
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

磯部大王自転車道(三重県道129号線)

カテゴリー: ロードバイク

daiou001.jpg

月曜日はサーキット走行の予定が入っていたのですが、諸般の事情でキャンセルに。

せっかくの快晴なので、志摩の磯部大王自転車道に行ってみました。

鈴鹿から高速使って約2時間で出発点の近鉄磯部駅まで行ってみたものの
総合案内書や観光協会は見つからず。
改札で聞いてみると、近鉄鵜方駅に観光協会があるとのこと。

鵜方駅の観光協会を訪ねてみたところ、自転車道に関しては全く分からないと言われる始末。
すぐ近くの志摩市役所の観光戦略課で聞いて欲しいと言われ、たらい回しにされた気分に。
志摩市役所は後回しにして、とりあえず終点近くのの登茂山公園(ともやまこうえん)へ向かうことにしました。
登茂山公園の事務所で聞いてみても、やはり磯部大王自転車道についてはなにもわからず。

とりあえず携帯でネット検索し、それらしい記載をあてにすることに。
自転車に乗り終点になる波止小公園へ。


T字路の角にある公園で一方は国道260号、もう一方は県道61号。
ここは国道260号を北上するのが正解だったのですが、間違えて県道61号線へ。
アップダウンの多い道を右往左往しながらなんとなく海沿い近くを南下。
走り始めて20分くらいたったところで道を間違えていることを確信するも、もうやけくそですよw
r61号を南下して海沿いに出たところで休憩し、上の写真を撮影しました。
海がとても綺麗でしたね~。

アップダウンの多い往路を戻るのはちょっとキツいと判断し、内陸部に移動して国道260号に乗り南下。
こちらはそれほど高低差も無い快適な道路で、本来の自転車道はこちらだったようです。
(国道260号の一部区間の歩道=県道129号の自転車道)
isobedaiou001.jpg


帰りに志摩市役所の観光戦略課で聞いてみたところ
道路関連は建築課の管轄ということでしたが
インターネットからプリントアウトした地図を頂いてきました。

結局、今回はリサーチ不足で自転車道をほとんど走ることはできませんでしたが
次回はたぶん大丈夫でしょう(笑

駐車場から終点までの往復を入れると約50km、次回は走り切りたいものです。

ロードはじめました

カテゴリー: ロードバイク

iasakadamu_001.jpg

こんにちは、肉アニキです。
長崎から帰ってきてから風邪を引いてしまいました。
できる限り養生するようにして、休みの午前中も何もせず休息。
昼頃にようやく体も楽になってきたので、ルンビニで腹いっぱいにめしを詰め込んで、サイクリングに行ってきました。

行き先は四日市の伊坂ダムサイクリングロード。


大きな地図で見る



そして以前のエントリにも書いたように、ロードバイクを購入しました。
felt_001.jpg
フェルトのF95チームイシュー
10kgを切る車体は本当に軽くて持ち運びに便利です(笑
ロードバイクって高いやつだと100万円以上するのでビックリですわ(笑


伊坂ダムサイクリングコースは1周3.8km。
湖畔を走るので結構景色が良く、ここで散歩をする人やランニングをする人が多いのも頷けます。
前半は下りが多めでそれほどキツさも無いのですが、後半は登坂区間が長くかなりバテました(汗


購入したときに、あまりの嬉しさに2時間近く市街地を走り回ったのですが
そのときは平坦なところばかりを走ったこともありそれほど疲れることも無かったので
登坂をいかに走るかが鍵になってきそうです。
でも、伊勢までだとそんなに登坂は無いかな。


伊坂ダムをインターバルを挟みながら2時間くらい流せるようになったら磯部大王自転車道
松阪-伊勢間を結ぶ三重県道777号線に挑戦。
体力やライディングに自信がついたら伊勢神宮往復に挑戦ですね!

人災

カテゴリー: 未分類

宮崎の口蹄疫発生当初、政府の初動の拙さに批判が相次ぎました。
宮崎県側から自衛隊の派遣要請が出たり、現地では非常に混乱しているようですが
ここにきて、最悪の展開になりました。

「宮崎牛」種牛49頭、口蹄疫疑いで殺処分へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100516-OYT1T00198.htm?from=nwla
口蹄疫発生当初、自民党から口蹄疫対策の申し入れがあったにもかかわらず
赤松農水大臣は外遊で海外へ。
民主党政府が無視を決め込んだために被害は拡大し、ついに種牛にまで被害が及んでしまいました。
優良な種牛が居なくなると、良い牛肉は生まれません。
そして宮崎は子牛の一大産地。
全国のブランド牛はここから始まるものが多いのですが
口蹄疫発生で子牛を動かせないため、ジワジワと牛の流通が締め付けられてくるはずです。

いつもこういったことがあると、連日TVで取り上げられることもあって、売り上げに響くわけですが
今回は報道規制が敷かれているみたいで、それほど売り上げには変化が起こっていないんですよ。
BSEや鳥インフルエンザの時は、食の安全に関して敏感な日本人はとても影響を受けたのですが、今回はそれが無い。
改めてメディアの影響力の大きさに驚かされます。
でも、報道されないところでパニックが起こることは必至。

今回のこの被害、明らかに人災であり、誰かが責任を取っても元に戻すことができない事態です。
大臣がやめても、民主党議員が任期中全員タダ働きしたってどうにもなりません。
もはやお金で解決できるレベルでは無くなりました。

この政府は本当に日本人とその利益を守らないよね・・・・・・

韓国畜産の輸入解禁やアメリカとの摩擦、冷凍精子の盗難とかなんだかキナ臭過ぎます。
陰謀論とか唱えてもしょうがないですが、保護された6頭の種牛が無事であること。
よりきつい報道規制が敷かれて、この問題自体がうやむやのままに終わらないことを望みます。
でも日本人の「のど元過ぎれば・・・」や物事を水に流す性格、他人任せ、対岸の火事的感覚からいくと、難しいかもしれません。

宮崎応援サイトで募金ができるようですので、これにいくらか募金してこようかと思います。

長崎は

カテゴリー: 未分類


今日も雨だった。

JMP氏と長崎に来ています。

画像はハウステンボスですね。


2日間、約1960kmの旅から戻りました。

9日21時過ぎに四日市を出発し、佐世保入りが翌朝6時。
開店前の三冠王バッティングセンターから始まって
佐世保バーガーハウステンボス長崎バイオパーク→長崎市入りして魚民で呑み→タイステでQMA6

翌日は早朝に長崎駅前を散歩し出島→長崎中華街で皿うどん→キャナルシティ博多でとんこつラーメン→帰路といった感じの道中でした。

復路はおおよその区間をJMP氏に運転していただいたこともあって
仕事に支障が出なくて良かったです。
ありがとうございました。

バイオパークの満足度が非常に高く、これだけでも行って良かったと思えるものでした。
カピバラだけじゃなくてカンガルーやフラミンゴ、リスザルなどに触れられるような距離まで近づけるとは思いませんでした。

あと、出島って海沿いだと思ってましたが、めっちゃ街の中でした。


画像追加しました。
read more...

げえせん!!

カテゴリー: 未分類

けいおん!!5話に出ていたゲーセンってこれを遊んだ店ですね。

いや、ただそれだけです。
| ホーム |
