
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

まずは一安心

カテゴリー: コルト

今年のハイパーミーティングですが、コルト枠はちゃんと確保されているようです。
http://www.evo-magazine.com/news/2010/01/21.html

桜の時期に被っているので行くことはできませんが、盛り上がると良いですね~。

月曜火曜と研修で神奈川まで行ってまいります。
帰りは単独で帰ることになるので、ちょっくらコルスピさんを覗いてくる予定です。
コルスピのパーツで1.5Cでも使えそうなのはボンネットダンパーとタワーバーくらいか。
買うもの無いなぁ(ぉ

今日はちりもん!

カテゴリー: QMA

今日は地理の問題から。
みんなで考えよう!

Q.一~十の各漢数字を使った市名を挙げよ。

例:一→一宮(いちのみや)四→四日市・・・みたいな感じで答えを考えてみてください。


一:

ニ:

三:

四:

五:

六:

七:

八:

九:

十:

回答は続きから
read more...

2月の本庄行き

カテゴリー: サーキット

こんにちは、肉アニキです。
2組持っているレーシンググローブが両方とも穴あきになってしまいました。
pittura01.jpg
次のグローブはTETRX(テトラックス)にしようかと思っております。
で、テトラックスの商品情報を調べにアルファのサイトに行ったのですが、思わぬ発見が。

以前、シートの穴あき防止ということで、100円ショップで買えるもので簡単なシートサイドプテクターを作ったのですが
いまではこのありさま。
artis3_05.jpg
シートメーカーの出しているものは5000円以上と結構な値段がしているのですが
TETRXにずいぶん安い価格でサイドシートプロテクターが!
今度はこれを試してみようと思います。



2月の本庄行きですが、2月、3月の月曜日は貸し切りですべて埋まっているとのことでした。
そんわけで、フリー走行での参加は諦め走行会参加に切り替えることに。

ここから捜した中では、2月22日(月)の走行会が、唯一告知されている走行会なので
そちらにお邪魔してみようかと思っております。
でも、これだと走行会後の鷲宮行きはちょっと難しいなぁ。


・・・・・鷲宮だけの予定を立てて、別の日に行けばいいか!(獏

あと、3月22日(月/祝)にTC2000の走行会が。
仕事が休みだったら、ちょっと考えちゃうね。

MLSベスト更新!

カテゴリー: サーキット

MLSでのベストタイムを更新しました。

49秒777→49秒501と0.2秒以上のジャンプアップです。
路面温度は低かったものの、気温の低さが幸いしたのかもしれません。

隣のパドックの人が走行中も音楽をかけていたようなのですが
FMトランスミッターの受信周波数が私と同じだったようで
近づくたびにユーロビートのようなアニソンのような音楽が流れていました(笑
あれで肩の力が抜けて良かったんでしょう。

あとはストーンさんの乱入もありました。
同乗に関する感想などはまた後ほど書かせていただきたいと思います。

動画はその日のセカンドベストのものです。
改めて見てみると、運転の荒さが際立ちますね。
特に外周最後のヘアピンは突っ込みすぎ&アクセル開けるの早過ぎな感じがします。
それでも出たということは、外的要因に助けられたということなのかもしれません。

学期末試験 残り2日

カテゴリー: QMA

こんばんは、肉アニキです。
先週金曜日から今度の日曜日までQMAの学期末試験ということで
そこそこの頻度で回しております。
成績の方は、相変わらずアップダウンを繰り返すわけですが
始めた頃よりは、ずいぶん良くはなったかな~と。

第3回の全国大会が自分自身の初めての全国だったのですが、その時は14~16位しか取れず
ミノ組のオイラには全国はレベルが高過ぎるZE!などと思っておりましたが
ドラ組あたりにチョロチョロ挑戦できるようになってからは
レベル分け関係無しの全国の方が気楽であることに気付いたりする訳です。

今回は今のところ予選落ちするよりも決勝に進む回数の方が多いので
石を積んだ分だけ強くはなっているのを実感できます。
当然それが悪い結果であってもです。
塞いでいない穴から水がこぼれ落ちるのは仕方のないことです。

QMAの魅力は『とっつき易さ』と『攻略法がいたってシンプル』なところ。
わからなかった問題も、ちゃんと復習すれば必ず身に付くわけです。
シンプルな分、上位プレーヤーとの差を詰めにくいというのもありますが
それはどのようなことでも同じでしょう。
頑張った分だけ報われるという基本が確立されているので
出た結果に関しては、納得ずくなわけですね。

side.jpg
一応BGネタも扱うサイトなので。

各コース名とそのコースのモチーフを線つなぎなんかでやらせていただけると嬉しいのですが(笑
多分あるでしょうね。

read more...

気になる画像

カテゴリー: コルト

先日の美浜サーキットの画像をJMP氏からいただきました。
(いつもありがとうございます)

その中でちょっと気になった画像。
DSC00219.jpg
このサイズのコンパクトカーはリアサスの形状もあってでしょうかイヌション体勢になるのですが
まだクリップには付いておらず、ここからもう少しだけGが溜まっていく状況にもかかわらずこの犬ションぶり。
で、この状態でイン側のゼブラに乗ると、さらにロールしているような状態になって怖いわけですね。
MLSでそれほど感じなかったフロントのバネレート不足は美浜だと顕著です。


あと、着座位置の高さ。
屋根の高いコルトですらこういった状況なわけですから
カプチーノで屋根閉めたままヘルメットを被るのがどれほどツライか分かって頂けるかと思います(獏

胴長短足のケツデカなので、どうしても座高が高くなってしまうわけです。
重量物はなるべく低く、車の中央に寄せるのがベターなわけですから
シートの位置やそれに合わせたステアやペダル、シフトレバーの位置調整が必要です。
シートのクッションを抜くことで少し落ちますが、今の位置からもう2~3cmは落ちても良さそう。
ただ、そうなるとステアリングの高さが合ってこないんですよね。
シフトレバーも遠くなるし。
シフトレバーはレイルのクイックシフトレバーで解消できそうですが
それだと、S1500のレギュレーションに確か合わなくなってくるはず。
悩ましい問題です。

DSC00218.jpg
多分上の写真のほんの数秒前の状態でしょう。
ターンイン直後にはリアが浮き始めています。
で、これだとリアが流れやすいんじゃないかと思うのですが
このコーナーの入り口はちょっとした登りになっているので、そうは簡単にはいかない罠。

まあ、前の車高だけ弄って、前後の車高のバランスを変えるのは結構効果がありそうです。
ラジアルタイヤなので、そう簡単には横転しないとは思いますが
もう少しラインを変えて、Gの溜まり方を色々やってみる必要もありますね。

DSC00272.jpg

牡蠣食べ放題 浜英水産

カテゴリー:

今日はザーク氏と共に、牡蠣食べ放題の浜英水産に行ってまいりました。

大きな地図で見る


hamahide01.jpg


欧州のオスタルバルにちょっとした憧れなんかもあったりしたので、非常に楽しみにしておりましたが
料金は2時間2500円と高く感じるものの、なかなかの内容で満足度は高かったです。
食べ放題は焼き牡蠣のみですが、一緒にサイドメニューが色々付いてきます。
画像右上の調味料群はザーク氏持込の品々。
飲み物や調味料などは持ち込み自由のようです。

牡蠣のグラタンに牡蠣めし、牡蠣のお味噌汁
これは牡蠣のてんぷら揚げびたし
CA340782.jpg

みんな大好きかきふらい!(他意はない)
タルタルソースは自家製かな~と思っていたら、やっぱり自家製でした。
CA340779.jpg

大体の店が牡蠣を焼くのはセルフなのでそうですが、ここは全部焼いてくれます。
ですので、食べることに集中できます。
この部分はお店の方も売りにしていましたね。

食べ終えたあとの殻は備え付けのバケツに積み上げていきます。
これでおおよそ牡蠣の貝殻70~80個位でしょうか。
CA340783.jpg

このあとザーク氏一人でもう一杯分の牡蠣の貝殻を積み上げます。
1時半ごろから食べ始め、結局2時間の制限時間をフルに使うことに。
最終的にはバケツもう一杯分の牡蠣の貝殻ががが。
2人合わせて150~160くらいになったと思います。
今回もザーク氏の無双っぷりが光りました(笑
牡蠣の殻を開けるだけでも楽しかったです。

帰りは行きに来た道を戻らず(遠回りして現地入りしている)最短ルートを北上。
湾を挟んだお店の反対側から写真撮影。
P1060083.jpg
距離や価格的にしょっちゅう来ることはできませんが
毎シーズン1回ペースで来ても良いと思うところでした。
牡蠣、おいしいよ、牡蠣。


後日、食べ癖が付いてしまい、ちょっと大変ですw

新年会

カテゴリー: 未分類

昨晩は新年会でした。

人数は少ないものの、バトルギア3で知り合った方々との集まりということで
懐かしい(とはいっても、まだ数年しか経っていませんが)話などもありました。
BG3は無駄に熱かったですね(笑

JMPさん提供のジャンボプッチンプリン
jumbo_puding.jpg
1リッターの牛乳で作るので、結構な量があります。
朝の仕込みと同時進行で作ってみましたが、とても良い匂いでしたよ♪
ネット通販で買えるらしいです。

またBG3絡みで集まることがあれば、ぜひとも参加したいものです。
ここ最近、BG4でのオフ会って聞かないですし一昨年のBG3オフみたいに集まれると面白いでしょうね!

2月の第2週の月曜日に本庄行きになりそうです。
元気があれば、ついでに鷲宮も行くことになるでしょう。
こちらも今から楽しみです。

決勝タライ3回目

カテゴリー: QMA

明日の新年会の準備やらなんやらで今夜は行動していました。

肝心の新年会の機材の搬入は全開で忘れていたのですが
まあメシは食いましょうよということで、津のとあるラーメン屋へ。

・・・・・九州系とんこつラーメンで美味しいものに当たったことが一度もないんデスよね。
先日食べた、美浜サーキットそばのラーメン屋が同じ価格帯で味ボリュームともに2倍は上だっただけにツラいです。

折角津まで来たのだからとアーバンでQMAなど。

QMAは今日から学期末試験ということで、めずらしくサテが埋まってました。
2クレほど遊んできましたが、結果は4位と10位。
4位の時は決勝でタイプミスなんかも炸裂させて0点。
3回目のタライゲットとなりましたorz
qma06_014.jpg
タイプミスが無くても2問しか合っていなかったので、タライは避けられないか。

10位の時は、準決勝でライセレでしたが後半3問を単独不正解に近い形で落としてしまい大崩れ。
せめて三毛猫ホームズやブランドものくらいは押さえておくべきでしょうか。

ザーク氏とばったりお会いしたので、今度の月曜日に行く牡蠣食べ放題の打ち合わせをし解散。
鈴鹿に戻ってからは、明日のための買出し。
今回はお酒を持って行きますよ~ということで、久々にカヴァを買ってきました。

カヴァ(CAVA)とはスペイン産のスパークリングワインのこと。
世界で一番売られているスパークリングワインがフレシネ社のカヴァなのですが
今回買ってきたのは、そのラインナップの一つであるCarta Nevada(カルタ・ネヴァダ)
軽くてほんのり甘口なので飲み易く、品質も安定しています。
価格はユーロが導入される前の倍近くになってしまったのでめったに買わなくなりましたが
集まりがあるときなどは、ハーフボトルを買って開けることがありますね。

自分としては、アルコールを買った時点で準備万端です(獏
あとは、JMP氏から預かったブツを仕込めば任務完了かな。

果たされたノルマと噴出した課題

カテゴリー: サーキット

mihama100111.jpg
1/15追記

先日の予告どおり、美浜サーキットに行ってまいりました。

気温は低く台数も少な目と、先日同様アタック日和。
ベストタイムは48秒996と、なんとか49秒切りという結果を出すことができました。

ただ、今回の走行を言葉に表すと
「走ったのは車だけ」
肝心の運転手はただガムシャラに操作を行っただけでした。

目先のコーナーの形状に捕われ過ぎて、ひとつ先のコーナーまで含めての組み立てがなっていなかったというか。
このあたりは次の課題です。

あとは下りの右コーナーかな。
フロントとリアのバネレートのバランスが合っていない(リアが勝ち過ぎている)と思うのですが
フロントが先に大きく砕けるので、横Gを収めて真っ直ぐ加速というわけには行きませんでした。
フロントの車高を上げるか、バネレートを上げるかを試してみたいですね。

一応コルトに乗っているうちに果たしておきたい2つの目標を達成することはできましたが
乗っている人間自身は速くなっている気がしないです(汗


JMPさんのザクティで撮影した車載動画がzoomeにアップされました
いつもありがとうございます。
動画序盤の前を走るランエボの加速が凄過ぎる(笑

もうすぐ学期末

カテゴリー: QMA

久々にQMAをプレイしてきました。
公式サイトに学期末試験(最後の全国大会)が告知され、QMA6の終焉を感じ始めているわけですが
現状、目標設定ができていないので、モチベーションは上がらないです。
QMA7では使用キャラは居なくなりそうですし・・・・
というか、公式ファンブックの表紙に唯一出ていないって影が薄いにもほどがある

トーナメント4クレにレッスン2クレほど回してきました。
予習では車関係の問題を拾えないかとライフスタイルを選んでみましたが
マルチだと推理小説やミステリー小説の問題が多くて俺涙目。

uturu01.jpg
口で「うつるんです」とはいっても、文字にすると漢字カタカナひらがなの組み合わせに。
正解は「写ルンです」(ドラッグで文字反転)

katuo.jpg
大山のぶ代=ドラえもんなわけですが
まさかサザエさんのカツオの声までやっていたとは知りませんでした。
C→A→B」だったかな。(ドラッグで文字反転)


gundam001.jpg
ガンダムは一番最初のヤツしかワカランorz



humburg.jpg
これは比較的簡単かな?
答えは「モスとロッテリア」(ドラッグで文字反転)


トーナメントの方は、比較的スムーズにドラ組復帰。
予選で社会→ライフスタイルの組み合わせが多かったので助かりました。

化物語を見終わった後のタイミングで「黒岩涙香(くろいわるいこう)」が出たのはタイムリーだったね。

終るまでに白銀を突破できるかな?といった感じです。
「次が無い」っていうのはデカイなぁ。

正月休み

カテゴリー: 未分類

こんにちは、肉アニキです。
久々に1日フルでの仕事だったので、合間を見ながらスモークチーズを作りました。
500円くらいの1本もののプロセスチーズを5等分くらいにぶった切ってスモークするだけなのですが、これが美味いんですよ。
缶チュウハイを呑みながら、かじりついています。

正月3が日明けの4,5日がお休みになったので、
4日はJMP氏、こなまず氏と大阪で行動。
5日は美浜に走り初めに行って参りました。

4日は大阪天満宮にお参り。
1日に椿大社、2日に伊勢神宮ときて、4日に天満宮ですから
何回初詣に行く気だよ!って話です。
tenmanguu.jpg
天満宮は学問の神様が祭られているので、絵馬も合格祈願が多かったですね。
QMAの成績も上向くかな~(笑
おみくじは大吉でした。

このあとはでんでんタウンに戻ってメシの予定でしたが
行きたいと思っていた店は行列ができていたのでパス。

なんばパークスをぐるぐる回って出た答えが、堺の焼肉屋行きでした。
行ってみての感想は、『ホルモン系を頼むのが吉』でしょうか。

メシの後はライムスポーツでMTオイル交換→セコハン市場と回って一旦解散となりました。

鈴鹿に戻ってきてから、ベルシティに寄り道。
ブックオフの古着コーナーでJMP氏のスイッチが入ってたなぁw
今度春先に着るアウターでも漁りに行きたいですね。

翌5日、午後から休みだった6日はこんな感じでした。

・・・帰国の途って言葉はありますが、帰りの途って変ですよね。

11日は美浜、18日はかきくらいの会(鳥羽で牡蠣食べ放題)、25日は会社の新年会、2月には本庄遠征(予定)も。
休みの予定だけはやたら入っているんですよね(笑

賀正

カテゴリー: 未分類

遅ればせながら?あけましておめでとうございます。

初詣は夜の伊勢神宮へ行ってまいりました。
jingu001.jpg

行き道は反対車線の初詣渋滞に巻き込まれるかもしれないと鬱になるものの
遅い時間だったこともあって、参拝も帰り道もスイスイでした。
でも夜だったからか巫女さん居なかった、残念ですw

今年の目標は・・・・車のコンディションを維持しながら継続して走ること、かな。
あとは関東圏のサーキットにもう一度トライ(本庄か南千葉あたり)とか
秋頃のジムカーナイベントに2戦くらい出られたらイイな~とか
鈴鹿本コースも1回くらいは走っておきたいよね、といった感じです。

あ、字と写真も上手くなりたいです(笑

今年もどうぞよろしくお願いします。

追記
新年早々、とても良いものを見させていただきました。
Umigameさんなどのluck製コルトを見てて、ハデハデな競技車輌っていいなぁと思う今日この頃。
うちのコルトの外観も、少しくらいはいじってみたいですね。
| ホーム |
