
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

車検終了

カテゴリー: コルト

本庄遠征後に車検に出したコルトが戻ってきました。

右フロントのブレーキローターとキャリパーが一部接触した跡があったものの
それ以外は無問題で、バンパーもそのままの状態で帰還。
石を噛んでいたのではないかという診断結果でした。
ブレーキ周りは今のパッドが終ったらローターとセットで交換しようかと思います。

とりあえず、これであと2年は走れます。
そういえば某所で出ていたコルトRSの噂、どうなんでしょうね?
モデル末期と考えたら無いとは思うのですが
どんな車か想像するのは楽しいものです。
でも現行欧州モデルのFマスクは今一速く無さそうなので、今のままがいいかな。

あと、ABSキャンセルと充電の話ですが
仕事の合間に抜け出しての車輌の受け渡しをしたために
バタバタしていて聞くのを忘れていました。
申し訳ありません。

明日はカメラやらGPSロガーやら持ってMLSに行ってきます。

本庄走行会 雑記

カテゴリー: サーキット

先日の月曜日ですが、埼玉県本庄市にある本庄サーキットでの走行会に参加してきました。

一応みんカラにざっくり書かせていただいたのでリンク
http://minkara.carview.co.jp/userid/277886/blog/17038154/

往路はJMP氏がほとんどの区間を運転。
いつも本当に助かります。

11時に四日市ICに乗り、本庄児玉ICには4時頃、本庄サーキットには4時半頃到着。
途中諏訪湖SAで夜景の撮影をしたり、岡谷ICでUターンしたりと若干ロスしているので
4時間半くらいだったでしょうか。

サーキットゲート目の前の砂利駐車場で仮眠をし、6時過ぎのゲートオープンと同時に入場。
当然一番乗りでした。

①ラーメン
今回、サーキット用の道具のほかにカセットコンロやミネラルウォーター
メンマや刻みねぎなどのトッピングも万全。

ラーメンも、サッポロ一番塩/みそ、出前一丁、うまかっちゃんと磐石の布陣。

本庄の中心でラーメンを作る!


と息巻いてみたものの




肝心の鍋とドンブリを忘れてましたorz
(いや、持っててもさすがにコースのど真ん中でラーメン作らんけどね)

②遠杉!
今回の走行会では参加者名簿に参加者がどこから来たのかが記載されてまして
埼玉のサーキットなので、だいたい関東圏からの参加が多目。
われわれ三重が一番遠いZE!などと思っておりましたが上には上が居ました。


honjo_mem.jpg

ちくしょう、国境越えやがった!!!
てか、それ違うだろ!という突っ込みは無しで(笑
名前はまんま日本人名だったので、なおさら謎でした。
参加車種にも突っ込みいれたくなりますが、そこもスルーで(笑


③諏訪湖温泉
今回往復ともに中央道を使い、諏訪湖SAに寄り道。
諏訪湖SAといえば、ハイウェイ温泉諏訪湖。
全国初の高速サービスエリア内温泉です。

あまり寝ていないのを我慢しながらの走行でしたが
風呂に入ってすっきり爽快、一発で目が覚めました。
okaya001.jpg



帰りは5時前に本庄サーキットを出発して、四日市ICに深夜0時過ぎに到着。
行きが1000円、帰りが5150円(うろおぼえ)。

動画ですが、今回JMP氏のザクティにて撮影させていただきました。
こちらもありがとうございます。

動画は約10分ほどです。
1本目
2本目

意外と高かったRAバンパー

カテゴリー: コルト

今度の本庄走行会、主催者に問い合わせてみたら
受理書はもともと無いらしく、受理しているのでお越しくださいとのこと。
ぼちぼち安全運転で、今回は茂原の時みたいに即マグロ化しないようにしたいと思います(獏

本庄のあとには車検が控えておりまして
今回の車検で、純正バンパーをコルトプラスラリーアート後期型のバンパーに変更する予定でした。

ところが、今日ディーラーに行ってネジを注文する際そのバンパーの価格の話になりまして
正確な見積もりを見せていただいたら・・・・

工賃込みで8万円もするじゃないですか。

車検の申し込みの際に見積もりしていただいた際は
工賃込みで5万にちょっと足が出る位だったのですが
こんなに違うとなると考え物。

結局バンパーの発注は止めることにしました。
バンパーは今のヤツを一旦外してチリあわせを行い
塗装の気になる部分は黒のカッティングシートを貼るか
適当なステッカーを貼ってごまかそうかと思います。

う~ん、RAバンパーになったらどんな感じになるか楽しみだったのですが
それだけ掛かるなら、かわりにリアショックの仕様変更やバネのハイパコ化を考えちゃいますね。

受理書が届かない

カテゴリー: サーキット

今度の月曜日は関東地区遠征第2弾、本庄走行会参加なわけですが
木曜夜の時点で受理書が届いておりません・・・。

申し込み書、ファックス送り先、振込先ともに問題無し。
まあ、現時点でも参加者募集しているくらいなので、問題ないでしょう。
明日の時点で来なければ、みんカラでメッセージ入れてみるか。

ルート的には東名で町田まで行って、そこから下道で八王子→高速に乗りなおして本庄のルートになる予定。
北周りの安価なルートは土曜日に長野で雪が降るらしいので、難しいでしょう。
鷲宮は今回はパス(って行く気満々だなw)
帰りに美味いものでも食べて帰れればいいかな。
厚木の白コロ、浜松のぎょうざ、富士宮の焼きそばとか。

superGT合同テスト

カテゴリー: サーキット

スーパーGTの合同テストの見学にカメラを持って行ってきました。

午前と午後、各2時間ごとのセッションでのテスト走行で
私は仕事が終った後に午後の部を見学。
走行はどうも東コースのみで行われたようで
メインスタンド→ダンロップコーナー→S字と回って写真撮影してきました。
さすが国内最高峰のカテゴリーだけあって平日にもかかわらず観客多め。
カメラを構えている人が本当に多かったです。

今回は置きピン使って撮影してみましたが、大失敗の枚数が減ったような気がします。
レタッチ不要のモノは2~3枚ほどですのでまだまだ要修行です。

toyota_001.jpg

hsv_003.jpg

gtr_001.jpg

gtr_002.jpg

gtr_003.jpg

hsv_001.jpg


read more...

QMA DS2

カテゴリー: QMA

QMA DS2、一応発売日に購入していたのですが
時間が取れたのでようやく封を開けることに。

30分ほど遊んでみて色々気付くところもありましたが
他のサイトなどでも紹介されているでしょうから割愛。



やっていて一番思ったことは







やっぱりオンライン対戦やりたい!

これですね(笑

そんなわけで、Wi-Fiネットワークアダタを購入してオン対戦も少しやってみました。
こんな小さいルータに携帯端末でオン対戦ができるなんて、時代も進んだなぁ。

うちのDSはQMAをやることを前提に一回りサイズの大きいDSi-LLを購入したのですが
これのおかげか、タイピングでは若干有利っぽい。
標準サイズのDSのタッチパネルだと、タイピングはかなりやりにくいでしょう。
マッチング人数は8人とアーケード版の半分ですが、それでも楽しいものです。
キャラはクララでC.N.はクールベリー。
コルトのお買い得グレード名ですね(笑

どこかでマッチングしたらよろしく!

SMSCライセンス更新

カテゴリー: サーキット

gt100215_06.jpg

今日はSMSC(スズカモータースポーツクラブ)のライセンス更新に行ってまいりました。
昨年は南コースのみのエンジョイクラブに入会しておりましたが
今年は本コースも走ることができるチャレンジクラブにライセンスを変更。
どんどんジムカーナから離れていっている気がしますが
折角ですので一度くらいは走ってみたいよね♪ということです。

講習は1時間半ほどで、会員特典の説明やオンライン走行予約の方法
コース走行時の注意事項やフラッグの説明など。

フラッグというと、おおよそ

黄:走行注意
赤:走行中止
黒:ルール、マナーに難あり
オレンジボール:車輌に問題あり


大体こんな感じなのですが、今回の説明で
黄旗2本振り:コースを塞ぐようにストップしている車輌あり
白:前方に低速車輌あり、速度差注意

この二つを新たに教わりました。
白旗はプリウスのエコラン練習に対応するためのものみたいです。
ヴィッツレースの速い人で2分45秒位らしいのですが
プリウスだとエコランということもあって1周6分近く掛かるのだそうです。

生憎の雨ということで、走行はせず見学だけしてきましたが
今日は午前中にワンボックスと現行スカイラインの走行会?
gt100215_02.jpg

午後からは、明日から行われるスーパーGTの合同テストの車輌搬入などでパドックは賑わっていました。
ホンダの新型GTマシンHSV-010のケツだけですが拝むこともできたので得した気分ですw

gt100215_01.jpg

gt100215_03.jpg

gt100215_04.jpg

gt100215_05.jpg

車載動画+GPS

カテゴリー: サーキット

先日のエントリで軽く触れた「VSD for GPS」で車載動画を加工してみました。
動画は月曜日に走った時のベスト(49秒40x)のもの。




スピードメーターの中の緑の点はGを表すもの。
ブレーキング時には上に動きます。

コース図が出るので、サーキットのレイアウトやコーナーの雰囲気が掴めるのが良いですね。

操作そのものは非常に簡単で、誰にでも扱えると思います。
これでいろは坂のデータを取得して、コース図にするのも面白そうです。

今日は見学

カテゴリー: サーキット

今日はMLSで行われたサーキット走行会を見学してまいりました。

リンク

天気がギリギリのところでもって良かったです。

写真に関しては、先日買ってきたデジタル一眼レフの初心者向け書籍を読んで
イチから勉強したいと思います(汗

MLS更新に関する要点

カテゴリー: サーキット

今日はSMSCの会員更新の手続きと講習の予約、そのあとでMLSで走行でした。

今回もベストを更新。
49秒501→49秒40と約0.1秒の短縮。
正直更新できるとは思っていもいませんでしたので、ポンターは借りてませんでした(涙

モーターランドスズカコース図

今回はインフィールド(9→11コーナー)のつなぎとアプローチに若干の変更を加えました。

MLS03a.png
ここ最近は最短距離を狙ったライン(オレンジ)で、ステアを真っ直ぐにする区間を使って
タイムを稼ぐ走り方をしていましたが
先日ストーンさんの横に乗せていただいた際、違うラインを体験できたのですが
その違いが「舵角の大きさ」に大きく反映されており
それを横で見ていた肉アニキさんは「これはちょっと試してみようか」と思ったわけですね。

今のラインだと11コーナーをぺったり付くので舵角大きめ。
2速キープということもあって、フロントタイヤが結構な抵抗になっておりました。
アクセルをやんわり踏んでも、タイヤが転がらない。

そこで、2速キープで最短距離をとりつつ舵角はなるべく少なくてフロントタイヤがスムーズに転がるようになるライン・・・をと妥協点を探りながらラインを弄る。
基準は11コーナーからの立ち上がりでアクセルを踏んだ際
フロントタイヤからの転がる感じや抵抗感、でしょうか。

あくまでイメージではありますが、こんな感じになりました。
MLS03a.png
     ↓↓↓
MLS03b.png

うん、セオリーどおりのものになったって感じですね(汗
これでも11コーナーにまだまだ課題が残されておりますし
最終コーナーも詰める余地があります。
そこいらあたりは走りこみとドライバーの成長が不可欠なので
まったり頑張りたいと思います。

今回車載もGPSデータも取得してきたのでこれを試したいのですが
VSDそのものが上手くインストールされなくて試すことができません。
結構いい絵になりそうなのですが(笑

充電完了   ?

カテゴリー: サーキット

今週頭は研修で関東圏に行っておりました。
朝三時起床で研修から帰ってきたのが水曜朝3時。
非常にハードでしたが、研修では学ぶことも多かったですし
富士宮の飲み会では、大笑いさせていただきました。
お疲れさまでした。

ここ2日ほどは午後から休みということで充電。
2日目には充電も完了したので

○本庄の走行会
○筑波TC2000の走行会
○QMA DS2の予約
○サーキット走行用備品の買出し

といった感じで、申し込みなどを済ませてきました。
昨年は1月2月にジムカーナ東海シリーズに参加しましたが
今年は2月3月と連続で関東遠征です。
2月末には車検も控えているので、あわただしく動くことになるでしょう。
とにかく車を壊さないことが最重要!


忘れちゃいけないのが4月には切れる「スルっとKANSAI」の使用期限。
2,3月中にあと3回、大阪、京都方面に行かなければなりません。
またホルモンでも食いに行くかな。
| ホーム |
