
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

白浜アドベンチャーワールド

カテゴリー: 未分類

20100329180843
和歌山県の白浜アドベンチャーワールドにて。

春休みということもあって、結構賑わってます。
思いの外ボリュームがあり、なかなかの満足度。
1日で全てを見て回るのは難しいでしょう。
ペンギン、かわいいけど不思議な生き物ですねぇ。
read more...

コルトの保険料

カテゴリー: コルト

今日はコルトの保険料を支払ってきたのですが・・・・・




















なんで値上がりしてんねん!

今年は年齢制限を上げてレンタカー特約を追加。
レンタカー特約とは、事故した際に現地からレンタカーを無料で乗って帰れる特約ですね。
遠征先のサーキットでやっちゃった場合は利用できませんが
いつどこで事故を起こすか分からないので追加してみました。

結果、約83000円→約90000円に保険料ジャンプアップですよorz
仕組みとしては、等級が上がるごとに安くなるはずですが・・・

値上がりには理由があって、コルトの保険料率はアップしたため。
対人/対物/搭乗者/車両で4/5/4/4だったのが4/6/4/4に変更だったと思います(うろ覚え

あとは私自身が掛けたレンタカー特約でしょうか。
年齢区分を上げたのですが、それでも効果は少なかったみたいです。


ちなみに料率はターボモデルのコルトVer.Rより高いんですよね(涙
今年の頭に痛車の素コルトが雪道から落ちたのを皮切りに
電車に押しつぶされたり、トラックに突っ込まれたりと
メディアへの露出が多かった素コルトさんですが、こんな形で跳ね返ってくるとはorz
翻ってVer.Rはというと、車好きに受けそうな車だけに
そこそこ運転技術のあるユーザーが多いということでしょうか、事故が少なかったんだと思います。
この差ですね。

料金倍掛けで競技保険もありますが、取り扱っているところも少ないですし
1.5Cには掛けるほどでもないでしょう。
私のスタンスですと、掛けてもメリット少ないですしね。

来年は車両保険外すかな・・・・・

次は5月の自動車税です。
車ってお金掛かるねぇ。

QMA6最終オンオフ

カテゴリー: QMA

まずは先日見た問題から。
100317_2128~0001
パッと見マリオかGTだろうと思いましたが、体が勝手にリッジを押すorz
答えは3のグランツーリスモカフェ。



QMA7先行稼動から一週間。
いよいよ明日よりQMA7の本稼動が始まります。
QMA6も今夜が最後ということで、某掲示板にて提案されていたクララオンオフに参加してきました。
22時06分以降の6回(毎時06、26、46分)すべてに凸。
今までは、最大でも4人マッチが最高でしたが
流石は同キャラオンオフだけあって少ない時で5人、多いときだと10人の同キャラマッチングでした。
同じ三重県内の琥珀賢者の方とよく当たりましたなあ。
でもメンツが似通っていたのは、やはり使っている人が少ない所為だからでしょうか。


決勝はやはりというか、全員タイピングが飛んできて
他キャラ使いの人も巻き込んでのチャットモードでした。
参加された皆様、お疲れさまでした。


7ではどのキャラにするか、皆悩んでいるみたいですね。
アイコが人気みたいですが、私はレオンかユリを選ぶでしょう。
今のCN(ニック)のまま行くならレオンかな。

あと、アタックはQMA7は導入せずQMA6のままにするようです。
まぁ、あの客付きでは無理だよねぇ。


read more...

筑波行き中止

カテゴリー: サーキット

明日の筑波TC2000走行会ですが、キャンセルすることにしました。
大渋滞にハマって時間までに辿り着けそうに無いですorz

22日はTC2000

カテゴリー: サーキット

先日のラリーアートの解散で色々と弊害が出てきているようですが
一部のパーツの供給がストップするようです。
コルト的にはスポーツ走行するのに欲しいパーツに関する部品が製造中止なんて話も。
コルト+スポーツ走行の需要は分母が少ないでしょうが
数年後に、ある程度価格のこなれたVer.Rで遊ぶという選択肢が無くなってしまいそうで非常に惜しい。


今度の月曜日は筑波サーキットTC2000での走行会です。
朝8時から走行開始で午前10時には全走行が終わるという、非常にタイトなスケジュール。
受付が朝6時45分からとか、JAFの公式戦より早いですぜ。
そんなわけで、今回は珍しく前泊です。
このあたりはETC割引の恩恵を受けているからこそですね。
往復で高速代が約200000円→ETC割引で約5000円ですから、宿泊費くらいは出しても良い心情になるってものです。

走行会の後は、現地の方に色々連れていって頂く予定です。
体力勝負ですね。

この筑波走行会で、サーキットアタックシーズンも終了となることでしょう。
今年の夏は全く走れないのが確定しているので
その前にパイロンの練習を少々やっておきたいと思います。

あとは、ずっと前から走ってみたいと思っていた瑞浪モーターランド(ダートラ場)ですが、どうも閉鎖したっぽいorz

最後の夜、其処に居た記録

カテゴリー: QMA

こんばんは、肉アニキです。
明日(もう今日ですが)からQMA7の先行稼動が始まります。
店によってはQMA6のプレイできる最終日。
そんなわけで、仕事が終った後にアタックへ行ってきました。


筐体の周りには誰もおらず、相変わらずの閑古鳥。
QMA7どころかそのままQMA6が残ってもおかしくない状況。
昨年7月下旬に楽市楽座が閉店してからもっぱらアタックでプレイしていましたが
QMAプレイヤーを延べ人数で10人と見たことがないです。

全国トーナメントのみで回してきましたが
フェニ組で、comは少し混ざるものの、ほとんど待ち無しでマッチング。
今日はいつもよりマッチングし易かったですね。
最終日ということで、プレイしている人も多かったのかもしれません。
最後のプレイで決勝まで残れたので、タイピングで頑張っている同キャラ使いにメッセージを投げてみたり。
でも、本当にQMA7がどういう仕様になるか・・・
まぁ明日わかることでしょう。

それから、昨日大阪まで映画を見に行ったのですが
映画館から30分ほどと近かったこともあって・・・・・











数年ぶりに針中野に行ってまいりました。
harinakano001.jpg
画像についてのツッコミは無しの方向でw

針中野といえば、BG3時代にはフリープレイや録画環境、BGの設置場所がエアコン直下、など非常に良い環境の店でしたが
そのうちの録画環境が同じフロアにあるQMAに引き継がれています。
(現在BG4tはPro筐体が1台のみ稼動)
harinakano02.jpg

で、折角なのでプレイを録画してきました。
ドラ組でかなり緩くヌルい回なうえ、動画も低画質かつ音ズレありです。
予習が8問3周もあるから、1プレイが長い長い。
http://zoome.jp/nick29/diary/24/
時間が出来た時に、もう一度エンコしなおそう。

QMAプレイヤーとしてはかなり弱く、食物連鎖でいうところのプランクトンレベル。
それこそパンの枚数のごとく、誰の記憶にも残ることが無いのは間違いないのですが
プランクトンの化石が残せたので、まぁ良かったかな、と。

一般稼動まで1週間ありますので、もう少しだけ遊べるかもしれません。
それが終ったら、DS2で同キャラオンオフなどでしょうか。

鈴鹿本コース走行

カテゴリー: サーキット

つい先日の話ですが、コルトで鈴鹿サーキット本コースを走行してきました。

3/22の筑波に向けて、
○高い速度域での車の動きを経験しておく
○速度差の大きい車輌にいかにしてパスしてもらうか?
○そういった車との実際の速度差の体験

と、いった感じでいつもとはちょっと違うテーマを設定。

タイヤのいつものF:Z1☆195/50-15R:RE-01R 185/55-15
リアが1サイズ細いので、リア側のトラクション不足によるスピンはちょっと怖い。
なので、足はミニサーキット向けに前傾姿勢になっているのを、
フロントの車高を少し上げて、重量配分を若干リア寄りにセット。
とはいっても2.5mm程度なので焼け石に水です(笑
本当はリアを下げられると良いんですけどね。

GPSロガーの電池が切れていたり、運転用の靴を忘れてカジュアルなもので走行せざるを得なかったりと、またしても準備不足。

走行前ブリーフィングピットロードに整列先導つき慣熟走行一旦ピットインして、本走行開始
大体こんな流れなのですが、ブリーフィングとピットロードに整列する間の時間が非常に短く慌しい。
この時点で、あとはヘルメットグローブをつけて乗り込むだけの状況にしておきたいところ。
近くの自販機に缶ジュースを買いに行く暇も惜しいくらいでした。

今回の走行は全7台とクリアラップ取り放題な予感。
でも、BMWのZ4やポルシェ911、エキシージやベンツなどの中に混じっての整列は、非常に場違いな感じでした(笑
実際に走ってみて、それらの車との速度差は凄まじかったですね。

suzuka001.gif

最初、2周の先導つき慣熟走行ですが、この時点で非常にハイペース。
スキール音こそさせはしないものの、スプーン入り口で120km/h、130R入り口で140km/h
ホームストレートで160km/h近い速度が出ていました。
今までコルトでは、鈴鹿ツインフルコースでの150km/hが出したことのある最高速度でしたが
この慣熟走行で最高速度の記録更新!(笑
最終的にはメーター読みで180km/hを越えました。
実速度は多分170km/hくらいではないでしょうか。
リミッターを効かせるところまでは行かなかったですね。

全車一度ピットに戻り、再度コースイン。
路面のグリップ感やギャップなどを確認しながら少しずつペースアップ。
昨年改修された東コース側は非常に路面も綺麗でフラット。
グリップも高く、速度も乗り過ぎないので気持ちよく走れます。
S字コーナーの切り返す部分でアップダウンの変化があるので
リズムを取りながら走れるのもgood。

ダンロップコーナーを抜けてからの西コース側は、まだ改修されていないので
路面のグリップも若干低く、少ないもののギャップもあり。
デグナーの1つ目は結構滑る感じがしました。

ヘアピン抜けてからスプーンまでの長い右コーナー(200R、通称まっちゃんコーナー?)では
車格によるラインの違いが顕著でしたね。
コルトだとインミドルインで走れますが、ポルシェは大外まで目いっぱいに使わないと曲がりきれないようでした。

スプーンは入り口が若干下っていて、姿勢が崩れやすく滑りやすい。
そして、奥が想像以上に巻いており、ここを綺麗に走れないと
その先の裏ストレートで車速が伸びなくなって、タイムに影響すると思います。

130Rは手前で160km/hオーバー。
非常に慎重にブレーキングをしてコーナリングするのですが
ブレーキング時に前傾姿勢にならず、車全体で沈み込む感じ。
そこからステアを入れても、すぐには反応しないのでインに付くのが難しかったですね。
単純に怖いというのもありますし(汗

最後、カシオトライアングルを抜けてホームストレートに戻って1周。
1コーナー手前で180km/hは越えます。
頑張ったら、あと5km/hくらいは伸ばせると思います。
ここから大きなバンクの付いた1コーナーへ入っていくのは結構しびれます。

ZiiXラップタイマーが磁気を安定して拾わなかったのでタイム計測ができませんでした。
センサーを左前のジャッキアップポイント傍に付けたのですが、場所が悪かったのかなぁ?
セクションタイムの計測区間がいくつあるかも調べておかなければなりません。

車載動画を見ながらの手計測で2分57~58秒台くらいでした。
2分50秒を境にビギナークラスとハイクラスが設定されているのですが
(あくまで自己申告制)
コルトくらいの車でも2分50秒を切る人はいますので、最終的な目標はやはり2分50秒切りでしょう。
来シーズンの達成目標にでもしようかと思います。

コルトでは初めての国際格式のサーキットでの走行でしたが
想像していたものとはちょっと違うものでした。
慎重に走ったというものありますが、思ったほどテールが流れなかったのは
悪くない傾向であるとポジティブに捉えてみるものの
思ったとおりに走れたか?という問いには、全力でNO!と答えなければいけません。

速度が高いので、一つ一つの操作に対して車が敏感に反応してくれるので
走っている、走らせているという感覚を強く受けることが出来ました。
コース自体も面白いですし、こりゃ、一度走ると嵌るわ(笑

サーキット 002


動画は音声にノイズが乗っていて、ちょっと聞き苦しいですね(汗
130R手前(2分30秒頃)に一度シフトアップするか迷って
そのあとシフトダウンするか迷っています(笑

ラリーアート解散?

カテゴリー: 車(その他)

三菱のモータースポーツ部門であるラリーアートがどうも解散するらしいです。
まだ公式には発表されていないようですが、ファンクラブ会員には通知が行っているみたいです。
もし解散した場合のパーツ供給がどうなるのかが心配です。


昨年度の全日本ラリーJN1.5クラスチャンプ、大井選手のインタビューつきのパーツリストページ
http://www.ralliart.co.jp/closeup_parts/colt_15c/index.html

3/10追記
解散が正式発表されましたが、パーツ供給に関しては問題無しとのことでした。
オンラインショップが閉鎖になるそうです。

スルKANで姫路城

カテゴリー: 未分類

himejijou_01.jpg

スルっとKANSAIの有効期限切れが近いということもあって
それを使い切るべくMin氏と姫路城へ行ってきました。

鈴鹿→車で移動→近鉄伊賀神戸駅→近鉄→近鉄難波駅→地下鉄→地下鉄梅田駅→
徒歩→阪急梅田駅→阪急電鉄→新開地駅→神戸高速鉄道→阪急姫路駅→徒歩→姫路城

鈴鹿を7時半に出て、姫路城到着は13時頃でした。
ルートとしては、難波-尼崎間がつながっているのを覚えていれば、もう少し楽ができたかもしれません。

神戸高速鉄道では明石大橋のそばを通ります。
akasioohasi01.jpg


姫路城は非常に綺麗な状態&とにかく大きな城ということで、見栄えがします。
観光客いっぱいで、日本人客が多かったのが印象的。
入場料は大人600円、子供400円。

天守閣までは結構な距離を歩きましたので、あまり良くない膝の状態ががが(汗
結構ザックリ回ったと思うのですが、1.5時間近く掛かっていると思います。

himejijou_02.jpg

himejijou_03.jpg

himejijou_04.jpg

資料などのボリュームという意味では、以前行った松本城に大きく水をあけられていると感じました。
というか、松本城の充実ぶりがおかしいだけか(笑

大阪に戻ってからは、でんでんタウンでノートPCやネットブック、レンズなどを見て回りましたが
出先(サーキット)でGPSデータロガーソフトを動かす分にはネットブックでも良さそうな感じはします。
レンズはJ&Pで30%offセール中。
カメラへの知識の少なさから手を出すには至りませんでしたが、欲しいと思うレンズがあったので
もしかしたら買っていたかもしれません。
それにしても、レンズ高いなぁ。

道中結構な距離を歩きましたが、電車での移動中には寝ている時間もあったので
そんなに疲れませんでした。
このあたりは電車の強みでしょうか。
そういえば、阪神百貨店で長蛇の列を作っていた洋菓子屋さん「ガトーフェスタハラダ」ですが
やはりラスクのお店だったようです。
そのほかには、バームクーヘンの店がとても増えた印象です。

スルKANの残りは1回分。
西の方に向かうことになるので、京都か有馬温泉にでも行ってみたいと思います。

3/1MLS走行

カテゴリー: サーキット

3/1ににっしーさんがMLSに走りに行くということで、ご一緒させていただきました。

みんカラエントリ

あと、それに伴う動画は以下のURLからどうぞ。
http://zoome.jp/nick29/diary/23/

それから、JMP氏のアップされたもので、先日の本庄サーキット走行動画。

車載3枠目
見所はどう見てもルームミラーです、本当に(ry

車外6枠目
驚きの選曲、黒コルトさんに正式名称がついた瞬間ですね(笑
後半シケイン、運転している側は結構跳ねている印象なのですが
車外から見てみると、そんなでもないですね。

残念ながら、GPSロガーは位置を認識しておらず、データ収集できていませんでした。

久々のアケ版QMA

カテゴリー: QMA

今日は久居の博多ラーメンの店に行った帰りにアーバン津南とアタックに寄って久々にQMA。

全国大会の前あたりからミノステ状態だったのを、なんとかフェニに戻したものの
結局フェニ→ミノ→フェニとしっかりスパイラルしてきました。

社会はようやく正解率5割復帰。
結局タイピングハードは諦めて、セレクトやパネルで稼いだ形。
QMA6が稼動している間に後何回行けるか。
やはり大きい画面でプレイできるのは良いですね。

DS2の方は、ほうきレースの模擬戦を1回だけ。
詳しく調べたりとかはしていないのですが
わからない問題はさっさとすっ飛ばして、ガンガン問題を回す方がいいのかな~と。

あと、検定試験に「戦国時代検定」が追加されました。
QMA6に無かった検定が配信されたことで、QMA5にあったモータースポーツ検定配信を期待しても良さそうかな?
ラーメン(麺類)検定とか変わったものも出てくると良いですね。
| ホーム |
