
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

コルトの燃費、回転数と巡航速度

カテゴリー: コルト

とりあえず、本日のドライブの燃費報告など。

車種:三菱コルト1.5C(MT)

出発前給油
331.4km/28.24L=約11.7km/L

帰還後給油
335.6km/21.87L=約15.3km/L

あと、全然関係ない回の数字
574.3km/38.17L=約15.0km/L

出発前の数字があまりにも悪かったので、燃費を意識してみた。
○発車時はゆっくりスムーズに
○状況が許せば、早めにシフトアップしてゆっくり加速
○出来る限りエアコンは使わない
普段は、たとえば60km/hで巡航しようと思った場合
低いギアで4000rpmくらいまで回してシフトアップしていたのですが
これを2000rpmくらいで上げていくようにしてみました。
まぁ、今回ストップアンドゴーは少なかったんじゃないでしょうか。
高速道路を使ってますしね。
暗峠ののぼりは、1速固定で回してましたが。
帰りに本屋さんに寄ってCAR検の参考書のエコランを読んできましたが
発車から20km/hまでの加速に5秒掛けるくらいゆっくり加速するのが燃費に良いそうで。
あと、発車時の燃費が1km/Lと驚くような数字であることも記載されてました。

あと、ギアと回転数から来る速度表

4速
2000rpm=57km/h
3000rom=83km/h

5速
2000rpm=70km/h
2800rpm=100km/h
3000rpm=104km/h

コルトの他のグレードと比べると、少しローギアードなようで
コルトプラスラリーアートだと、2200rpmで100km/h出るんだそうな。
2500rpmくらいだと結構静かなので、1.5Cだと大体60~80km/h巡航が楽かな。
100km/hオーバーでもスイスイ走っていってしまいますが。
前ページ | | 次ページ

JMP

URL | [ 編集 ] 2007/08/08(水) 02:34:05

結局、エコドライブって『トルク』と『踏み込み量』が全てではないかと。
トルクの細い車で低回転域を活用しても旨みは無いし、思い切って回した方が良い時もありますよね。
コルトくらいのスペックなら、1→3→5と飛ばしてシフトアップするのも効果アリじゃないでは?
(↑私はこの方法で、CR-Xにて17km/L達成しました。)

JMP

URL | [ 編集 ] 2007/08/08(水) 02:39:56

追記。
発車時の燃費(?)が悪いのは言うまでもありませんが、『目標速度まで一気に加速してすぐさまトップギアに入れる』という欧州的な発想もアリですよね。
勿論、車種によってケースバイケースだとは思いますが。

肉アニキ

URL | [ 編集 ] 2007/08/09(木) 00:49:12

私自身は目標速度まで一気に加速派なのですが
これで数字が出なかったので、走らせ方を変えた次第です。
たしかに車種ごとの美味しい走らせ方には合っていなかったかもしれません。











管理者にだけ表示を許可する
http://nikuani.blog83.fc2.com/tb.php/120-dc71db76
【便利がい~っぱい!らっくらく♪】エコロ
装備 アイコンの説明はこちら 年式 車検 走行距離 平成18年 平成21年7月 4000Km ボディカラー インテリアカラー ペールブルー ベージュ シフト タイプ・排気量 コラムAT 普通自動車/コンパクト/1300cc 東京都練馬区大泉町5-6-1 → アクセスMAPはこちらfre
2007/08/13(月) 07:02:39 | コルトを攻める
・ コルトの燃費、回転数と巡航速度・行ってきました。行ってきます。・タイヤ ホイール・自分の過失で事故りそうになりました。 やばかったです。危なかった ...・金融 新着人気ブログ[プロ野球]本日の試合(後日追記)・マツダ 新型デミオ Part1・パジェロ 中古車・GTA LC
2007/09/05(水) 09:15:16 | コルトを攻める
