
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめての焼酎

カテゴリー:

こんばんわ、肉アニキです。
10日ほど前から研修先が変わったので、満員電車から開放されました。
今乗っている総武線が比較的空いていることもあって座れるようになったので
携帯の楽な文庫サイズの本を1日1冊ペースで読み漁っております。
ビジネス書を中心に読んでいたのですが、本屋さんでふと目に止まった本があって思わず購入。

http://www.amazon.co.jp/%E7%84%BC%E9%85%8E%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%90%E3%82%8B-MF%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%83%80%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81-MF%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81-%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%9E%A3%E6%99%B4%E5%AD%90/dp/484013197X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1282656013&sr=1-1

※リンク先で少し読むこともできます

酒は好きなのですがあまり詳しくなく、ちょっとした知識を入れておくには読みやすい本が良いだろうということで購入しましたが、本当にさわりの部分だけなので私には良かったかもしれません。
7~8年前に出版されたものの再版のようですが、焼酎に興味を持つ良いきっかけにはなったと思います。

で、普段は缶チュウハイがメインでしたが、本に触発されて、今回は麦焼酎を購入。
そのまま飲むために焼酎を買ったのは初めてですね。
syoucyuu.jpg
サワーなどにするための焼酎とは違って風味があって良いですね♪
そのうち芋や黒糖焼酎なども買ってきて、呑み比べをしたいな~と思っております。

ついでなので、先日クイーンズ伊勢丹で再会したお勧めワインを。

CA340862.jpg
マルケス デ リスカル
ビンテージは忘れましたが比較的安く、しっかりした味を楽しめるワインでした。
以前はイオンの生鮮食料品売り場の酒販コーナーで1600円程度で売られていましたが
今は2500円近い値がついております。
スペインワインはユーロ導入前から比べると5割くらい値上がりしてますね(涙

目印はワイヤーの張られたボトル。
こういうのは珍しいので目に付きやすいですね。
グランレセルヴァではなく、レセルヴァで十分です。

後で知ったのですが、以下の書籍のなかでもお勧めワインとして紹介されていました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%80%95%E6%B0%97%E5%88%86%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-ECG%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%AE%A4/dp/4895594068/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1282657309&sr=1-1

ちなみにこの本、スペインをざっくり知るには良い本だと思っております。
フラメンコや闘牛といったいかにもスペインらしいものから
TVやワイン、スペイン料理、観光、ETA(テロ組織)、スペイン映画、フランコ独裁政権などなど
スペインを広く浅く知るのに向いていると思います。
オバタカズユキ氏の「ペットまみれの人生」と共に、お気に入りの1冊です。

東京での最後の週末

カテゴリー: 未分類

先週末は東京での最後の週末ということで
埼玉のアルファでレーシングスーツの採寸から始まって
お台場、池袋、上野アメ横と色々回ってきました。

この中で一番のお気に入りはアメ横ですね!
どこも活気があるのですが、一番肌に合うというか。
たこ焼、フルーツ串、海鮮丼、ケバブとひたすら食べ歩き。
スポーツウェアの安い店もあるのですが、こちらはLサイズが無いので買えませんでした。
Sサイズだったら結構種類があったのですが、仕方が無いですね。
おやつの茎わかめを買って帰りました。
今週中にもう1~2回行きたいです。

お台場は店は多いのですが、慣れないと歩きづらい感じはしました。
あと、一人で飯を食う場所が無い(汗

車関連では、トヨタのMegaWEBと池袋のアムラックスに行きましたが
MegaWEBにはレクサスLFAだけ、アムラックスはFT-86だけと
スポーツカーが本当に置いてなくてワクワク感は全く無かったですね。
現行モデルにスポーツカーやスポーティモデルが無い以上致し方ないのですが、これも時代の流れでしょうか。

read more...

吉祥寺さとう

カテゴリー:

今日は講義の後に、吉祥寺さとうというお店に寄り道。
ミンチカツ、コロッケ、牛の串かつを買ってきました。

この店、ミンチカツがとても有名で長蛇の列ができるということでしたが
行った時間が夕方ということもあって、ばっちり行列ができていました。
satou001.jpg
左奥の赤いひさしの建物がさとう精肉店。
まだまだ先は長いです(汗

ひたすらコロッケとメンチカツを揚げていて、とにかくメンチカツが人気でした。
形が俵型に近いこともあって、揚げ時間は結構掛かっていたんじゃないかな?
部屋に戻って全部試食しましたが、個人的にはメンチカツよりコロッケの方が好きですね。
ソース無しだと少し物足りないかも。
牛の串かつは肉の甘みがしっかり出ていて、こちらは美味しいと思いました。

メンチカツは、あの大きさで材料は全部国産、そしてあの立地
それであの価格ならお買い得感はあります。

2階のステーキハウスもなかなか良さそうな感じでしたよ。
ディナーはロースやヒレだと1万円コースですので、気軽には入れませんが
年に一度くらいは、あのくらいの店に行ってみたいものです。

久々の運転

カテゴリー: コルト

13日の昼過ぎから15日の夕方まで鈴鹿に帰省していました。
予告どおり仕事だけの3日間でしたが、久々にコルトを運転できて満足。

車の運転って、何気に難しいですね。
『右を見ながら左を見る』
『危険を予測しながらの、かもしれない運転』
普段からやってないと、いざというときに体が動かないかもしれません。
普段から運転する機会が少ないサンデードライバーが怖かったりするのも仕方が無いかもしれません。

車として気になったのがバッテリーの弱さとエアコンの効きの弱さ、低回転域でのもたつきでしょうか。

バッテリーは3年半無交換でしたので、冬前に交換したほうが良いかもしれません。
パナソニックのカオスドライバッテリーのどちらかから選ぶことになるでしょう。
ドライバッテリーが高過ぎるので、カオスになりそうですが(汗

エアコンが効かないとS1500では失格になりますからね!(笑

低回転域でのもたつきは、60000km無交換だったスパークプラグを交換して様子見です。

車のメンテナンスでやることが多いですが、鈴鹿に戻ったらとりあえずはサーキットに走りに行きたいです。
8/31に鈴鹿本コースか西浦あたりで♪

漢数字と総理大臣

カテゴリー: QMA

こんばんわ、肉アニキです。
明日は久々に鈴鹿に帰ります。
まあ、仕事しに帰るのでお休みにはならないのですが
久々にコルト&ロードに乗れるということで、非常に楽しみです。
懸案事項は3年半無交換のバッテリーでしょうか。

今日はQMAの話。
以前こちら漢数字を使った市名の話題を出しましたが
今回は、名前の中に漢数字が使われている総理大臣について調べてみました。

使用されている漢数字は一、三、十の3種類だけということで
覚えるのは簡単そうですね。
94歴代総理大臣のなかでも10人だけですし
一、三に関しては、最近の総理大臣にいましたので
押さえるのは十の林銑十郎(はやし せんじゅうろう)だけで良さそうな感じです。

名前の中に漢数字が使われている総理大臣リスト
田中義一 たなか ぎいち
平沼騏一郎 ひらぬま きいちろう
鳩山一郎 はとやま いちろう
宮澤喜一 みやざわ きいち
小泉純一郎 こいずみ じゅんいちろう

加藤友三郎 かとう ともさぶろう
三木武夫 みき たけお
小渕恵三 おぶち けいぞう
安倍晋三 あべ しんぞう

林銑十郎 はやし せんじゅうろう


総理大臣絡みといえば、全国の都道府県でどこが一番総理大臣を輩出しているか?というもの。
選挙区じゃなく、あくまで出身地で。

答えは・・・・・









「山口県」です。
8人で延べ14代。
明治初期に伊藤博文と山縣有朋、桂太郎の3人でヘビーローテーションです(笑

2位が東京の13人、3位が鹿児島です。
第2次大戦以前は西日本から選ばれることが多かったのですが
昭和の後期になると関東圏から選ばれることが多いですね。
コナミの集計が出身地ベースなのか選挙区ベースなのかわかりませんが
選挙区ベースだとすると・・・・
鳩山:東京→北海道
福田:東京→群馬
阿倍:東京→山口

・・・といった感じで東京からの数字が減る傾向になりそうです。

次は気が向いたら女性閣僚か地理絡みで苦手の東北地方についてまとめてみようかと思います。
気が向いたらね。

アキバ散策

カテゴリー:

先週末はJMPさんとなにぱんさんが上京されたのでご一緒させていただきました。
ダライアスバーストのロケテストはJMPさんと一緒だったのですが
入れ替わりでなにぱんさんが東京入りされたということで
秋葉原で呑み&蕎麦+翌日散策というコース。

朝はまったりTVなど見ながら10時過ぎに宿舎を出発、秋葉原には11時過ぎに到着。
朝飯抜きだったので、ちょっと早めの昼食ということで肉の万世へ。
mansei001.jpg
ハンバーグとステーキのセットを注文しましたが、ハンバーグがとても美味しかったです。
万世は最上階しか行ったことが無かったのですが、ハンバーグで十分です!!!
ビーフシチューも少しいただきましたが、シチューそのものはトマトの酸味が良く利いた味。
トロトロに煮込んだ肉と一緒に食べると酸味が和らいで本当に美味い!
次行ったときはビーフシチューセットを頼みたいと思いました。
でも、秋葉原って万世の方から見ると、大人しい街なんですよね~。

そのあとはラジコン屋やPCのパーツ屋、CD屋、ゲーセンなどを巡り
小腹が空いたところでロイヤルホストへ。
8月限定でWorking!!とのコラボ企画をやっていたので、おっさん2人でパフェを突いてきました(笑
working_0003.jpg
ちっちゃくないですよ!(笑
大きくもありませんが。
バニラアイス+チョコソースにラングドシャ、下の方にはバナナ。
生クリームの上にはクラッシュドナッツにちょっと酸味をつけたサクランボという内容でした。
平常時なら398~450円くらい?

で、こちらがおまけのコースター。
working_0001.jpg
待っている間オーダーを見ていましたが、そのほとんどがコラボ商品でした。
立地が立地ですし、仕事する方は楽でしょう(笑
屋台村のケバブも食べてみたかったのですが、そこまで腹は減っていなかったので、今回はパス。

ケバブは後日アキバ屋台村で食べてきましたが、なかなかダイナミックな食べ物でした。
kebabu01.jpg


なにぱんさんが新幹線で帰るのに東京駅までご一緒させていただき、大丸地下の食料品売り場で色々見てきましたが
海鮮丼(1500~1980円)や中華弁当(1000円)、スエヒロの焼肉弁当などは迷いますね。
ハバネロ焼き鳥を2人で1本ずつ買って食べましたが、これ以上辛くできないくらいの辛さで
上手くバランス取ってるな~と。

食べてばかりな週末でしたが、まだまだ全然回り切れていないので
また行ってみたいと思います。
JMPさん、なにぱんさん、お疲れさまでした。

ダライアスバーストロケテスト

カテゴリー: 未分類


ダライアスバーストのロケテストで秋葉原Heyに来てみましたが
プレイできるかどうか微妙っぽい。
筐体の周りは人人人で期待の高さが伺えます。
整理券を貰ってきましたが100人がメドらしいです。
QMA7でもやりながら時間潰します。


11時過ぎに店から整理券を頂き、プレイ自体は5時過ぎになりました。
待ったぜぇorz

ダライアスバーストAC(公式
細かいルールなどは割愛。
画面写真等無いのは完全に撮影禁止だったため。

4人プレイで遊んできましたが、ダライアスらしい爽快感があってなかなか面白かったですよ。
今回もグレートシンクは健在でした。
プレイヤー層はやはり30代が中心っぽかったですね。
どの程度出回るかはわかりませんが、レジャラン系だと入りそうな気はします。
いろんな人に遊んでいただきたいゲームだと思いました。

MINIがWRC復帰

カテゴリー: 車(その他)

BMWのMINIが2011年からWRCに復帰します。
http://www.wrc-japan.jp/news_detail.php?news_id=187

ベース車輌はカントリーマンということで、日本未導入(まだ発売されてない?)。

ミニといえば気になるのがホイールベース。
ミニはホイールベースが非常に短いのが特徴ですが
WRCで走らせるのであれば、ある程度の長さが欲しいところ。
グラベル(未舗装路)での直進安定性に影響する部分ですからね。
で、カントリーマンと現在販売されているミニ2グレードのホイールベースの比較ですが

ミニ       :2465mm
ミニクラブマン  :2545mm(+80mm)
ミニカントリーマン:2595mm(+130mm)

カッコ内はミニとの差

と大幅にホイールベースが延長されています。
フォーカスで2640mm、シトロエンC4で2610mmということですので
ラリーを戦う上で、2600mmくらいは欲しいところなのかもしれません。
エンジンは1600cc+ターボということで、2011年から施行されるS2000レギュレーション上でどのような扱いになるのかわかりませんが
2013年以降は1600cc+ターボ化に移行するようなので、数年はがんばって欲しいと思います。

意匠次第では、往年のグループBマシンを彷彿させる車輌になることでしょう。
今から楽しみな1台ですね。

あとトヨタも2011年から復帰するとのことですが、車輌は発表されていません。
先にS2000で実績のあるオーリスあたりなのでしょうか。
復帰すれば久々の国産メーカー参戦となりますので、こちらも非常に楽しみです。

ここ最近の勉強内容

カテゴリー:

こんばんわ、肉アニキです。
先日、2度目の二郎挑戦でしたが、豚ダブルであえなく撃沈しました。
麺までダブルになってたかも!?

これを書いている時点で8月に入りました。
7月の半ばから東京で研修を受けているのですが
そこでの勉強の内容が、食中毒や添加物、HACCPなどの内容。
ここ3週間ほどは食中毒や病原性微生物についてしつこく講義が行われてきました。
で、講義を受けていると実際の事例を使って短期間に知識として詰め込むため
あたかも簡単に感染事故が起こるような気がしてきますが
実際に現場に立つ身として、そんなに簡単に起こるものなのか?という乖離感みたいなものも感じます。

当然ながら、食中毒は出さないのがベスト(というよりは普通)なわけですが
ノロウィルスなどは感染力も強く、感染経路の判定も難しいため防ぐのが難しいというのが率直な感想。
例:ホテルメトロポリタンのノロウィルス感染事件
じゃ、周りで食中毒が出まくっているかと聞かれると例が無いわけで。

私にできることは、これまで以上に衛生管理に気を使って、安全なものを出し続けること。
そして学んだことをシンプルに伝えて、会社の皆さんと一緒に徹底することですね。

あと、人間の体は普段から体内外の細菌類と戦い続けているのですが
普段から無菌状態に近いところにいると、どうしても免疫力が低下するそうです。
同じ細菌でも、無菌状態の培地で育てた細菌と自然界で生息している細菌では
生命力や抵抗力が全然違って、培地で培養した細菌はとても弱いようです。
『なあに、かえって免疫がつく』という言葉は伊達ではないということですね。

余談ですが、先の宮崎での口蹄疫問題での宮崎県の唯一のミスは
種牛の殺処分問題の影響で豚の口蹄疫対策が後手にまわってしまったこと。
口蹄疫ウィルスは牛の場合、1度のウィルス増殖で10倍程度にしかならないそうですが
豚の場合は1000倍程度ということで、感染力が非常に高く
これが感染地拡大の原因になってしまったようです。

メディアは種牛問題で東国原vs民主党という構図で報道していましたが
一番の問題は豚の口蹄疫対策だったということです。
いや、本当に一番の問題は民主党の一貫した対応の酷さか。


家庭でできる食中毒対策
・手洗いはしっかり
・肉や魚を切った包丁やまな板で、生食用の野菜を切らない(生野菜に菌が移るため)
・肉はなるべく生で食べない(特に内臓系はしっかり焼く)
・子供やお年寄りは肉の生食はできる限り避ける(子供+レバ刺しの組み合わせは絶対ダメ!)
・体調が悪くなったら、すぐに医者に相談する(症状の悪化と蔓延防止)

| ホーム |
