにぱんさんこなまずさんと一緒に
大阪市内にある焼肉屋「岩崎塾」へ行ってまいりました。

店の外にはこんな貼り紙も
ozakijuku_003.jpg

無煙ロースターを使うタイプじゃなくて、七輪で焼くタイプ。
一人で行けば、七輪独り占めできますね(笑
厚木の白コロの店もそうでしたが、七輪で焼くのは良いです。
ozakijuku_002.jpg

今回頼んだのは、1kgで2100円と格安のホルモンセット。
ozakijuku_001.jpg
牛の内臓につく脂って甘みがあって美味しいんですよね。
火力が弱かったこともあってなかなか減りませんでしたが完食。
3人だとちょっと少ないかもしれません。
最後はごはんもので締め、テールクッパがおいしそうでした。
3人で食べて約6000円なので、結構安いのではないでしょうか。
梅田地下街のミストから近いのが個人的には○でした。
機会があれば、また行くでしょう。

とりあえず、新年会でテールクッパが出せるように練習しておきます。


あ、肝心の映画ですが、あのくらいならTVでやれよという気持ちと
早く続きが見たい!というのが正直な感想です。
状況としてはかなり話も進んでいるのですが
この物語が終る瞬間まで始まっていないと錯覚させる感じは不思議ですね。
あNo.XIにはジョニーを切られてもいいです(獏

LAP+で見る(思い出す?)MLS走行データ

カテゴリー: サーキット

先日のMLSのGPSデータをLAP+で表示させたものです。
赤が今回のベストのデータ。
青が1年前のベストに近いタイム&ラインのデータ。



LAP+でコースを細切れにして分かったのは
外周の2つのヘアピンで大きく差が出ていたということ。
1つ目(スタートしてすぐに関してしては???といった感じ。
2つ目は突っ込みすぎが幸いしたということで、今まで制動が甘かったことが判明。
ただし、ここからの加速区間は遅いラップの方が速かったりとか。

インフィールドは進入のアクセルを開けるタイミングの早さで赤。
でも、その先の左コーナーの処理は青の方が良く、この区間での差は0.1秒程度でした。
青は最終コーナーでアクセルの開閉を若干しているのでホームストレートが伸びてないですね。

外周は頑張ってもあまり変わらないと思っていましたが
やっぱり全域気合入れて走らないといけないようです

QMA雑記

カテゴリー: QMA

全国大会からしばらく間のあいたQMAですが、ようやく白銀賢者になりました。
hakugin.jpg
前回大会でイーシャンテン状態になってまして、ようやくやりに行ったって感じです。
宝石賢者は到底無理なので、社会ジャンルの実力テストは全部S取るくらいにはしておきたいです。

春先にQMA7がリリースされますが、既存キャラを大幅に削除して新しいキャラを投入するという話。
有名声優を使って云々・・・とテコ入れをしたいらしいが
有名声優起用が売りのドリクラの惨状を見t(ry
キャラ削除はダレも得はしないよな~と。
課金アイテムの絡みもありますし。

ただ、コナミ自体現状を打開したいのかもね。
新規プレーヤーもなかなか増えないでしょうし
どんな形であれ、話題は欲しいのでしょう。

次の全国大会は今度の金曜日から。
クリスマスと年末に掛かっているので、今回はちょっと厳しい。


先日ミノタウロス組からドラゴン組までようやく上がり、ドラ組では久々の決勝へ。
最初に投げられた理系ランダムの1問目は間違えるものの
そのあとのサッカー、自分の投げた社会セレクトは全部拾って一歩リードの状況。
こりゃ初プラチナ来るか!?と思ったものの、最後の3問が紫宝賢者の投げた理系マルチ。
これが強烈で、紫宝賢者以外の3人が丸刺さり。
一気に12点差で逆転されましたorz
これ、やった相手はめっちゃ気持ち良いんだろうなぁ・・・。

とはいえ、ドラ組で2位は初めてなので、結果オーライです。
なんとか10クレくらいはドラ組で粘りたいですね。

そろそろ社会は50%復帰してると思うのですが、これを決勝で投げるのは自殺行為だよな(笑
ま、ぼちぼち頑張ります。

MLSで50秒切り

カテゴリー: サーキット

MLSで目標にしていた50秒切り達成。
タイムは49秒777。
前回のフリー走行で50秒150が出ていたので
今回はレンタルポンターを借りて走行したのですが
ばっちり良い結果を残すことができました。

モーターランドスズカコース図
1コーナーは小さく
インのゼブラでリアが跳ねるくらい、小さく回っていたと思います

○3→4コーナーは4コーナーに合わせる
3でインに無理して付かず、4コーナーをいかに楽に曲がれるラインと操作にするか

○6のヘアピンコーナーは突っ込みすぎが良い結果に
6コーナーを突っ込みすぎた結果、タイヤを縦横目いっぱいに使うことができました
それまでは、ブレーキングで若干余らせていてリズムがつかめなかったのですが
この時だけはいい具合に操作、ラインともにハマってくれました。
まぁ、こういうのをマグレって言うんですけどね(獏
ボトムスピードの時にしっかりステアリングを切れたのも良かったのかもしれません。
出口が楽でした。
タイヤをコジることにはなりましたが
そればかりに固執して、走りが小さくなるのも問題ですし
結果オーライということです(笑

○9→11までしっかり踏み切る!
この区間をいかに直線的に加速できるかが鍵っぽい。
9を綺麗にインに付くことを意識するよりも
アクセルを開けて11まで一直線に加速することを念頭において
フットペダルの操作に集中するのが良いみたいです。

○最終もフットペダルを使って
最終12コーナー入り口から出口まで、路面のうねりが大きく
グリップ感があまり出ないのですが、手前コーナーからの揺り返しにプラスして
アクセルオフやチョンブレなどですばやく向きを変えて
なるだけアクセルを開け安い姿勢に持っていければ
コーナー後半でベタ踏みまでは行かないまでも
クリップから出口まで、開度80%くらいで踏んだまま出て行けます。
軽量かつアンダーパワーゆえに、このあたりは走りやすいんじゃないでしょうか。

あと、足回りの仕様変更がここまで効くとは思いもよりませんでした。
昨年4kg/4kgのバネレートで走って50秒5xxだったのが49秒7xx。
50秒のコースでこれですから、1分以上掛かる鈴鹿南でもあと0.5秒くらい狙って行きたいですね。

タイヤの内圧はF:Z1☆で2.3k、R:01Rで2.5Kスタート。
途中、Fが温間で2.7Kまで上がったので2.5まで落として再度走行。
今のところ、温感2.5k付近が一番良さげ。

今回は車載動画をより良いものにしようと
ガラス運搬用の吸盤付き取っ手を買っていきましたが
リアガラスは湾曲していてくっ付かないんでやんのorz
そんなわけで、車載動画は無しになってしまいました。

吸盤001
コルトの車内だと、サイドウィンドウくらいにしか平らなところが無いので
どうしても設置場所が限定されます。

吸盤002
ワイコンレンズで広角撮影できればまだマシだとは思いますが
片側の視界がほとんど遮られてしまうので、やはり見難い映像になってしまいます。
でも、前のように走っているだけで縦にブレまくることはなくなったので
その部分では、なにかの利用法を考えるのもいいかもしれません。
こういうのも撮ってみたいよね。
http://www.youtube.com/watch?v=wOMvbm_lCKo

今回は晴れということもあり、GPSロガーを車外に設置。
運良くベストラップ時のデータ収集もできました。

ただ、LAP+でラップ分割しても、前回のウェット走行でのデータしか展開されない件。
ソフトの再インスコしても変わらず。
う~ん・・・
データの分析ができれば、もう少し見えてくるものもありそうです。

一応ジムカーナS1500仕様で50秒切りを達成できたので
今度は単座(助手席&後部座席はずし)や逆走枠などを利用して
49秒前半を狙っていきたいと思います。

インスタントラーメン記念館

カテゴリー:

先日、ザーク氏と一緒に大阪モーターショー&インスタントラーメン記念館に行ってまいりました。

午前中は大阪府池田市にあるインスタントラーメン記念館へ。
P1040881.jpg
阪急鉄道宝塚線の池田駅から歩いて5分ほどのところにあります。
案内看板も多く、迷うことも無いでしょう。

入場は無料なので、サクっとゲートイン。
P1040883.jpg
ご当地限定ラーメンの販売など。

場内ではチキンラーメン誕生秘話や、日清の歴代インスタントラーメンのディスプレイなど。

今回は平日に行ったので行われていませんでしたが
チキンラーメンの製造実習などもあるようです。

でも、その代わりといってはなんですが
マイカップヌードルファクトリーなるものが営業していました。

P1040893.jpg
ようは世界にたった一つの俺カップヌードルを作ろうというもの。
容器には絵を書くスペースがあり、備え付けのテーブルについて
マジックペンでで自由にデザインできます。

このときほど、絵心の無いことを後悔したことがありません(獏

あとは、4種類のスープから1種類選び、色々ある具の中から4種類を選んで製造。
パッケージの表記にも工夫が凝らしてあって、なかなか満足度の高い一品です。
P1040895.jpg

具に関しては、刻みねぎが用意できないようでしたらネギは入れるべきだと思いました。
選べる具の種類が4種類というのがもどかしいですね。
入館料の要らない施設なので、気が向いたら行けるところも良いですね。
read more...

今度の休みは大阪でっす!

カテゴリー: 車(その他)

今度の休みに大阪モーターショーに行ってまいります。
出展企業は少ないものの、FT-86、LFA、CR-Zと見たい車が出展されていることと
超人気ご当地グルメが気になりまくりです(笑

そのあとはインスタントラーメン記念館→ギナギナって感じです。

あと、今回は行かないだろうけど、燻煙BAR三番なる店が気になります。
千日前だってさ。

それから、八王子の肉のテーマパークが開園したようなので
今年の冬にはそこにも行ってこようかと思います。

| ホーム |
